9時半からと記載されていて、通勤時間の電車に1時間近く乗る為、座れないと軽く癇癪を起こす息子に、家を出る前から予告していたせいか大人しくしていてくれてホッとしました。
面談には他の子供さんも何人か来られていて、簡単に説明がありすぐ息子は相談員さんと集団での行動を見るのに別室に行きました。
親の私は個室で1人ポツンと帰って来るのを待っていました。その後一旦相談員さんと戻って来ましたが、少ししてまた発達検査を受けに相談員さんと出て行きました。
集団での様子を見て来られた相談員さんが療育手帳を取ることをかなり勧めて来られたので、正直私が思っているよりも自閉傾向が強いのかなとちょっと気持ちが沈みました。
その後の発達検査後、相談員さんが検査の結果を聞いて、意外でしたと思っていたよりもIQの数値が高く出たようでした。
高いといっても生活年齢より精神年齢が8ヶ月低い結果でしたが・・。相談員さんにはもっと重く見えている様子でした。
なので、やはり個別級から普通級を目指す感じでどうですかと勧められました。
人と接するのは好きそうな息子ですが、定型のお友達の様にはなかなかスムーズに会話をすることができないことや、歌を唄う、絵を描く、何かを作ったりする手を使う作業がとりあえず出来ないなど、デコボコのボコが大き過ぎて普通級では苦労するのは分かるので同意しました。
もし普通級から始めても個別級に替えてもらうこともできるかなというのもあり迷いはなかったです。
