小学校時代からの同級生と会ってきました。

 

事前に、出産祝いにオムツ渡そうと思うから、サイズと好きなメーカー教えてと言われてたんですが、日本のメーカー分からん💦

でもすっごいタイムリーで、保育園でパンツタイプのオムツ持ってきてと言われてて、市場調査していた所で、カメラロールにいろいろ写真撮ってまして、それを友達に送ったら、ここメーカーは股下が深いとか、ここのでうちはかぶれたことあるとか、いろいろ教えてくれて、適当に見繕ってくれました。

 

でそれがお祝いの品だと思ってたら、別れ際に2人から、ちゃんとお祝い袋に現金入れて、「結婚祝い」「出産祝い」と2つ連名でくれて、もうビックリびっくり

 

そんなん良いのに〜パー

って言ったら、いやいや、うちらの時にはしてもらってるからって、

もう20年前くらいに結婚してる2人よ。

 

なんかお礼返しじゃないけど、日本人魂だな〜と思いました。

予想外の大金を手にした私。

 

 

もちろんまだ残ってる日本滞在で消えますが、息子用に通帳とか作って入れといた方が良いかなキョロキョロ

そういや、息子の通帳作ってね〜わ真顔でも銀行に預けるなんて今の時代損しか無いよね。この金どうしよう。投資して増やすかキメてる(素人のくせにどの口が言うwww)

 

心温まるお祝いに、あ〜友達っていいなって改めて思いました。

 

 

ちなみに、今日のランチは伊勢丹10階のモクモクってとこでバイキングしたんですが、どれもめっちゃ美味しかった。和洋中カレーもありました。

子供用に食器やエプロン、チェアもあったので助かりましたニコニコ

3歳児以下は無料なのも嬉しかったおねがいジュースとアルコールは別料金。

 

下矢印友達が取ってたプレートを写真撮影笑い泣き

 

下矢印エプロンはちゃんと折り返しがついてて、落としても受けてくれるタイプ。それでも床にウインナー落としてだけどな口笛私が2人分くらい食べました笑い泣き

 

バイキングコーナーは息子も連れていたので、写真撮れなかったけど、おばんざい、おしるこ、野菜寿司、みそ汁、スープ、パン、と和洋中カレー、アイスクリーム(ジャージー牧場ソフトが濃厚で美味しかった)。ラフテーもあったかな。かなりの種類!全部食べたくても食べれないのが悔しいチュー

 

ハロウィンメニューでお化けのパスタなる物があり、クリームがイカスミのように黒っぽいのもありましたニコニコ

 

んで、食後に飲んだコーヒーが濃いめで私好みで美味しかったラブ

 

また行きたい。

 

あ、結婚祝いもらったけど、私、結婚はしてないんだよねてへぺろ

 

おわり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水族館ずっと行こうと思っていてなかなか行けず煽り

だったんですが、なんと2枚で大人1枚分の年パスより安い値段でメルカリで購入出来ました爆笑1枚は妹にあげた。

 

妹、甥っ子、私と息子で行こうかと思っていたんですが、母もついてくると泣き笑い

 

となると、徘徊歴のある父を1人で家に留守番させる訳には行かず、家族総出で行きました煽り

 

母は障害者手帳を持っているので券売機ではなく、窓口でチケット購入。

年パスの引き換え券も窓口で、仮会員証みたいなのに交換してもらってから、受付付近にあるパソコンで必要項目を入力して、本会員証に替えるっていうシステムだった。

 

母は視覚障害者。

水族館だからか、入り口や受付がやたら薄暗くてさらに見えない。

手を引いてあげないと歩けないほど母にとっては暗かった。

 

ストローラーからすり抜けた2歳児を横目に、母の手を引き、ここで待っといて!と父と母に言い、精神疾患持ちで甥っ子連れてボーッと待ってる妹に、こっち来て!これ登録しなあかん!って言っても眼鏡がない近眼の妹、何も出来ずに、どうしたらいいの?って無気力

 

私1人で全員分手続き出来んわ💦手と目が足らん!

