ココロとカラダにストレスを溜め込まない

心身ストレスフリー健康美女を養成する

 

 

日本ストレスリーディングケア協会

代表理事 新美たかこです。

 

 

 

 

 

 

 

今週はいろんなところに行ってきました。

 

 

ストレスフリーになれる場所に、二日連続キラキラ

 

 

 

 

 

 

まずは、お仕事で高知県!!

image

 

 

 

 

高知ってすごい癒し力の強い場所なのおねがい

独特の空気感も楽しい〜〜。

 

image

ちょうどドンピシャで、いろんな柑橘のお花が咲いていて

ネロリっぽい香りがあちこちに香ってて最高・・・

 

 

 

 

 

コンサルしに行ってきたのですが

 

 

 

 

ランチ時に、高知の山奥にある

めっちゃ素敵なスポットにもご案内していただきましたよ・・

image

水曜日しかやっていないという! 

水曜カフェ ロータスグラノーラさんへ

 

 

 

image

めちゃ雰囲気のあるすてきなお店お願い

 

 

 

北インドと南インドのカレーを頂きましたが

めちゃスパイシーで美味!!!

imageimage

手作りスイーツ音譜

 

 

 

image

 

 

連れて行ってくれたのは

 

 

高知で妊産婦のカラダの悩みはたまみに聞け! 的な存在で

ママのカラダの取説講座なども、すぐに埋まってしまう!

 

 

妊産婦整体師

アジールのたまみさん

 

 

 

 


さらに山奥に進むと現れたのがこちら

 

image

店主セレクトの、いい感じの本がたくさん置いてあるお店

うずまき舎さん

 

image

 

そら豆が採れすぎたからと、

その場で焼いてくれた、ほくほくのそら豆ちゃん。

 

image

 

幸せラブ

(しかもプレゼントまでしていただいたえーんありがとうございます)

 

 

お仕事で行ったのに

めっちゃ癒されて帰ってきたという・・・

 

 

 

 

至れりつくせり

ありがとうございます。

 

 

 

 

ほんと、どこにいっても

のんび〜〜〜りできる空気なの全部。

 

 

 

 

なのに、

 

今回連れて行ってもらったみたいな

オシャレかつ、サスティナブルで(民家をリノベしてるようなお店が多い)

 

すっごいこだわりのお店も多くって、楽しい。

 

 

 

 


私が巡ったような場所にいく

 

 

高知リトリート計画実現したら、癒され女子倍増するだろな〜って思った。

アイラブ高知ーーピンクハート


 


 

 

 

 

 

 

 

そして、その翌日は

 

 

 

京都へーーーGO!!!

 

 

 

 

 

ちなみに京都は、純粋に

 

 

プライベートの旅ですw

 

 

image

 

 

 

方位がよかったのと

何ヶ月も前から待ちに待った、プライベート計画の体力作りのために

歩きたくて!

 

 

 

鞍馬寺〜貴船神社まで、

山を越え縦走(大げさかw笑い泣き)してきました。

 

 

image

 

 

鞍馬寺〜貴船神社までは、歩いていくことができるのですが

山を越える感じなので、平坦な道じゃなく

 

 

 

 

 

階段につぐ階段・・・

階段しかない道をずっと歩きますw

 

image

 

でも体力づくりのためでもあるので

あえてこの間を歩くことを選びました。

 

 

image

 

image

一緒に行った元々体力ある友達も

最後らへんは、足がガクガクしてきたと言ってたのでニヒヒ

 

 

 

時間的には、1時間半くらいなのですが 

何気に、体力を消耗する道のりかもしれません。

 

 

だってほぼ階段だしねw

 

 

 

 

 

 

ちなみに、

 

GW終わりの体調不良(夜から朝までリバースゲローしたという事件)以降

なんか一気に筋力が低下してた私、、

 

 

 

 

前日に行った、高知の山奥の味のある神社の

苔むした階段の上り下りだけで

(3分くらいで上がれるくらいの) これが現物↓

image

すごくないですか、この神社の世界観・・

 

なんかの物語に出てきそうな・・・・

こういうのが、そこら中にたくさんあるの、高知星

 

 

 

 

 

 

 

この上り下りだけで

 

まさかの!!筋肉痛滝汗(やばすぎる)という

危機感だらけの状態での参戦。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、そんな中でも

山や自然の中の時間は、

 

 

最高に気持ち良くて

心がまっさらになっていく。。

 

 

 

アイラブ自然!!!ピンクハート

 

 

image

で、一時間半 階段を上ったり降りたり繰り返して

なんやかんやで、貴船神社について

 

 

 

目の前に鳥居があったのに・・・

 

 

 

 

 

「神社より先に、ご飯じゃ!」酔っ払い

 

 

川床料理のお店をみつけることに。。

 

 

 

 

そしたらまた

結局、お店探しで

 

 

お店が並ぶ川沿いの坂を小一時間くらい、

うろうろ歩き、、空腹&疲労・・・・チーンチーンチーン

image

 

 

すると

 

 

下山すぐは空いてなかった

 

 

小さな滝の目の前で料理が楽しめる川床料理のお店の

 

リバーフロントw的なベスポジ席

奇跡的にいきなり空いて(普段は予約のみらしい)

 

 

 

めっちゃ涼しい〜〜おねがい、風流な席に座れた!

