🟠息子→小学4年生、小児がん(リンパ腫)治療終了、経過観察中

 

🟠娘→小学1年生、DQ49知的障害児

 

 

 

 

こんにちは。

息子の体調も良くなって、娘(新1年)も小学校生活に慣れて、家族の不安ごとが減りました。

 

 

 

 

不安が多い時は人と会う元気がなかったのですが、少し気持ちに余裕がでたので、娘関係のママ友と会ってきました照れ

 

 

 

 

「子供の障がい」というデリケートな話をしている仲なので、ざっくばらんに家庭のことを話せる間柄なのですが、息子の病気のことは話せませんでした。

 

 

 

 

口にすると涙が出てしまいます・・

 

 

 

「時が経ったら、辛いことも笑って話せる日が来るよ」と耳にしたことがあったので、いつか私にもその日が来るのかな?と思ってましたが、辛かった気持ちはずっと辛いままです。

 

 

 

ネガティブな感情として残っていることが苦しく、笑って話して消化させたい気持ちがありました。

 

 

けれど、その必要はないことに気づきました。

 

 

辛い出来事は辛いまま、それでいいのだと思います。

 

 

 

心の奥にそうっと、しまって置こうと思います。