マタニティー&産後アロマと女性の体質改善

セラピストのためのオリジナル商品設計までトータルで学べる唯一のスクール


名古屋・本山 sweet room aroma&school(スイートルーム アロマ&スクール)の代表・セラピストディレクター 新美たかこ です。

 

 

 

 

 

SNSを活用するおうちサロンオーナーで

この方を知らない人は、もはやいない??

 

 

 

開業資金7万円のサロンからおうちサロンで

月7桁の人気サロンに成長させて 

3人のお子さんや旦那様、など家族にも応援&愛されながら仕事をしつつ

今年発表した自身のプロダクツ「露オイル」が

発売から3ヶ月で1トンも売れ

 

この秋には出版も控えてる 

何しても成功してしまう

エステティシャン 内田露美奈さん

 

 

 

その、ろみなさんと一緒に この度

<サロンオーナー応援企画>として

 

セラピスト代表の私と、最強タッグを組みました。

 

 

 

 

ちなみに、

私 新美たかこは、どんな人かというと。。。

 

 

ゴリゴリのセラピスト思想で生きてきて、セラピスト歴は早19年。

勉強勉強!サロンで実践!検証!これを繰り返してきた

健康、ホリスティックなケアが得意。

でも、セールスや営業とかは大嫌い! 

 

なので、ピンときた人がきてくれたらいいなという

オール他人任せの、絵に描いたような

アロマセラピストだった。

 

その思想のまま

9年前自分のサロンをオープンしたものの

スキルは十分だったが、戦略や価格設定、

何よりサロンオーナーとして

自分でお仕事をしていくことに対しての考え方の甘さから、

 

堂々の?閑古鳥スタート・・ニヒヒ

 

ただし、そこで泣いて止まる私ではなかった。真顔

 

 

 

そこからビジネスと信念をうまく融合させたことで

 

週3回オープンだけで、月7桁を叩き出し

新幹線や飛行機に乗ってでも来てくださるサロンにまで成長!

 

 

 

 

 

そう、本当の意味で

『ピンときた方が強く求めてお越しくださる吸引力の強いサロンに成長』

 

 

 

ちなみに、

 

最初からあった

ゴリゴリのセラピスト思想も

勉強大好き!も

健康、ホリスティックなケア思想も

そのままにしながら

 

 

 

やりたいこと、貫きたい信念を

実際にお仕事に変えてきました。

 

 

 

 

大手エステサロン出身で元々セールスも得意

全部さらっとうまくいくエステティシャン代表 ろみなさん

×

昔はセールスに嫌悪感

職人気質の塊から閑古鳥サロンを

信念はそのままで→吸引力の強いサロンに変えた  

 

ホリスティック健康美ケアしか興味無い

 

セラピスト 新美たかこ

 

 

 

 

 

全く違えど

お互いがお互いの形で、サロンを成功に導いて来た。

 

 

 

 

 

サロンでのメニュー提供内容、方法、

強みや得意分野は違えど

 

 

この二人のサロン成功の秘訣の考え方やサロンでのビジネスで

大事にしているところは

 

 

実はめちゃくちゃ似ている

 

 

 

だからもともとセールスが得意とか不得意とか

エステティシャンだからセラピストだからとか

それ以前に、サロンオーナーとして大切なことは

 

 

同じ

 

 

 

そこで作ったのが

サロンオーナーが集う場所

 

 

サロンの成功法則を伝授する秘密のグループ(現在募集はストップ中)

【サロン成功秘伝のタレ】グループ(どんな名前w)

 

 

先日その中で、二人で

グループ内限定飲み会ライブ笑い泣きをしました。

 

 

60分くらいの予定がまさかの、2時間半・・・

(我々つい、有益な情報をだだ漏れさせたくなるという性質があり)

 

 

 

 

 

 

このライブ内容、サロンオーナーにとっては

(サロンオーナーじゃなくても自分でお仕事している人にも共通する成功の掟です)

 

 

 

かなりお宝な内容になったのですが

どんな内容かというと、、、

 

 

 

 

何をやっても成功する「内田ろみな」はなぜ成功するのか???

 

要素に分けて、分析&徹底解剖&解説するのが、天才的に得意な

私 新美たかこによる

 

 

【成功解剖学 生ライブ】「ろみなのふしぎ」w

 

ろみなさんに憧れろみなさんの上っ面を真似ても

はっきりいって、成功は難しい。

(ここだけの話、、ただ表面をそのまま真似して、こけてる人多数目撃してきました!)

