🟠息子→小学4年生、小児がん(リンパ腫)治療終了、経過観察中

 

🟠娘→小学1年生、DQ49知的障害児

 

こんにちはニコニコ

息子は、寝る前に学校の出来事を話してきます。

 

クラスメイトの足の速さや

先生が子供の体調不良で早退したこと とか、

 

 

 

息子にとって、かけがえのない時間のようですニコニコ

 

 

 

 

ある日

「〇〇(クラスメイト)が、

 今日ランドセルで頭を叩いてきたイラッ

「〇〇は普段から授業中に立ち歩くし、

 最悪なんだよっ」と怒っていました。

 

 

 

 

 

詳しく聞くと

息子は別の友達とお話ししてて

何もしてないのに突然叩かれたそうで、

近くにいた友達も「えーー???びっくりと驚いてたそう。

 

 

 

 

「俺は3回くらい手で叩き返した」

「150回くらい叩き返したかった」

布団にくるまりながら、ぷんぷんしてました。

 

 

 

 

 

子供が言うことなので

どこまで正確か分かりませんが、

 

 

 

①小さな諍いが大きな怪我に

 つながることがあるので、

 やり返したくても暴力は控えること。

②また起きたら私から担任に確認する。

③何もなくても「個別面談」で担任にそれとなく聞いてみる。

 

 

 

と、息子に伝えて、

ほっとした様子だったので、

その日は就寝しました。

 

 

 

 

何事もなく、過ごせるといいな、って思いますチュー