久しぶりの更新となりました。

10月に入ってから肌が乾燥するようになり

手がシワシワのおばあちゃんの手になってきた自由人です。

 

 

今日のテーマは

「チーズの半分は水分でできている」と気づいて驚いた話です。

 

今朝、お徳用500g入りのミックスチーズを開封しました。

ロコモコとタコライスを足して2で割ったような料理を作って食べ、

カロミルというアプリに食事内容を入力している時のこと。

 

「ん?意外とチーズってタンパク質の含有量が多いな」

そう思った私は

お徳用ミックスチーズの袋に印刷された

栄養成分表示を眺めました。

 

 

チーズ100g当りでタンパク質は25.1g

1/4がタンパク質だ。

優秀優秀♪

 

でも脂質も多いな

チーズ100g当りで23.6g

これもだいたい1/4か。

 

で?炭水化物は?…2.8g

少ないな。

 

 

ん?

この3つの栄養素でだいたい50g

チーズ100gの約半分だ。

 

残りの半分は…?一体何でできてるんだー!?

 

 

 

はい、水分ですね。

上記の3大栄養素以外の栄養素も当然含まれてはいるでしょうが

量としてはごくわずか。

 

よくよく考えてみれば

このミックスチーズはしっとりしてるし

チーズは液体の生乳を固めて絞って作られるとは言え

完全に絞りきるわけではないだろうし

水分がいっぱい含まれていても不思議はない。

 

 

 

よく「食事を減らしてダイエットする人は水分を多めに摂った方がいい」

と言ってる人がいますが、

なるほどそういう事かと納得しました。

 

 

グリコのHPが見やすかったので参考にさせてもらいますが

https://www.glico.co.jp/navi/dic/dic_32.html

人が一日に摂取する水分量と排出する水分量はほぼイコールです。

 

その一日に摂取・排出する水分量を仮に2500mlとしたときに

食事から摂取する水分量は1000mlほどになるそうです。

(もちろん個人差はあります)

 

 

自分自身の食生活を振り返ってみると、

汁物を3食で1Lも飲むことなんてまず無いし

汁物以外の食事もそんなに水っぽいものを食べてる感覚はありません。

 

でも、例えば私が今朝食べたロコモコタコライスは

ご飯6割、チーズ5割、ハンバーグ(ソース込み)7割、

レタス・キュウリ・トマトに至っては9割以上が水分です。

 

なんとまぁ

こんなに食事から水分を摂っていたとは…

 

 

今朝の食事は半分以上が水分だから

カロリーは無いようなもんだよね♪

…とはならないのが悲しいです(^_^;)

 

 

 

と、いうことで

普段食べている食事には汁物以外にもたくさん水分が含まれているので

ダイエッターの皆様は食事を減らすなら水分を多めに摂ろう!

というお話でした。

 

 

 

ところで、皮膚の乾燥が気になる季節になりましたが

私のように手がシワシワ、脚がカサカサになる方は

身体の水分量が不足している可能性もあるみたいです。

 

食事+αで意識的に水分を摂って

乾燥肌とおさらばしたい!

 

そんな野望を抱えて今年の冬を迎えたいと思います。

 

 

それではまた!