 

 

 

 

 

そして、着席後、

 

 

まず注文したのは・・・

 

 

ビールっ

image

 

干からびてた体に、

染み渡る、ビールっ!!!!!生ビール

 

 

 

 

 

ぷはーーーーーーーって

うますぎでしょ、、、

 

 

 

ほんと。

 

いつも飲まないビールが、やたら美味しい、、、生ビールキラキラ

 

 

 

 

生きてて良かった→だからここにこれた

生まれて良かった→だからここにこれた

元気で良かった→だからここにこれた

山歩いて良かった→だからここにこれた

仕事してて良かった→だからここにこれた

 

 

世の中すべてにありがとーーーー流れ星流れ星流れ星

 

 

 

という

ハピネスかつ感謝の気持ちしか出てこなくなって流れ星

 

 

 

 

 

 

ご飯も、

 

image

 

 

こんなに川床料理って前食べた時 

美味しかったっけ?ってくらい

 

 

歓喜の雄叫びをあげるくらい感動してた。

(多分100倍美味しく感じたw)

 

 

 

 

 

 

すっかり心身ともに回復して
幸せに包まれた我々は。。
 
 

 

 

無事に目的地の貴船神社めぐりして(中宮、奥宮までまたまた歩くあしあと

お水を有り難くいただき、

 

image

 

 

京都市内に立ち寄りうろつき

夜帰宅したのだが

 

 

 

結局、一日中動いてたので 

 

 

 

これまたその夜の、

「睡眠」の深さの気持ち良さったらない。。zzz

 

 

 

 

 

 

おかげで翌日は、すっきり起床し

 

 

 

朝から元気一杯!!!

 

 

猛烈に溜まったお仕事をして

とても充実した日になりました。

 

 

 

 

 

 

 

って、ここまで書いたら

あっそうですか、そら楽しい旅でしたね 

 

って感じなんですが笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

今日伝えたいのは、その話じゃない。

 

 

 

 

 

 

話はここからだ、、、

 

(最近、こやつがお気に入りw)

 

 

 

 

 

今年に入ってからの私。

 

 

お仕事の新たな取り組みもあり

 

 

 

 

 

やることだらけの、はじめてのことばかりの、

決めることだらけ、

 

 

毎日起きてから寝るまで

ずーーーっと脳内大運動会状態。

 

 

 

 

 

なので、つねに頭の中で

 

 

 

「あれもこれもやらなきゃー」

「遊んでる時間なんてない!」

「隙間時間は全部仕事や!!」

 

 

って思ってて

 

まあ、これらは今年に限らず

こういうことは基本いつも思ってるんだけどw

 

 

 

 

 

これまでに比べて今年は

決断や行動の分量が一気に増えた・・
 
 
 
 

体調悪く、珍しく眠りが浅い時は

 

 

夢の中でも

脳内で仕事の段取りしてたり、、、滝汗

 

 

 

 

 

そうしたら、GW最後の新月の夜

派手にリバースしたゲロー 爆

 

 

 

 

 

 

 

そこからちょっと大人しく大事をとってたら、なんか 
 

元気ではあるんだけど

溢れ出るエネルギーがないというか。。

 

 

 

 

 

簡単にいうと

 

 

な〜んか、

だらだら〜ってしやすく

覇気がなく疲れっぽい

 

 

 

 

 

こうやって書くと
 
 
 
 

じゃあ、もうさ

 

 

 

 

 

 

がんばるのやめよ〜〜

好きなことだけしてゆるゆるしよう〜

 

 

 

 

っていうことを

伝えたいくだりっぽくなっておりますが

 

 

 

 

すんません。

残念ながら、、今日は

 

 

 

違います真顔ハッ

 

 

 

 

今日は、なんなら 真逆です。

 

 

え!!ポーン

 

 

 

 

 

 

 

GW後、大事をとってあまり動かなかった私が
すぐ筋肉痛になり、疲れやすくなったように
 
 
 
覇気がない系の、エネルギーが少ない時
 
 
もしくは、
 
自称:私体力ありません って人
 
 
疲れがたまってだら〜っとしやすく、抜けずらい
 
 
 
でも、
 
絶好調なコンディションにしたい!
元気を取り戻したい!って時は

 

 

 

 

 

逆に、休むだけじゃなく

 

 

 

それ以外にプラス

 

 

 

適度に動いて血液循環を良くして
汗を出し、代謝を上げるような動きをする
 
 
 
そしてその後
 
本当にお腹が空いたら
美味しいご飯を有り難い気持ちで食べて
深く休んで修復していく
 
 
という積極的休養
 
 
 

「休む」の効率を上げるために

ただただ休めて寝るっていう方法じゃなくて
 
 
 
 
「アクティブレスト」する
 

 

ってことが、大事なこともある。
 
 
 
 
 
なので、今回はあえての山歩き!!!
 
 
 
 
 
そういう
 
アクティブレストをはじめ
 
ストレスとの向き合い方が格段にうまくなり
ストレスマネジメント力が一気に上がる
 
 
 
ストレスフリー生活のための
「休養のポイント」については
 
 
 
 
TVでも活躍中で著書も大人気
脳神経外科医の菅原先生と共にお話する講座でも
 
お伝えします。
 
 
 
こちらの講座の一部、近日公開!
 
 
 
お楽しみに〜〜!!!
 
 
 
 
 
 
 
日本ストレスリーディング協会

https://stress-reading.com/

 

 

 

 

ストレスフリー健康美女養成「入門クラス」

◆6日間のメール講座◆

ストレスフリー健康美女のつくり方】無料プレゼント中