マタニティー&産後アロマと女性の体質改善

セラピストのためのオリジナル商品設計までトータルで学べる唯一のスクール


名古屋・本山 sweet room aroma&school(スイートルーム アロマ&スクール)の代表・セラピストディレクター 新美たかこ です。

 

 

 

 

 

 

 

3ヶ月集中!女性専門ケア・プロフェッショナルコース

 

の一般募集、おそらく今回で最後になる兆しです。

 

 

 

 

2019年1月・講座スタート生の募集です。

 

 

 


 

 

 

 

 

 

平成最後の1月、記念すべき1月。

消費税が上がる2019年、増税前の1月。

 

 

笑い泣きw

 

 

 

いや、ほんと色んな記念すべき年ですね

来年って。。

 

 

 

 

ちなみに私にとっても

個人的にかなり節目の年でして

 

 

 

セラピスト歴20年の年でもあり

妊産婦アロマケア人数5000名突破の年でもあり(というか、これはすでに突破してるかも疑惑。。w)

30代最後の年、そして40代になる年、、w

 

 

 

 

まあ、そんな記念すべき年に

私は、セラピスト業界を盛り上げるべく

ある挑戦を開始するつもりでおります。。

 

 

 

 

 

 

そのため、今回

これまで大事に育てあたためて行ってきた「3ヶ月コース」としての提供は

募集が最後になるかもしれません。

 

 

 

 

 

この3ヶ月コースは

 

・女性専門ケアセラピスト として

・リラクゼーションケア、健康美ケアのスペシャリスト として 

 

活躍するための

「肝心の商品の中身」を強化する

 

・女性の体質改善の専門家になる ために

 

 

 

大事なところを一気に習得できるように

時間が限られてる方に向けて

集中して受講できる様に作られた、トータルカリキュラムとなります。

 

 

 

 

 
最近、肝心な中身についてちゃんと書いてなかった気がするので

簡単に内容紹介します。

 

 

 

 

 

3ヶ月集中!女性専門ケア・プロフェッショナルコース の中身

 

 

 

 

1。セラピスト基礎講座

 

 

 

基礎講座というネーミングですが

内容は濃ゆいですw

 

 

 

解剖生理を勉強した人は

セラピストの関連資格取得者にはとても多いと思いますが

 

 

 

 

その知識って、

 

施術の時やカウンセリング、アドバイスの時 

 

 

 

もしくは、

自分のコースやメニュー作りの時に

 

 

何か生かすことって、できてますか?

 

 

 

おそらく多くのセラピストが、そのお金と時間をかけた

解剖生理の学びを生かすことができなかった、できてない

 

 

そうお話しされます。

 

 

 

 

そして、実際のお客様って

 

肩こり腰痛とかに悩んでいるし〜

ほぐす強いマッサージを求めてくることが多いから

 

 

解剖生理って言っても

 

筋肉、筋膜、骨格、このあたり関連をおさえてたら

いいでしょ と思う方も多いかも??

 

 

 

 

でもね、それ

 

 

毎回そのお客様

同じとこがこってませんか? って話なんです。

 

 

そういう方は、

姿勢とか筋肉の負担に加えて

 

 

 

 

内臓からくる筋ストレスがいかに多いか

そして、毎日の感情の蓄積が内臓に与える影響がどれだけすごいか

 

 

そして毎日の生活習慣の積み重ねが内臓に、

そこから逆に感情に影響と相互で与え合っていることが

 

いかに多いか。

 

 

 

 

このあたりは、

19年間セラピストを私自身がしてきて

 

 

何万人の男女の全身や足裏に触れ

マッサージして、不調の話を直接聞いてきてる

私の結論みたいな感じです。

 

 

 

技術的には、筋肉や肌など体外へアプローチする我々ですが

インナー(体内)とのつながりは軽視できませんよ。ほんと。

 

 

 

 

 

特に腰痛とかって、ただの筋肉疲労だけとか骨のからみとか

それだけじゃないよ、って話。

 

