花鳥風月

花鳥風月

パピヨンの蝶々小町「ラン」
と暮らすはるの井戸端日記

横断歩道を渡る歩行者がいたから

停止していてら、まだ歩行者は渡りきって

おらず。。。


それなのにクラクションを鳴らされた

後の車に‼️

なんで?


東三河って運転荒くていやた。

ストチューブの保田小の給食を見て

私もあれこれ小学生の頃の記憶が蘇った。


月に一度のお楽しみはぜんざい

昆布の佃煮と冷凍みかん🍊の日

特に給食の昆布の佃煮の味付けが大好き

でこの日だけは給食の時間が待ち遠しかった。


肉が食べれない子供には給食は過酷だった

昭和の時代好き嫌いは許されず、私の場合は

肉を舌が拒否するタイプだったのだけど

給食が終わり放課になっても食べさせられた

何人も給食室へ食器を返す児童がいてね

あなたも私も大変だねぇと思ったよ。


友達がよくしてくれ、ハンカチや鼻紙に

肉を隠すとそれを友達が隠してくれた

好き嫌いはでなく本当に食べれないと理解

してくれて有りがたかった。


肉が食べれない人もいるんだよ

舌が許可しないんだよ

小さな肉も舌は見つけてダメだと

自分でも何で食べられないのか分からない

兎に角舌が受け付けない。


今は昔みたいに無理やり食べさすなんて

ないみたいだからいい時代になったね。


ソフト麺自体は嫌いではないが

肉が結構あるミートソースと一緒に食べる

感じだったから今でも苦手かなぁ。


あげパンなんて食べたことなくて

ストチューブの揚げパンなら食べたかった

多分月に二番目のお楽しみ日になっただろう

ね。



昨夜の地震のせいかな、中々寝付けず

今朝はお寝坊さん。


遅めの朝食を食べながらブラジルの

試合のハイライトを観て7番の選手の

素晴らしいゴールに大興奮❗️

監督があのアンテェロッティだから

懐かしいなぁ。

ピルロを育ててくれた恩人だもの。


スペイン対ウルグアイ

見応えあり

サッカーはいいなぁ

血がたぎる🔥