新学期の準備 | 妻・母・学生 キャロンのブログ2

妻・母・学生 キャロンのブログ2

コミカレから編入し、4年制の州立大学で会計学を専攻しているパートタイムの学生です。パートタイムでお仕事もしています。

今月17日から夫は仕事が、18日に私の大学、25日から娘の新学期が始まる。

3人分の新学期の用意を買い物してきた。

夫は、前にスーツやネクタイを購入していたので、ワイシャツの下に着る白いTシャツを。

娘は、新学期が始まると4年生になる。娘の通う学校のWebサイトに、学年別、新学期に必要な物リストが出ているので、4年生が必要な物を買い揃え。ノート、ファイル、消しゴム、手動の鉛筆削り、鉛筆、シャーペン、蛍光ペンなど。この他にも新学期になると新しいバッグやランチボックス、水筒や衣類なども欲しくなるので、それらもまとめてお買い物。

今までは、バックパックを選んでいたけど、今年はメッセンジャーバッグという片から斜め掛けするバッグを選んだ。学校の大きい子たちが使っているのを見たことあるけど、娘もそのバッグを好むようになったみたい。

妻・母・学生 キャロンのブログ2


ランチボックスは、犬のデザインのもの。選ぶ時、娘が好きそうなランチボックスをいろいろ勧めたけどすべて却下され、私の眼中には入っていなかったこの犬のバッグを好んだ。そうきたか・・・やっぱり娘の好みはわからない。

妻・母・学生 キャロンのブログ2



最後は、私のもの。キャンパスのストアへ行って、テキストを購入。事前にオンラインで安いテキストを探してみたけど、大学で買った方が確実(そのテキストで間違いがない)だし、送料を考えると結局は金額に大差なかった。それに、私の場合、ペルグラントがあるためキャンパスで買うと自分の財布からお金を出す必要がない。新しいEditionや発行されたばかりの新テキストだとUsedがでてないからどこも高いので今学期のテキストは思い切って大学のストアで全部揃えることにした。

今学期のテキスト代、5点で$387.05なり。(なんでこんなに安いんだろうと思って領収書を良く見てみたら、150ドルのテキストが$16.95となっていた。ラッキー!)

4科目分のテキスト(ボウリングもテキストがある)をすべて買って、バックパックの中がいっぱいになった。重いバックパックを背負って自転車をこいで帰ってきたんだけど、あまりにも重過ぎて、体重計で何キロあるのか量ってみたよ。

10キロだった。そりゃ、重いはずだ。1冊、会計のクラスの大きなテキストがあるんだけど、今まで私が使ってきたテキストで一番重いのがある。重さを量ったら2.8キロだった。今学期は、こんなの持って大学へ行くのか・・・・(T_T)

私もノートやファイルが要るので、使いやすそうなのを選んできました。書きやすいボールペンを求めていろんなお店をはしごしたけど・・・見つからない!Gelのボールペンが流行っているようで、普通のボールペンがなかなかない。今までボールペンを買い求めたことなかったけど、こんなにもないなんて・・・。4店目で何種類かのボールペンを発見!まず、Gelじゃないボールペンの種類が少ない。合っても、2,3本のパックに入っているため手に握ることも試書きもできない。Gelじゃないボールペンの場合、ペンの先が1.2ミリと1ミリが主流のようで、日本のような0.5ミリがなかなか置いてない。せめて0.7ミリでも・・と思ったけど、もともとボールペンが少ないため、欲しいのがたくさんあって悩むのではなく、いいのがないけどボールペン要る・・どうしよう・・・って悩んでいた。結局、日本にもあるPILOT社の2本要りと、BIC社の9本入りを。あぁ・・・できるなら、日本みたいに1本ずつ選んで買いたかった。

それと、セールで安い服があったので何着か衣類も買ってもらった。

新しい物が揃い、これで新学期がやってくると実感!