 

 

そこにはめっちゃ「メッセージが詰まってんのよ」

と言いたいのです。

 

 

 

 

 

この辺と西洋の解剖生理、つまり実際に目に見えるものをつなぐことができると

解剖生理の学びは、途端にめちゃくちゃ楽しくなり

 

 

 

 

 

逆に今まで埃が被ってた解剖生理の本や

これまでのテキスト学びなどが、

 

 

 

急に、面白アイテムwになります。

 

 

 

 

 

これまで学びをたくさんしてきた方こそ

受けて欲しいのが、この「セラピスト基礎講座」の座学。

 

 

これまで学びが好きでたくさん受けてきたかたも

色んな学びが、どんどんつながるはずです。

 

 

 

 

例えば、、

 

女性ホルモンバランスに興味がある、とか

特化してケアしてるセラピストって多いけど

 

 

 

 

その「ホルモン」が少ないですよと 

検査とかで言われたら

 

じゃあ何かをただ、添加したらいいのか??

 

 

さっさと病院にGO ??

 
 
 
もちろんそれも、
個々の選択肢であり自由でしょう。
 
 
 
 
 
でも、セラピストの場合
 
 
医療以外の手段を試したい
 
 
そういう方もいらっしゃることも多いので
そのあたりの病院以外でできることの知識も、
 
同時に持ち合わせておく、理解しておくことは必要です。
 
 
 
 

その際、

 

薬は危険だけど、アロマやハーブだったら

ホルモン様のもの使ったり、

たくさん使ってもOK??

 

 

 

自然派であればあるほど

そういうワードも見かけますが

それはちょっと危険な発想です。

 

 

 

 

 

自然なものだから安心??いやいやそうじゃない。

 

 

じゃあ、→なぜ危険なのか??

 

 

 

その意味を、全臓器を含め

俯瞰してみる、考えることができるセラピストになることが大事。

 

 
 
いいものだから、いい じゃなく
なぜ、いいのかまで、 説明できるようになろう。
 
 
 

 

心と体はひとつ!で

不調脱出のための体質改善ケアをしたい。

 

 

 

そういうセラピストは多いけど

体質改善アプローチするためには、

この辺をしっかり理解していることは大前提。

 

 

 

 

施すケアのせいで

 

逆に体調不良に陥れるなんてことがあっては

本末転倒どころか、ありえないこと。

 

 

 

 

目の前のお客様をしっかりみれる専門知識を

現実の目の前にいるお客様の状態をつなぐこと

この辺にかかってます。

 

 

・ココロとカラダはひとつ

・女性の体質改善

 

 

 

この辺に強いセラピストになりたい方は

必ず受けて欲しい、ベースの講座。

 

 

 

 

 

 

 

それを踏まえて

 

 

 

 

2。究極のリラクゼーショントリートメント技術習得

 

 

扁桃体からまるごと全身を癒す

「究極のリラクゼーショントリートメント」技術を習得します。

 

 

 

扁桃体から癒すってポーンどういうことか?っていうと・・・

 

 

 

快不快を司る、扁桃体。

この扁桃体は、全身ストレスの鍵を握ります。

 

 

 

どんなにいい食生活をしていても

どんなに最高の美容ケアをしていても

 

結果が出ずらく、不調を抱えやすいのは

 

 

「ストレスホルモン」にカラダが曝露し続けてるから。

 

 

 

そこの根っこからアプローチしていくのが

このトリートメント技術です。

 

 

 

ちなみに、ただどこでも受けれるアロマトリートメントじゃなく

体の仕組みを計算したうえで、

トリートメント以外の要素と合わせ技で作り

これまでのお客様からも大好評のもので

 

 

これを受けた方は

 

 

 

一発で

うんち恐ろしく!便通が良くなる

 

継続するごとに

おすましペガサス恐ろしく!睡眠の質が上がる

 

 

 