 

 

そうじゃなくて、成功している人を

一個ずつ要素に分解して

 

 

それを自分に置き換えて、真似ることが大切なのです。

 

 

2時間半の笑って学べるライブ動画は

 

その限定グループの方のみしか見れないのですが、、

 

 

 

どんな内容か気になる!!って方のために

 

特別にプロの方にわかりやすくまとめてもらいました。

 

 

 

★インタビュアー (私)新美たかこ

 

 

★インタビューされて解剖される人 (ろみなさん)内田ろみな

 

 

 

 

 
Facebookライブの内容を特別に以下大公開!!!
(ライターさんにまとめて頂いてます。)
 
 

サロンオーナーを成功に導く 5 つのエッセンス
       
 
 
  ~ロミナさんに学ぶマインドのおきかた~
 
【オーナーに立ちはだかる女性特有の壁とは】
『育児に追われて時間がない!!』 
『ブログを書きたいのに寝落ちしてしまった...』 
『家事・育児との両立が苦しい...、家族の協力が得られない...』
 
 
サロン経営をされている方からこういった悩みをよく聞きます。 
今回の動画では、そんな方に向けて、
どうしたらサロンオーナーとして成功できるのかをシェアしました。
 
 
成功者の代表ということで、
“3 人の子供がいながら、7 万円の資金で始めたおうちサロン が
8 年目を迎え、半年で月商 7 桁になって、ダンナ様ともラブラブで子供も超仲良し”という
華々しいキャリアを持つ、ロミナさんを徹底解剖
 
ただし、決してロミナさんをマネしろということではなくて
あくまで参考にしてくださいね。
 
内容については、動画を観るのが一番なのですが、
ここでも簡単にまとめたいと思います。
 
最後まで読んで頂ければ、成功の秘訣がつかめるはずですから、
ぜひお付き合いくださいね。
 
それではさっそく、サロン経営がうまくいための 5 つのエッセンスを紹介します。
 
 
 
1 【目標を設定すること】
 
サロン経営を成功させるためにまず必要なことは、目標設定だと思います。
結果を出すに は、エネルギーを注ぐことが不可欠なのですが、
そのためには“望む結果”である“ゴール” を明確にしなければいけません。
 
例えば私とロミナさんは、『本気のサロンオーナーを応援したい』という共通の目標があって、
そこに向けてエネルギーを注入し、行動しています。
 
『こうしたい』というゴールをし っかりと定めれば、
必ずエネルギー量に比例して結果はついてくると考えています。
 
 
 
2 【自分を知ること】
 
次に自分を知ることも大切です。
実は、サロンオーナーが売れる理由は 2 つに分類でき ると考えています。
 
(1)愛される人柄であること、キャラが立つこと
(2)プロフェッショナルであること、勉強熱心で豊富な知識量を持つこと
 
もちろん、2 つとも必要なのですが、バランスは人それぞれ。
ちなみにロミナさんは (1)が強く、私は(2)が強いです。
 
どちらが良いということではなく、自分の特性がどちらなのかを知ったうえで
その強みを伸ばすことが大事。
 
実際にみなさんの話を聞いていると、
意外と自分のことがわからない方が多い印象を受 けます。
自分を知るには、自分と向き合い、できるだけ客観的に俯瞰することが必要なのですが、
別のやり方として周りの人に聞いてみるのもオススメです。
自分のことは自分が一番 分かっていないということもありますからね(笑)
 
 
3 【優先順位をつけること】
 
さて、次は1で立てたゴール設定に向けて、優先順位を立てていきましょう。
家事や子育てと両立している場合には特に、
日常生活において“どちらを優先するのか”選択に迫られ ることが多いと思います。
その時に、一つの軸を持っておくと選択が簡単になります。
 
ロミナさんの場合、“仕事ファースト”という主軸があり
“何があってもお客様の予約を飛 ばさない”と決めています。
 
だから、“子供に熱が出たら仕事をどうするか”、“料理や家事 や子供の PTA 活動はどの程度力を入れるのか”という選択に対して、迷わず答えを出すことができます。
 
さらに、選択を迫られるような問題を想定し、予め策を練っておくこともできるのだとか。
『子供に熱が出たら予約をキャンセルする』という方は少なくないと思いますし、
それも 決して間違ではありません。
でも、諦めずに両立できる道を探す、子供を後回しにせずに、
予約もキャンセルしないで済む方法を練っておくことだってできるのです。
 
