秋学期一日目 | 妻・母・学生 キャロンのブログ2

妻・母・学生 キャロンのブログ2

コミカレから編入し、4年制の州立大学で会計学を専攻しているパートタイムの学生です。パートタイムでお仕事もしています。

ビジネスライティングクラスの教授、年配の方で明るく気品のある素敵な女性だった。このクラスで自己紹介をしたんだけど、いろんなメジャーから生徒が集まっていることがわかった。会ったこともないクラスメイトばかりだから、しばらくは落ち着かないと思う。読み物、書き物がたくさんあるらしい。唯一、このクラスはテキストがない。その分、たくさんの印刷が必要になってくる。

最後はプレゼンがある。多分、これがファイナル。来学期にプレゼンのクラスを取るから、良い練習になる。超苦手だけどさ、、、避けられないし、そのための練習と思って挑まないと。

コミュニケーションのクラス、3年前にとったコミュニケーションクラスの時と同じ教授。グループでの課題が多く、そのために時間を割けない人はグループメンバーに迷惑がかかるから、今のうちからドロップしなさいとアナウンスが。

3年前よりは、自分のコミュニケーション力が良くなっていると思うけど、それでもたくさん苦労しそうなクラス。でもさ、自分に必要な能力だとわかっているから、できる限り多くを学べるように頑張るしかないね。

毎チャプターが始まる時に、クイズがある。ということで、新しいチャプターを始める前には、そのチャプターを読んでおく必要がある。毎学期、はじめのうちはできるけど、だんだんとアサイメントなどに追われて難しくなる。今回できるかな・・・やらなきゃね。


マーケティング、やっぱり前と同じプロジェクト。前回と違うところは、クイズがないこととテストの回数が増えている。前はミッドタームとファイナル、プラスクイズだったのに、今回は3回のテストとファイナルだった。教授も同じことを毎セメスター教えているから、きっとこの方が生徒にとってもいい方法なんだってことなんだと思う。確かにそう思う。

毎チャプターごとにテキストを読み、リサーチしてペーパーを書いて宿題提出。


今学期、どのクラスも大変そう。読むこと、書くことが多い。今までは、計算したり、コンピューターでする宿題が多かったけど、今回は自分の苦手分野だから、兎に角大変だと思う。

それでも、いつものような不安はあまりない。新学期に慣れてきたからかもしれないけど、なんとなく、今までのように苦労しながらなんとか乗り越えられると思う。