お客様の報告が相次ぐ、おなじみの技術です。

 

 

 

 

 

特に便通から改善しなきゃ

すべての体質改善は始まりません。

 

 

 

 

 

それを踏まえてアロマの存在。

 

 

アロマの一番得意なところは「脳」と考えている私ですが

そのアロマと一番相性がいいのが、この技術です。

 

 

 

 

ちなみに、

人間の全身に健康美アプローチするために

大量の精油は特に必要ではありません。

 

 

少量の精油であっても、合わせ技で

精油の可能性を最大限に生かし、健康美アプローチすることが可能です。

 

 

 

そのためには同時に

徹底的な快刺激の追求を行います。

 

 

 

 

それには、セラピストの必須所作である

ホテルスパクラスのタオルワークを完全習得し

 

 

 

多くのおうちサロンができてない

タオルの素材質感のこだわりの意味を腹に落としてもらうことで

 

 

無意識下から満足度を向上させること。

 

 

 

 

サロンブランディングすべてに絡んできますので

ビジネス要素も加味している

超現実的な内容となります。

 

 

 

秘伝の圧、リズムを完全にマスターすることで

これまでの他の手技にも応用がきくという、、ありがたいおまけつきw

 

 

 

 

脳&腸の両方から健康美体質に改善していく

気持ち良さを堪能しながら

体質改善を叶えてしまうトリートメントが、この

「究極のリラクゼーショントリートメント」技術です。

 

 

 

 

 

 

この技術時間の最中に

「ストレスリーディング™」という」商標申請中の

体質気質アセスメント(今の心身ストレス具合や、体質や気質を、みる)方法もお伝えします。

 

 

 

 

 

目の前のお客様の状態を把握する指標が

病院での検査結果だけじゃなく、

自らのトリートメント中に、他の視点から

誰でも素手でチェックすることができる方法です。

 

 

 

 

 

トリートメント中にストレス度を把握できることで

 

 

 

病院で

 

「ストレスですね」って、さじを投げられた人たちに、

 

 

 

ストレスケアが誰よりも得意だから

うちに来て!!って

 

 

「セラピストができること」を

最大限に特化し、自信を持って提供することができます。

 

 

 

 

 

このリラクゼーションケアだけは

病院でどうこうできる世界じゃないので

 

 

 

まさに、こここそが

セラピストの本当の出番だと思ってます。

 

 

 

 

 

感情(気質)と生活習慣、食、目に見えないエネルギー

その辺と、目の前のお客様のコリの状態、

主訴とつなげて、健康美になる解決策を考えることができる

 

 

リラクゼーションケアが得意なセラピストが

体質改善ケアも提供したいなら、

このあたりの知識も必須でもあります。

 

 

 

 

人間は十人十色。

同じ不快症状でも原因は違ったりする。

 

 

 

目の前のお客様の状態を把握できなければ

体質改善は、難しいからです。

 

 

 

 

 

 

それを踏まえて進む次のステップが、

 

 

 

 

3。マタニティーアロマBASIC講座

 

 

はじめて、講座の冒頭部分、全世界にチラ出ししてみますw

(実際の講座で使った音声をそのまま出しています)

 

 

(YOUTUBE チャンネル・たかチャンネルには、他にも、健康美音声動画あり。チャンネル登録をお勧めします^^)

 

 

妊婦さんを安心安全にサロンにお迎えするために

絶対に知っておきたい必須知識を伝授します。

 

 

 

この動画音声内にもあるように、、

 

 

 

医師からOK と言われたお客様にも

実際に予約時や来店時、目の前の妊婦さんを受け入れする際に、

セラピストが必ず知っておきたいことがあります。

 

 

 

 

これは、医療従事者じゃないセラピストはもちろん

医療従事者でも、

セラピストとしてのケアをやったことない人も来て欲しい講座です。

 

 

 

というのは、どちらも別視点から

知っておいて欲しいことがあるからです。

 

 

