モロッコ旅5日目 | amimiruの青SOLA

amimiruの青SOLA

楽しんでhappyなこと








砂漠です!!
早朝に、朝日が見える丘までラクダに乗って移動しました。
現地のラクダ使いさんのサービスがすごくて
着ていた民族衣装貸してくれたり、
ストールをターバンにしてくれたり、
写真撮ってくれたり(iPhone使いなれてる~😲)
砂にアラビア語で名前書いてくれたり。

朝日観賞どころではない。笑

丘を降りるときは絨毯に乗って
それを引っ張ってくれたり。



もちろんチップは相場の金額を😅


そしてラクダのかわいさ🐪♥️
折り畳まれてるところがなんとも😍



サハラの民族衣装はきれいな青色で、
砂漠の砂に映えていて素敵でした。
刺繍もみっちり!




そしてまた4WDと言う名のアトラクションで
砂漠にさよならをしました。


砂漠は本当に行けて良かった!
生きているうちに何度経験できるかわからないほどの壮大な景色。
ラクダに乗ることも、近づくことも
そうそうないだろうと思うし、
足が埋まって歩けないほどのさらさらな砂に
現地のベルベル人とのコミュニケーションも
長時間乗っていたら酔いそうな4WDでの移動も。




そしてまた移動
カスバ街道をひたすら走ります。






途中
昔使われていた水路の洞窟



トドラ渓谷へ立ち寄り。
ずっと見ていたらおかしくなりそうなすごい岩壁!!
自然てすごい!

ロッククライミングしてる人も👀
それも結構子供👧







たぶんお金ほしさで近づいてきた現地の子供。
とってもかわいいので写真撮ってもらいました
もちろんチップあげましたよ💰️

もー少し笑わんかい!
と、突っ込みたくなるような顔。


アーモンドの花。まるで桜。




ワルザザードに向かうバスの中から
空が広くてひたすらに何もない
自然しかない中を太陽が照らす景色は
本当になんとも言えない情景でした。


ただただ圧倒されて
地球って、、
自然って、すげぇー…
思わず口に出てしまうのでした。