🟠息子→小学4年生、小児がん(リンパ腫)治療終了、経過観察中

 

🟠娘→小学1年生、DQ49知的障害児

 

 

こんにちはニコニコ

今年、小学1年生になった知的障害がある娘。(DQ49)

 

 

年齢は6歳だけど

中身が2、3歳程度なので

何かと手がかかります。

 

 

 

知的の支援学級に入学したけど、

その中でも娘は成長がゆっくりトナカイ

 

 

 

 

同じクラスの子は、

普通に話せるし外見も普通で、

発達につまずきがあるように見えない子が多いです。

 

 

 

 

 

娘は言葉が発展途上中だし、

外見も特徴的で

一目で障害がある子だとわかります。

(外見で障害があるのが分かっていいね、

と言われたことが何度かありますぐすん

 

 

 

 

 

比べてはいけないと思っても

普通に見える子が羨ましかったり・・・。

 

 

 

 

 

 

でも、気づいたのですニコニコ

娘は人見知り、場所見知りが少ないです。

どこでも楽しそうだし、

人にフレンドリー照れでノリがいい性格音譜

 

 

 

 

おかげで学校と放課後デイの生活を楽しめてます。

 

 

 

障害があると

人様のお世話になることが多いので

支援を受けやすい性格で良かった

感じたのでした。

 

 

 

 

ではではにっこり