 

スクールにはこれまで、医師、助産師、あらゆる科の看護師、鍼灸師、理学療法士などにも

広くご参加いただいてますが

 

 

医療従事者で医療の専門家とはいえ、

=アロマやトリートメントの専門家というわけではなく

全く違う方向からみた、心身についての学びをお伝えします。

 

 

 

セラピストは、病になる以前に健康度を上げるための

リラクゼーションや生活習慣、自然の力を借りるのが得意な人々で

健康度を上げるのが得意な専門家。

 

 

 

どちら側から見ても必要な

マタニティーケアの話を西洋医学のエビデンスベースと

産婦人科内での臨床ケアや実際の11年4000名以上のマタニティーアロマケア

臨床経験の双方からみたお話をします。

 

 

 

こちらのみ、唯一1DAY講座でも単発参加が可能です。

 

 

 

 

4。マタニティーアロマアドバンス講座

 

 

マタニティーという名称はついてますが

全女性必須の健康美ケアの知識を、

あらゆる角度から見れるようになる、上級クラスです。

 

 

・東洋医学

・感情と内臓について

・骨盤

・最新栄養学

 

 

 

この辺を総合的につなげて考え、さらに

女性クライアントさんの心身を俯瞰してみることができるようになるための講座です。

 

 

西洋医学と東洋医学どちらもいいところと苦手なところがある。

でも一人の人間をみる方法が全く違っててんでバラバラなんてことはなく

実は、見方によってはつながる共通点も沢山あります。

 

 

 

双方の視点、それ以外の視点と価値観を携えることで

ミクロとマクロ、あらゆる視座からクライアントさんを俯瞰してみることができ

 

 

本当に目の前の女性に必要な

体質改善を提案できる知識を持つことができます。

 

 

 

 

サロンでは最近

妊活ケアが人気ですが、

 

 

妊活ケアに欠かせない部分のケアについて

 

気血の生成力を向上させるためのカラダの基礎作りから

女性必須の部分の流れを重点的に改善するトリートメントや

 

 

・妊婦さんを安産に導くための、横向きトリートメント技術

 

もこちらで習得します。

 

 

 

 

 

5。産後アロマ講座

 

 

結婚がゴールじゃなく、なんなら人生でもっと長い時間のスタートのようにw

出産もゴールじゃなく、ずっと続く育児生活のスタートでもあります。

 

 

 

 

マタニティケアは、妊娠中の不快軽減のその場限りのケアと思われることが多いですが

実は、お産をスムーズにしていくための体づくり期間にすることも可能で

 

よりよい育児生活のスタートを切るためのもの

とも言えるくらい

 

 

 

 

産後まで見据えることが大事で、

逆算視点で考えています。

 

 

 

 

つまり、産後の心身の変化の知識なくして

妊娠中の適切なケアやアドバイスはできない。

 

 

そう感じています。

 

 

 

 

 

産院内で、産後アロマケアを行うところが少しずつ増えていますが

業界の実情としては、産後女性の知識を持った方のケアというより

 

 

赤ちゃんが生まれた後だから

通常通りのケアして大丈夫だよね という前提のもと

 

 

特別、産後女性に特化したものでない

産後の知識をもたないセラピストさんが、トリートメントを行っているところばかり。。

 

 

 

せっかく産後女性にケアするならば

産後女性の本当の悩み、心身の状態から把握しておくことが

とても大切です。(ちなみに、自分の経験則以外にも持っておくことが大事です)

 

 

 

 

 

産後うつが、妊産婦死亡の第1位の原因になっている現状の中、

ストレスケアの専門家である、セラピストの活躍の可能性は存分にあって

 

 

実際に、産後女性へのアロマケアも4000名近く施してきていますが

 

主訴に対して、ケアのポイントを定めるて行うことで

かなりお役に立てている実感と、実際に反響があります。

 

 

もっと産院セラピストにも、正しい理解が進むことで

必ず、産後うつ軽減のお手伝いができる存在になる、そう思っています。

 

