🟠息子→小学4年生、小児がん(リンパ腫)治療終了、経過観察中

 

🟠娘→小学1年生、DQ49知的障害児

 

 

こんにちはニコニコ

昨日、娘(知的障害児、DQ49)のことで、

落ち込んだのでスタバに行ってきました。

 

 

 

チョコレートの米粉マフィンを食べて、

(アンド出張から帰宅した夫に愚痴って)

回復してきましたよ照れ

 

 

 

 

さて、娘の放課後デイの請求書が来ました。

 

 

 

 

 

 

放課後デイの料金は

 

ダイヤオレンジ利用料金の1割 か

ダイヤオレンジ世帯所得による上限額

(0円、4600円、37200円)

 

 

いずれか低い金額を支払うことなっています。

 


 

 

 

内訳を見るとキョロキョロ

 

・利用日数20日

・利用放課後デイ3箇所

(デイによって多少、金額が異なります。)

・総額216,543円びっくり

・1日あたり10,827円 

 

 

 

 

 

 

1割負担は21,654円ですが、

我が家は上限4600円世帯なので

今月は、4,600円➕おやつ代ピンクドーナツ800円で

5,400円の請求でした。お金

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家は近いうちに

37,200円世帯になるので・・

(我が家4600円と37200円を行き来しています)

月2万円超えの支払いになる予定です滝汗

 

 

 

 

 

 

デイの手厚いサービスに満足しており

これを民間学童で同じサービスを

受けようものなら

2万円でも安いと思いますが、

9割は公費で賄われているので、それはそれで大変ありがたいのですが・・

 

 

 

 

4600円から2万円へ上がったときは

なげいてしまいそうです・・・

身を粉にして働くしかないわね・・。

 

 

 

 

すでに37,200円世帯の友人は

費用負担が大きいから

デイの利用日を月10日にしてる、と

言っており、

 

 

 

 

37,200円世帯は特別児童扶養手当も

所得制限で貰えないと思うので

 

 

 

 

今年の4月に

障害児の補装具費支給制度の所得制限撤廃

されたように

上限月額はあるようです。成長とともに作り直しが必要なうえに

補装具高いようですから。

 

 

 

 

「物価高&共働きが普通」に

なって世帯所得も上がるっていくのだから

所得制限の金額に

見直しが入ることに期待し

コツコツ働いていこうと思いますウインクキラキラ