っと思ってたら受付の人がカウンターでやりましょうかと、見かねたのか来てくれた昇天

 

受付でパソコンに入力した方が早いんじゃね?っていう必要項目を手書きで記入💦

 

写真を撮ってもらって、年パス貰いましたー!

オオサンショウウオ照れ

裏には写真と名前と有効期限が印刷されてます。

 

年パス引き換え券は、引き換えした日から一年間有効ですニコニコ

 

残念なことに、9月30日にイルカが出産したので、イルカショーは休止中ショボーン

いや、イルカの誕生はめでたいよおねがい

そして、ショーはなかったけど、水槽で泳いでる親子は見えましたイルカ

 

オオサンショウウオが売りの京都水族館ですが、写真1枚も撮ってない〜泣き笑い

 

下矢印お次はオットセイとアザラシゾーン

 

 

 

アザラシが水槽にいるのに、こんなとこ歩く方が好きな人

 

下矢印アシカ寝てた?!

 

下矢印大水槽、美ら海水族館の3分の1くらいの大きさだろうか。

 

これも大水槽

 

下矢印横に少しくぼんだスペースがありそこから見れる。

 

下矢印ペンギンが石ころを運んでましたびっくり

 

私的に1番良かったのはクラゲゾーン。

生後1日目のクラゲから順番に展示されてましたびっくり

 

 

 

アカクラゲ

 

このマリモみたいなの!

なんと!生き物でしたびっくりびっくりびっくり

 

緑の生物に注目びっくりマーク

 

息子途中で眠くなり、ぐだぐだ。

お魚見ない!ペンギン見ない!クラゲみない!とイヤイヤ。

なのに上のチンアナゴには釘付けでした笑い泣き

 

途中館内でお昼食べつつ(持ち込み可)、所要時間は2時間半くらいでした。

今から思うとカメとかいたっけ?

 

水族館にしてはちょっと小さめな感じ。

2回くれば元取れる年パスだけど、2回くらいでいいかな。

でも年パス持っとくと、伊勢丹京都店、CUBEなどでいろいろ特典があるので、

お得かも。小さい子供がいるうちはもし京都に住んでたら年パス買うかもです。

 

そして、なんと来週は看護学校時代の友達と会う事になってって、

癒されたいから水族館行きたい!って言われて、1週間も立ってないのにまたもや年パス使う機会が訪れましたウインクウインクOK

 

 

今度は息子ちゃんと見てくれるといいな。

 

おわり

 

 

 

 

続きです。

 

無事成田に着陸した私達。

 

私の疲労度3炎

息子がどうのこうのと言うよりも、カナダ時間で夜中の0時半頃到着しているので、単純に体力の問題です。

 

〜成田到着〜

息子まだ寝てる〜笑い泣き

身支度を整え、機内から出たのは最後、仕方ない。

抱っこのまま機内を出る。また片手に息子とボストンバッグ、背中にバックパック。

 

搭乗口でストローラーが待機していたので、本当助かった。息子が寝てるのも想定内。

 

ストローラーに乗せたまま移動、My SOSのアプリを見せ、子連れなので優先レーンに誘導されるが、そこにはクルーも並んでいて、一般客のレーンの方が空いてたっていうオチ悲しい

 

それでも待ち時間なく30分程で出口に出れたように思う。

 

荷物受け取りの所で、カートを取って、スーツケース2つ乗せ、カートとストローラーを同時に押せなかったので、いよいよ息子を抱っこしようと持ち上げたら起きたえーん

ストローラーもカートに積み、息子は歩いてくれたニコニコ

 

というか、息子は小さい機内持ち込めるサイズのスーツケースを押したがって、押しながら歩いた。

 

次に向かうは、JALの搭乗カウンター!

 

今まで、ANAを利用してたから気付かなかったけど、JALだとターミナルが違うガーン

それに気付いた時の母の疲労レベルが1つ上がった炎炎炎炎

 

まじか〜!!ターミナル移動で空港内の連絡バスに乗らなくてはならないのだ。

 

息子既に歩きたがらない。(そりゃそうだカナダ時間は夜中の2時頃)ストローラーに乗ると言う。

 

いやいや、無理だって〜と思ったが、とりあえず息子をストローラーに乗せて、カートとストローラーを同時押ししたら出来た〜びっくりマーク笑い泣き

 

これで空港ビルをでてバス停へ向かう。

ビルを出た所に、案内板とインターフォンがついているパネルがあった!!

