こんにちは。

 

 

いいお天気の日曜日。

 

もはや春を通り越して、初夏の陽気です。

 

 

 

我が家の中で、私の部屋というか、寝る場所というか

 

とにかく、私のプライベートスペースは3畳ほどのロフトです。

 

当然、部屋として使われることは想定していないので

 

窓は、天窓だけ。

 

夏場は異様な暑さになってもクーラーを設置することが不可能な場所です。

 

冬はいいんです。あったかいもん。

 

そう、暖かい空気は軽いので、上に上がってくるんですよ。

 

 

しかーし。

 

 

外界の気温が20度を超えてくると

 

ロフトの気温が30度近くになります。

 

屋根からの直射日光が、室温に直結という感じ。

 

そうなると、もはやサウナ状態。

 

昨年の猛暑をよく乗り切ったなと我ながら感心します。

 

そして、ここ数日の急激な気温上昇。

 

天窓からの直射日光を避けるため

 

まだ3月だというのに、天窓部分にすだれをかけ

 

つい先日まで、小型のヒーターで暖めていた空間を

 

昨日からサーキュレーターフル稼働で。

 

すでに今のロフトの室温は29度です(+_+)

 

冬用のラグも夏用のものに取り換えました。

 

 

昨夏の悪夢がよみがえる。。。。

 

 

ロフトの空間は狭いけど

 

とても落ち着く好きな場所なんです。

 

これで夏の気温問題が解決すればなー

 

 

主婦って、こんなに家のこといろいろやってるのに

 

自分の部屋すら持てないってなんだかすごく腑に落ちない。。

 

自分だけの空間ってすごく大切だと思います。

 

趣味に没頭したり、好きな本を読んだり

 

いくら家族だと言っても邪魔されたくない時間があるのは

 

別におかしい考えではないと思うのですが。

 

 

 

というわけで、どんなに暑くても

 

ロフトに籠りたいときもある、私なのです。

 

 

 

先日、また図書館で本を借りてきました。

相変わらず、群ようこさんにハマってます(笑)

 

なかなか予約の順番は回ってきそうにないし。

 

とりあえず、何か読みたい。

 

 

 

ちなみに、私は読書が好きなのですが

 

主人も息子も、本は読みません。

 

息子は漫画はよく読んでいるようですが。

 

 

読書をしているときって、本の世界に没頭したいのですが

 

リビングで本を読んでいると

 

やたら主人が話しかけてくるのが、どうにもうっとうしくて苦笑

 

なので、最近は読書は家族がだれもいないときのリビングか

 

誰かいるときはロフトでってパターンになってます。

 

 

 

暑くて狭い空間だけど

 

やっぱり私はこの場所(ロフト)が好きです。

 

。。。本当は、もっと広くて室温が快適な部屋が欲しいけど(笑)

 

贅沢を言ったら、きりがないからね苦笑