こんばんは
アイシングクッキー
ウェットティッシュケース
エクラリボン
ハーバリウム
ヘアメイク教室の
sweetroomです♡
 


 
 
今日は先日、奈良の西ノ京にあります
六条山カフェで開催した
ハーバーリウムレッスンでお会いした方との事を
書きたいと思います付けまつげキラキラ
 
 
 
 
 
六条山カフェとは
障がい者支援施設
が運営されいているカフェです。
 
 
 
 
障害のある人たちの生きる場作りとして
このカフェでお仕事
お手伝いされている方もいます。
 
 
 
 
このカフェでは定期的にいろんなレッスンが開催されており
とてもおもしろそうな内容が盛りだくさんです。
私はその中の一つとして
アイシングクッキー教室を
開催させて頂いてます。
そして前回
たまたまハーバリウムレッスンと
なったのですが
 

 
 
そのレッスンに参加くださった
初めましての方が
手の麻痺があり
身体障害で車いすユーザーのO様でした。
 
 
 
 
初めて身体障害の方の参加
どういう風にして差し上げるのが一番なのか
わからないなりに色々考え
当日まで不安と楽しみとの中で過ごしました。
 
 
 
 
でも、参加したいと思って頂けた事が
本当にとても嬉しかったですし
作成にあたっては
少しでもできる事はしていただき
その他難しいところは
私がお手伝いさせていただきました。
 


 
 
そしてできあがった作品がこちらですおねがいラブラブ
{B1B85E7D-3D26-4838-A560-AD4EE6FFFA11}
 
 
 
柔らかい色合いで
とても可愛く仕上げてくださいましたラブ
 
 

 
 
そしてマンツーマンレッスンでしたので
ティータイムの時
色んなお話をしました音符
すっごく楽しかったですし
刺激を頂きました筋肉グラサン
 
 

 
 
O様は
同じように難病を抱えられてる方とお二人で
旅行会社を運営されています。
 
 
 
 
普通に働こうと思うと
治療や体調の問題も大きく
普通に就労するのが中々難しい。
でも、社会への貢献はしたい。
社会とつながりたい
という思いで会社を作られました。
 
 
 
 
 
 
先ずそこに私は引きつけられました。
発想の転換というか・・・
 
 
 
 
 
 
私も大好きで始めたアイシングクッキーハート
それと同時に2人目の子供と一日一緒に
過ごしていたので、働きたいな~
そろそろ外の世界に出たいな~
でも子供小さいしな~
保育園行かせて働いて
果たして意味があるのか。。。
子供が病気になったら休むって言い辛いだろうな~
などなど色んな事を考えながら没頭していたアイシングクッキー
 
 
 
 
 
それがきっかけで
いろんな方に声をかけて頂き
「レッスン」
させて頂き
また広がってイベントに呼んで頂き・・・・
 
 
 
 
 
子供を預けて働く事に抵抗があったので
それなら子供も一緒にできるアイシングクッキーをお仕事にしよう!
「子供の帰ってくる時間には家にいたい」
それを叶えるために
自分でしよう!!!!
と始めたのがきっかけです。
 
 
 
 
O様とお話していて
境遇は違いますが
そうそう!!!と思わされる事が多々で
ホントにできない事はなくて
やってみよう!できないならどうしよ!!
出来ることをしよう!!
という考えがとても素敵ハート
と思いました。
 
 

 
 
車を運転して京都や大阪やあちこちに行かれます。
電車にも乗られるし
釣りやお仕事やイベントなどホントに忙しくされています。
そんなお話を聞いていて






できるのに
口だけで言ってるだけで
行動にうつさないで過ごしている日々が
ホントにもったいないと思うし
そんな風にはなりたくない!!!
と改めて思わされましたし
さらになんでもできる気にさせてもらいました笑キラキラ
 
 
 
 
 
O様の会社は
障害のあるかた向けだけではなく
障害のない方へのプラン提案もされています。
でもやっぱり
障害のある方、車いすユーザーの方向けへの
プラン提案には強いとおっしゃっていました。
必要があれば介助者の手配もしてくださるそうです。
「難病患者の方を一人にしないための旅行を提案しています。」
すごく心に留まる言葉でした。
 
 
 
 
私はこのお仕事を通して色んな方と
接する機会を頂くようになって
レッスンを受けてくださった方が
とても喜んでくださり
自由にアイデアを出して作成してくださったり
またしたい~!!!
とレッスンに来てくださったり
お家で始められたり。
 
 
 
 
そういうきっかけのお手伝いができる事が
すごく楽しく嬉しく
もっといろんな方に知ってもらいたい
体験してみてほしい!
誰でもできる
楽しんでほしい!と思うのです。
 
 
 
 
 
その思いを形にすべく
ただ今色んな方の知識お力を借り々考案中です。
 
 
 

 
 
O様との出会いで
私のこの思いがこれからどんな風に形になっていくのか
とても楽しみです。
 
 
 
 

 
そしてO様の会社が
一人でも多くの方に知ってもらい
利用してもらい
楽しい!良かった!
と思って頂けるように
そしてそんな方がたくさん増えるように
私も微力ながら
お力になれたら嬉しいな~と思いますハート
 


 
 
 
長くなってしまいましたが
思いを熱く語れたのですっきりですグラサンラブラブ
私の言葉の中に誤解を招くような内容がありましたら
申し訳ございません。
最後までお読み頂きまして
ありがとうございます😊流れ星
 




 
 
 
 流れ星イベント情報流れ星
 
 
ハート4月30日㈪祝日10時~15時
平群道の駅イベント

 

 
 
 
 
レッスン内容については

ハートウエットティッシュケース  

ハートエクラリボン

ハートアイシングクッキーアイシングクッキー

ハートクッキー生地作成

ハートアイシング作成

ハートハーバリウム

ハートメイク、スキンケア講習

 
よりお好きなメニューをお選びください。

 

 
 

 

 
お問い合わせはこちら♡
LINE @gvk5905r
ご登録頂いた方はこちらに反映されませんので
スタンプか一言ご連絡頂けると嬉しいです☆
 
 
ハートインスタグラムハート

 

ハートFacebookハート

https://www.facebook.com/sweetroom1020/

 

 

ハート教室についてハート