ロミナさんは実際に、子供がホカホカしてきて『これから上がるぞ』と予見したときには、
一晩中、抱きしめて眠るのだとか。
構ってほしいという欲求不満から来る発熱なら、
そこで 満たされて良くなることもありますし、
単純にハグし続けることで暑くて汗をかいて解熱 することもあるそうですよ。
 
ただし、“ロミナさんと同じことをしてほしい”と言いたいわけではありません。
 
常に前向きに考える姿勢、簡単に諦めず目標達成に向けて
エネルギーを注ぐプロ意識に着目してほしいと思っています。
 
 
4 【家族を味方につけること】
 
家事や子育てとの両立で一番の問題はここでしょう。3でつけた優先順位も、
優先させ なかった項目は必然的に誰かに頼ることになりますし、
家族の理解や協力なくして両立は叶いません
例えばサロン経営をしていると、土日休みというのは難しいので、
どちらかは夫に子供を見てもらう必要があるかも知れませんよね。
 
そういう場合には、“お客様のために土曜も仕事をしたいこと”を真摯に伝えて
家族にわかってもらう姿勢が大切です。
 
ここで家族を無視して、独断で強行突破しようとすると、
短期的には腕力でやりきれても、 長期的な継続は困難になるのではないでしょうか。
ちなみに家族を味方につける方法をロミナさんが紹介してくれたので、
抜粋して4つのポイントを紹介します。
 
◎夫を仲間はずれにしない →男性は頼られたいものなので、相談することが大事。独断で仕事をしていると、夫は疎外感もあり面白くないので、敢えて頼って相談して、『あなたのおかげ』を伝えるとよ い。
 
◎自分を仲間外れにする →夫は外で働いてくれている分、共有できる時間が少ないので、家族内の存在感が薄い。
子供が夫のそばへ行ったときは『やっぱりパパが良いよねー』と発して、敢えて自分を仲 間外れにすることで、子供も夫に懐き、仕事がしやすい環境になる。
 
◎SNSを使って遠回しに褒める
→SNS を使って発信する際、夫自身は見ていないとしても、夫の友人が見ている可能
性もある。だから、SNS 上で夫を褒めておくと、友人を介して夫の耳に入った時に、夫の ご機嫌がアップ。直接言われるより、第三者から褒められると格別に嬉しいものなので、良好な関係を維持するのに有効な方法の一つ。
    
◎遠回しにディスる言い方をしない
→夫婦間の会話でやりがちな失敗が
『子供の習い事をするのにお金が必要だから私が働 かないといけない...』という理屈。
自分が仕事をする理由に子供を挟むと、“夫の収入が低 いから妻が働かざるを得ない”という
ディスりに変換され兼ねないので避けるべき。
(妻が)攻撃していると感じると、(夫は)反発したくなるので、理解も協力も得られなく なる。
以上が家族に味方となってもらうためのポイントです。
すぐに実践するのは難しいかもしれませんが、
自分の目標達成のためなのだと考えれば自然と謙虚になれるものだと思い ます。
 
 
 
5 【自分を好きになって信頼すること】
 
なんだかんだ一番大事なことはこれ、自分を好きになって自分を信頼すること。
恐らく、サロン経営に限らず成功者の共通点だと思います。
 
例えば、SNS でサロンの宣伝をする際に自らハードルを下げる人がいます。
『できそこないの私ですが...』とか『誰も予約をくれませーーーーーーん』とか、
集客でき なかった場合のリスクヘッジとして自信のないふりをしておきたい気持ちはわかりますが、 実際にネガティブキャンペーンをしても“誰得”状態でしかありません。
 
そんなサロンには誰も行きたくないですよね!?
 