「目や身体が不自由な方、妊娠中、お子様連れの方でお困りの方はインターフォンを押して下さい」

 

なんて親切おねがいびっくりマーク

 

迷わず押したら、

 

「どうしました?」とインターフォンから返事が!!

 

「今、第一ターミナルに居るんですけど、第二ターミナルに行きたいんですが」

 

と、誰かアテンドしてくれんのかな?って淡い期待をして言ってみたら、

 

「それでしたら、8番のバス停へいって下さい」

 

 

って言われただけやった真顔

 

おい!!

 

 

 

それは知っとんねん!このパネルに書いてあるわ〜ひらめき

パネル読めない目の不自由な人には役立つインターフォンだったかもね。

でも目の不自由な人はそこにインターフォンがあるって分からんかったかも。

 

期待を裏切られた私は、引き続きカートとストローラーの両手押しでバス停へ。

 

スーツケースを降ろし、バスを待つ。

 

このバススロープ着いてるよな?と不安になり、近くに居た空港職員らしき人に聞いたら、着いてると思いますよって事だった。そりゃそうか、車椅子の人だって居るだろうしね。

 

1人で全部乗せれるかなと思ってたら、旅行会社の添乗員らしき中年男性と若年男性が、さっと手伝ってくれたラブラブラブキューン

日本男児もまだまだ捨てたもんじゃないな。

 

その人達は先に降りたんだけど、ここで降りられますか?ってその時も声かけてくれた。

 

第二ターミナル駅では運転手さんが、荷物降ろすのを手伝ってくれたびっくりマーク

 

そして、やったJALカウンターへ。

ストローラーを搭乗口まで持って行きたいと伝えると、搭乗口から飛行機までバス→階段だから、当社のストローラーに替えて頂いた方が良いと言われた。

 

で、持ってこられたストローラーがちょっと小さいチューおまけに座席部分はプラスチックで痛そう。なんとか乗れたけど、結局息子はすぐに乗りたくないといって歩いた不満ストローラは私の荷物乗せに。それはそれで助かったが。

 

成田空港で3時間半。

 

最初にした事びっくりマーク

日本の携帯を再開通。(番号保管していました)

家族にとりあえず着いたと連絡入れたニコニコ

 

 

 

セキュリティーゲートを通ってしまうともうコンビニも何もないと言われていたので、第二ターミナルの国内線ロビーをウロウロ。

 

あ、そうだ展望デッキがあるはず!

息子に飛行機見せたい!

 

私の体力もかなり限界で1ミリも動きたくなかったが、息子のため!?

 

と展望デッキ探して向かうが、エスカレーター付近にエレベーターがすぐに見つからず、行こうかやめようかを繰り返しながら、良いスポットにたどり着くまでに、無駄な動きを何回もして時間と体力を更に消費しましたチーン

 

やっと屋外に出れるデッキを見つけて外へ。

外の空気が美味しいおねがい!

 

 

 

っていうか 湿度高いな日本びっくりマーク

 

って感じでした煽り折角外に出れたけど、そのデッキもイマイチ、離陸着陸する所が見れるわけでもなかったので、少し早いけど搭乗口に向かう事にした。

 

 

セキュリティー抜けたら、なんとプレイエリアがあった〜笑い泣き

 

な〜んや、こんなんあるって知ってたら最初からココで遊ばせたら良かったよ。

 

JALカウンターのお姉さんも、何も無いじゃなくて、客層見て子連れなら「レストランや店舗は無いけど、プレイエリアがあります」くらい言って欲しかったな。

 

誰も遊んでないからコロナで閉鎖されてるのかと思ったけど、近くに居たガードマンみたいな人に聞いたら、遊べますよ!ってそこで靴脱いで消毒してからご利用下さい。って案内してくれたよ。

 

息子到着してから眠いのに移動やらで寝れなくて、プレイエリアでや〜っと羽伸ばせた〜!って感じで1人で遊んでた!

