🟠息子→小学4年生、小児がん(リンパ腫)治療終了、経過観察中

 

🟠娘→小学1年生、DQ49知的障害児

 

息子の話を中心に、時々娘の話も書いてます。

 

 

こんにちはニコニコ

今日は、日常話です。

 

 

 

 

タイトルの通り、

息子が「ママと一緒にいるのを友達に見られるのが恥ずかしい怒りと言い出しました。

 

 

 

 

悪天候の時に

車で小学校に娘を送るついでに息子も乗せて行くことがあるのですが、

「友達がいるから隠れる!!怒りと顔を伏せてます。💦

外から車の中って、あまり見えないと思うのですが・・不安

 

 

 

 

2人で外出した時も友達を見かけると「怒りママ、離れて。他人のフリして怒り怒り」と言われます。

 

 

 

 

なんで嫌なの?不安(ママがおばさんだから?)」と聞くと

 

 

 

 

みんなが親といない時に、自分だけ親と一緒にいるのが恥ずかしいそうです。

 

 

 

なので、授業参観や運動会は問題ないそうで驚き

 

 

 

 

キッズラインさんのHPを見たら

 

 

ドンピシャな内容が載ってました。

 

「親と距離が近いことに急に恥ずかしさを覚え、距離をとろうとする子もいます。

(下記HPよりお借りしました)

 

 

 

なんだかちょっと寂しいけど悲しい、そんなもんなんだニコニコ、と安堵したのでした。

 

 

 

キッズラインさんの抜粋したページはこちら