モロッコ旅3日目 | amimiruの青SOLA

amimiruの青SOLA

楽しんでhappyなこと

青い街シャウエンからフェズへ



向かう途中も目が離せないくらい美しい景色
オレンジの木や大きなダム。

モロッコには原発がなく、
主に水力発電や風力発電の為、
かなりの数のダムがあるらしい。
日本もそうなればいいのに。
しかしこんなにも広大な土地はないか…

ちなみに農業は税金が免除されるらしく、
そうしないとみんな都会に働きに出てしまうからなんだとか。
日本もそうすればいいのに。。



そしてフェズ到着!
メディナを一望。



王宮へ。
(見学は門のみ)
結構厳しくて違うものを撮ろうとすると
兵士のような人に怒られました…



そして世界一の迷宮都市!
フェズのメディナを散策~












細い路地をぐるぐる回りながら
神学校やモスク、皮なめし職人地区など。
ロバちゃんはタクシーや運搬要員として。
いたるところにロバちゃんの落とし物が…💩


ガイドブックによるとフェズは職人地区。
銅を打つ人、ミシンを踏む人、木を掘る人、
色んな人を見かけました。



そんな中、フェズのメイン?
皮なめし職人地区へ。
現地の職人さん(?)が
日本語で案内してくれました。


しかし強烈な臭い…
1人に1本ミント渡され、紛らわしながら
説明をきくという。。


皮を柔らかくするために
まず鳩の糞につけるらしい。。
それが臭いの原因。なるほど…

そしてそれを染色。
色はすべて自然のものを使っていて
赤色はポピー、黄色はサフラン、青色はインディゴ、緑色はミント、茶色はザクロの葉
などなど。
右端に若干写ってますが釜のなかに入りながら
1枚1枚染色していきます。
大変な作業💦臭いし!

ちなみにここでは
牛、羊、ヤギ、ラクダ、の皮を扱っていて
良い物とされているのはヤギ、ラクダ。
製品を持たせてもらったけど牛より断然軽い。
そしてヤギなんて燃やしても濡らしても
なんともない!ヤギ最強説🐐



そして本来のメインであるお買い物。
バブーシュやクッションカバー、バッグにジャケットまで買えます。




しかし!!


もしモロッコに行く人が居れば
覚えておいてほしい。
ここでは買わなくていい…



だってマラケシュでもっと安く売っているから…




観光客向けだったんですねー
そうですよねー
たくさん買えば安くしてくれますけど
おまけとかくれますけど!!


こうして人は学ぶのですね。
何事も経験です。はい。


旅はまだまだ続きます。