と言っても大きな積み木クッションみたいなのがあっただけだけど、もう身体動かせたら十分でした歩く

 

 

 

15分程遊んだら搭乗案内が始まったので、下の階へいく。

ゲートで借りていたストローラーを返却し、バスへ乗り込む。

激混みだったけど、飛行機に着くまで少しの間やから大丈夫かと思ってたけど、

お姉さんが席を譲ってくれたので息子を座らせた。大人しく座っていた。

 

順調に飛行機に乗り込んだ。窓側席、この便では私の横は空いていた。。。

く〜これが国際線だったら良かったのに。

JALのシートは豪華だった。座席スペースもエアカナダの国際線より広かったんじゃない?ってくらいあったように思う。

 

息子夜景を楽しむ。

離陸までギリギリ起きてた感じで、離陸した途端にまた着陸まで寝ました笑い泣き

 

私もウトウト。

でもしっかりドリンクは頂いた指差し

機内寝てる人結構居たな。

 

そして伊丹到着〜飛び出すハート

 

また寝ている息子を抱っこして降機。

搭乗口にはこれまたJALのストローラーが来た。

 寝てるから最初抱っこしてたけど、私がトイレに行きたくなったので、ストローラに乗せてみたら、起きずに寝たまま移動成功!

 

 

荷物受け取りで、スーツケースと自分のストローラーを受け取って、息子を自分のに移す。ここでは起きたー笑い泣き

 

もう、ここから私の疲労度が一気に上がることになります。

 

 

 

まず、伊丹からはタクシーを予約していました。

到着時刻から30分後に予約していたら、普通は余裕で間に合う時間。

なので到着時刻から40分後で予約したんだが、結構ギリギリでもっと余裕もたせたらよかったかと次回への反省点。

 

尚且つ、私の記憶していたタクシー会社の乗り場が変わっていて、どこ〜!?

ってなった💦(ちゃんと送られてきたメールで調べとけって話)

 

間違った方向に進み始めていた所で、タクシー会社から着信ありガーン

どこに居るんですか?あ、そっちじゃないです。

と言われ、戻ろうにも近くにあったエレベーターにカートが乗らない!

さっき登ってきたスローブは、めーちゃ長くて行きたい方向と反対方向に伸びてるし、もうやだ〜えーんってなった。

 

息子がまだ歩いてくれたならよかったんですが、もう眠くてぐずりの局地。

カート押しながらクズクズの息子を片手抱っこしている状態で、もう片腕限界灘ネガティブ

コストコのカートみたいに子供を座らせられるカートがあったらどんなに便利だろうと思いました真顔

 

その時の私の疲労度MAX炎炎炎炎炎

運転手さんを待たせていると言うプレッシャーが一番ありました。

さらに、この夜は特に湿度が高かったらしく、もう乾燥地帯から来た私には堪え難い熱気泣き笑い首から、脇から、背中から💦が吹き出てました。精神的にも体力的にもぎりぎりのとこ。

 

電話を切ってから数分後にはタクシー運転手と合流出来たわけですが、

「あ〜、お客さん1人じゃなかったんだね。そりゃ大変だったね」

なんて言われたけど、、、私予約するとき、2名、ベビーカーありって伝えたけどね。

そういう情報は運転手には伝わらないのかな真顔

 

到着ゲートまでお迎えサービスってのもあったんですけど、1000円ケチってつけませんでした泣き笑いいやいや、ゲート出たらすぐやろ?って思ってたんでね。

 

 

まあいいけど、乗り込んだ車内はクーラー聞いてて、心地よかったですニコニコ

生き返った〜。

 

ぐずってた息子も発車と同時にまた寝たおやすみ

そりゃ眠いわな。カナダ時間5時だもんね。

 

伊丹から約1時間後、ようやく実家に到着しましたニコニコ

 

ゆっくり話す間もなく、夕ご飯用意してくれてたけど、お腹は空いてなくて、

私はとりあえず寝たかった。

 