自分自身が認めていないのに誰かが認めてくれる程甘くないので、
本当は自信がなかったとしても、それを出さずに、
絶対的に自分を信頼して発信する姿勢が大切です。
 
ロミナさんの“自分大好き”オーラ然りで、
“例え根拠はなくても(笑)自分を信頼している感覚”を持ちましょう。
 
 
以上が、サロンオーナーを成功に導くための 5 つのエッセンスです。
 
 
 
これはいわば、“自分のあり方”、“マインドのおき方”という主軸の部分。
ここがブレない限り、何か問題があっても、立ち直ることができるはずです。
 
 
最後に、5 つの要素をまとめておきます。
 
何はともあれ、「5」の自分を好きになることが第一。
 
 自分を大切にできない人は他人のことも大切にできません。
 
そのためにも「1」の目標を決めて、 「2」の自分を知ることがマストです。
 
ロミナさんも 2 年間かけて自分と向き合った経験がある そうですから、
焦らず自分を見つめて、自分を認めてあげましょう。
 
それができれば、「3」の優先順位をつけて、「4」の家族が味方になることは、
自然にできると思います。
 
“ロミナさんだから”でなく、“私もできる”という感覚が持てたら完璧です。
    
 
【サロン運営を成功に導く具体的なノウハウとは】
 
今回紹介した 5 つのエッセンスはアウトラインに過ぎません。
オーナーとして成功するには、
これにプラスして具体的な運営ノウハウや、もっと詳しいマインドについて学び
アウトプットすることが必要です。
 
サロンに限らず運営をしていると、
 
もっとお客様を増やしたいとか、今の単価に満足していないと感じることはありませんか??
そこで、以下のようなことがわかるコンテンツを作成しました。
 
 
チェック(透過)サロン繁盛に有効なテクニックや施策とは 
チェック(透過)どういう発信をすればお客様に刺さるのか
チェック(透過)発信回数<発信内容で反響が変わるものか
 
 
そう、「じゃあ実際に何したらいいの??」の
だーーれもしゃべてくれない部分を、
 
二人のあれこれをもろ出ししてしまう 
ということになりそうですw
 
 
 
 
これはあくまで一例ですが、
私たちが実際、結果に結びついたなと感じるテクニックや
ノウハウを具体的にシェアできる動画が...、
 
実はある!!!
 
 
 
 
そして今回、その動画を含む 3 つのコースを用意しました。
 

 

1 ベーシックプラン
 サロン繁盛の極意を学べる 6 本の動画
 
2 グループコンサル+1プラン
 ダブル講師のグループコンサル+6本の動画
 
3 個別コンサル+1プラン
ダブル講師の個別コンサル+6本の動画

 

 

 
 
 今回紹介した内容はあくまでアウトラインですし、インプットに過ぎません。
 
今後、3 つの コースに挑戦することで、
マインドとテクニックを同時進行で身に付け、
行動に落とし込めれば、誰でも経営改善できます。
 
 
 
私たち二人がコラボするというのはとても貴重な機会です。
 
 
 
お祭り企画のお祭り価格になっていますので、
ぜひこの機会に堪能してみてくださいね。
 
 
 
すでに、続々とご応募頂いています。
 
 
 
 
さらに・・・・
今回なんと・・・
 
上記コースに加え、さらにプレミアムなプランもご用意しました!!!
 
 
↓↓↓
 

詳細はこちらをご覧ください!!

 
 
↑↑↑
 
 
なお、こちらの募集すでに・・・
 
限定タレグループよりたくさんのお申し込みを頂いているため・・・
 
人数限定となります
定員に達し次第、期間内でも募集を打ち切りますので・・・
 
 
 
 
 
このお宝動画の配信開始はいつって?ニヤニヤ
 
 
10月16日(火)から
お宝動画・配信スタートです!!!
 
 
やる気あるサロンオーナーが
この配信スタートに間に合いますように!! 
 
 
 
 
 
最初に書いたように
 
・セールス大好き、物販得意のエステティシャン の
セールスの切れ味抜群な、ろみなさん視点
 
・元々セールス苦手から、楽しいに変貌したことで
ホリスティック健康美の信念をそのままに、
やりたいことだけで結果を出している  たかこ視点。
 
 
 
この両側からの視点で話すことで
あらゆるタイプのサロンオーナーのお悩みを
カバーすることができます。

 

 

 

 

さらに!

  

 

はっきり言って、この講座は2度とないレベルで

超破格なのでお見逃し無く。ポーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 <<最新情報はこちらから>>

 

 

 

 

クローバー新美たかこ メールレター

 

選ばれる「セラピストの心得」
(10秒で登録できます)

 

 

 

クローバー新美たかこ LINE@

 

https://line.me/R/ti/p/%40zcc1245a

 

★アプリからご覧いただいている方は上記リンクから飛べない報告がございます。

 

飛べない方は

→ @takako.n で検索をお願いいたします(@をお忘れなくー)