 

 

 

 

そして、

・おっぱいの出を良くする、乳房以外のトリートメントの必須ポイント

・おっぱいがはらないときのアロマ、張りすぎるときのアロマ

 

 

 

 

そのあたりの方法

についてもお伝えします。

 

 

 

 

おっぱいについても、乳房の直接ケア以外に

セラピストだからこそしっかりケアできるところがあって

 

実際にかなり変化をもたらし、産後ママの助けになってます。

 

 

 

これらの全課程を終えて、

2回技術とペーパーテストが入ります。

 

 

 

 

合格者のみ、妊産婦を始め女性の健康美ケアの学びの証

「妊産婦アロマケア・補完セラピスト」のディプロマをお渡しします。

 

 

 

 

 

 

 

 

これら全部トータルで学べて

 

こちらに、実際のサロン導線までみるサロンコンサルまでついた

お得にもほどがあるコースが

 

 

 

 

3ヶ月集中!女性専門ケア・プロフェッショナルコース

 

 

 

おそらく今回最後になるであろう

こちらの一般募集を、今からスタートします。

 

 

 

お申し込みリンクと、

カリキュラム詳細はこちらの中にあります。

 

 

 

 

・・・・・・

 

 

 

 

さらに、、

今回もう一個お知らせしたいのが

 

 

じゃあ、そういう専門家の

「学びを、実際にどうあなたの現実に生かすか?」という部分。

 

 

 

同業者に話すと

こんな丁寧に個別コンサルするのは

ありえないと言われるw 

 

手厚く関わるコンサルです。

 

 

 

これまでサロンを自己流で来たけど、本当に行きたい世界へ

現状突破する手段がわからない

 

 

これはよく聞きます。

手段がなければ、やってきた人に聞くのが早い。

 

そうすると

 

よくわからん、起業したことない起業コンサルの格安コンサルとか

サロン業界に無知なコンサルに ふら〜って行ってしまって

 

 

余計迷走してしまう、、、

 

 

そういう方が溢れているのが、今のセラピスト業界。

 

 

 

そういう、セラピストが仕事のことで悩む

ストレスフルな状態を救いたいと思ってはじめたのが

 

個別コンサルです。

 

 

 

 

 

特におうちサロンオーナーは、レッドオーシャンの中

どう差別化するか、にかかってるんだけど

 

 

そこも、結局全部は合わせ技なんですよね。

 

 

 

 

知識があってそこで、それをどうする??っていう。

一番肝心なコンサルコースの話なのですが

 

 

 

 

今回、めちゃ参加しやすい形に

変えてみて、試験的に提供してみようと思います。

 

 

 

 

が、これも今回限りの形態かも・・

 

 

すいません。

 

 

 

 

というのは、今後諸々が変わるなかなので断言できませんというのが

理由です。

 

 

 

一番お値打ちなのは間違いなく

今年最後の、このチャンスというのは間違いなく言えます。

 

 

 

 

 

と、まあ語り出すと

 

 

 

またまたすべて長くなるので、、、チーン

詳細は明日こちらにあげますね。

 

 

 

 

 

とにかく言えるのは

 

 

 

 

現実への不満と疑問をずっと抱えながら

いつまでその状態でやり続ける?って話。

 

 

 

 

どこにでもあるサロンから、さっさと脱却したい方は

ぜひ。

 

 

 

 

お楽しみにーーー!

 

 

 

  

 

 <<最新情報はこちらから>>

 

 

 

 

クローバー新美たかこ メールレター

 

選ばれる「セラピストの心得」
(10秒で登録できます)

 

 

 

クローバー新美たかこ LINE@

 

https://line.me/R/ti/p/%40zcc1245a

 

★アプリからご覧いただいている方は上記リンクから飛べない報告がございます。

 

飛べない方は

→ @takako.n で検索をお願いいたします(@をお忘れなくー)