こんにちは!

贈る人も受け取る人も笑顔が咲く

クッキー缶ショップ・アイシングクッキー教室

sweets atelier bloom 前田さきです^^



起業当初に自己紹介を書いて以来

ずっと更新していなかったので

改めて自己紹介させていただきます♡




1987年生まれ

生まれも育ちもずっと静岡です。


高校は商業高校で部活も簿記部。

数字とエクセルが大好き♡笑





高校卒業後就職し、ガス会社に11年勤めていました。

在職中はコールセンターでオペレーターさんの新人教育と

電話応対の集計や分析を担当していました。





長年務めていた会社を退職し

自営業を選んだ一番の理由は

家庭を持った女性がとても気を使って

働いているように見えたからです。


勤めていた会社の制度はとてもしっかりしていて

産休育休は最長お子さんが3歳になるまでOK

時短勤務も小学校低学年まで可能でした。



ですが、ほとんどの人は

お子さんが1歳になると復帰。


特に営業所勤務だと、時短勤務を申請している人も

残業が当たり前な環境でした。




それだけでも大変そうなのに

お子さんの体調不良で欠勤や早退するのにも

とても気を使っているように見えて><


誰も文句を言う人はいなかったですが

お子様の体調不良って重なることも多いですし

気疲れしちゃいますよね。。


独身ながら、私には正社員と育児の両立は

難しいなと感じたんです︎︎;;





とはいえ最初は起業しよう!

なんて全く考えていませんでした^^


だって毎月安定した収入が無くなるのも

正社員という肩書きを失うのも

社会からの信用を無くすみたいで怖すぎました!笑


もし仕事を続けるのが難しい環境になった時に

少しでも収入があったらという軽~い気持ちで

ハンドメイドのアクセサリーを販売したり

小さく副業をはじめました。





そんな私が起業しよう!と一念発起したきっかけは

趣味ではじめたアイシングクッキーでした。


2009年にJILL'S 松比良先生のブログで見つけた

ジャッキーのキャラクタークッキーが

忘れられないかわいさで♡


松比良先生のブログや著書を参考に

見よう見まねで作っていたアイシングクッキー。


20代最後の年に、がっつり趣味を極めよう!

そんな思いでアイシングクッキーの認定講師になりました。


受講する中で感じたのは、

本を見ながら作るのと先生に教わるのとでは

上達する速度が全然違う!ということ。


たった2日のレッスンで、

プレゼントできるレベルのアイシングクッキーが

作れるようになりました♡





それと同時に講師のお仕事にも興味が出てきて♡


今やってる新人教育の仕事にも通じる部分があるな

もしかしたら私にも講師ができるかも!


そんな思いがむくむく湧いてきました。


行きつけの美容室でそんな話をしたら

美容室の空き部屋をレンタルできることになって♡


ビックリするくらいトントン拍子で

副業でアイシングクッキー教室をはじめました^^




アイシングクッキー教室をはじめると同時に

クッキーを作ってほしいと頼まれる機会が増えました。


元々お菓子作りが趣味で、

ちょくちょく手作りお菓子を

職場に持っていったりしていたのですが

頼んでもらうのははじめての経験でした!


作ってって言ってもらえるのって

こんなに嬉しい気持ちになるんだなと感動したのを

今でも覚えています♡




クッキーを作ってほしいという声が増える中で、

仕事としてお菓子の販売をはじめたいなという

思いが芽生えてきました。


ですがクッキーは食品なので、販売するには保健所の営業許可が必要になります。


営業許可を取得するには家庭のキッチンとは別に、専用のキッチンが必要になります。


私は実家暮らしなので

家をリフォームする事はできません。


そんな話を家族にしたら、

庭の畑スペースに工房を建てても良いよと

言ってもらえたんです!


そして会社もちょうど勤続10年だったので、退職すればまとまった額の退職金と積立金が返ってきます。


さらに美容室で工房を建てたいという話をしたら

銀行を紹介してくれて

創業融資をお借りできることになりました♡


そしてたくさんの人に相談して協力してもらって

2018年8月に無事開業届を出すことができました^^






屋号のsweets atelier bloomには


贈る人にも受け取る人にも

笑顔が咲くようなお菓子をお届けしたい


という思いを込めました♡


名前の「さき」を英語にしてbloom

っていう意味もあります笑





思わず笑顔になってしまうような

動物のアイシングクッキーを必ず入れているのが

ブルームのクッキー缶の特徴♡


どんな動物が入っているのか

ぜひチェックしてみてくださいね^^


オンラインショップはこちら♡