息子は家に着くと起きて5歳の甥っ子と初対面。

21時過ぎてたので甥っ子も寝ないと行けない時間なのに、興奮しているのか寝ない。

 

それでも22時半には家族全員眠りにつきました。

 

 

 

無事に終ったワンオペ搭乗。

 

 

思ったより大変ではなかったです。凝視

 

え?最後疲労度MAXまでいっとったやないか〜い!どの口が言うww

 

終ったから言える事笑い泣き

 

のど元過ぎれば熱さ忘れました。また帰りも大変だろうけど、挑戦できます。

 

 

長々とおつきあいくださいましてありがとうございます。

 

あと1回、子連れ搭乗で持って行って良かったもの、不要だったものとか、大した事ない機内食とか記事を書けたらいいなと思います。

この記事はもしかしたら、カナダに戻ってから復路の感想も含めてまとめてあげるかもしれません。忘れてあげないかも

 

 

おわり

 

 

下矢印こういうの使ってみたので次回レビューしてみようと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本で迎えましたが、まあ見事に何もイベント参加せず、大してハロウィンらしさも感じずでした。

私が調べてないだけで、若者の間ではパーティーやらやったかもしれないですけどね。


それでもせっかくなので、友達とランチに行くのに、息子は仮装させませた🥸

カナダのセカンドショップで買ったやつ。

荷物にならないような付属品のないの選んだ爆笑


以前もあげたかもだけど、これでストローラーのせてあるいてたら、道ゆく人が可愛い〜って見たいってくれた爆笑



靴下ぢけはトーマスニコニコ


加工してもらったやつ写真


カナダやアメリカ在住者のハロウィンブログ読んでたら、やっぱ家の飾り付けとか半端ないなぁ〜、ちょっと恋しいな〜と思いましたおねだり


Happy Halloween 🎃 


おわり


か〜なり遅くなりました。

もう帰国後の記事を先にあげてしまってるので、話が前後してます💦

この記事は、一時帰国の移動中、書ける時に書いてたものにあとから付け足してます。

まとめは別記事でアップしたいと思います。

 

✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️

 

午前中の国内線で、カルガリーからバンクーバーまで移動したんですが、思ったほど混んでなかったです。まだ規制が緩和される10月11日以前の話です。

 

自動チェックインしようとしたら、カウンター並んだらいいよ。ってスタッフに促されたので並ぶ事に。

下矢印朝9時過ぎの空港

 

20分くらい待つ。順調に手続き出来たんだけど、最後の最後にグランドスタッフに言われた事で、プチヒヤリキョロキョロ

 

帰りのフライトは、カナダのパスポートで入国するなら、息子のラストネームが違うから、航空券の名前変更が必要かもしれません。

 

えガーン

 

カスタマーサービスの電話番号が書かれた名刺サイズの紙をもらう。

 

え?チケット取った時にエアカナダに電話したら大丈夫って言われましたが。。。キョロキョロって言っても、でも一致しないからと言われた。

 

因みに息子の名前は、下記みたいな感じ。

 

カナダパスポート🇨🇦Ichiro Yamada Smith 

日本パスポート🇯🇵Ichiro Yamaha(Smith)

 

カナダのラストネームがSmith

日本のラストネームがYamadaってことになるから違う。

 

 

え、チケットの名前変更って出来たっけ?

再購入しないといけないんじゃなかったっけ?!

と旦那に言ったら、旦那焦って、もう一回聞いてくる!って並んだけど、さっきの人になかなか聞けなくて諦めて出てきた。

 

でも、カナダ入国時に、カナダのパスポート見せたらええだけちゃうの?

まあ大丈夫でしょ。っと思ってた割と呑気な私口笛

 

なんだか不安な旦那驚き

その辺歩いてたエアカナダのスタッフ捕まえて質問した。

 

パスポート見せてって聞いてくれて、全然問題ないよー。って即答してくれた!

 

だよね!だよね!

帰りのチケットだけ名前変えるとか聞いた事ないよ。そんなんだったら往復で航空券買えなくない?

 

一瞬ヒヤッとした場面もありましたが、帰りも問題なさそうでした。

 

グランドスタッフの人も自信なさそうだったからな。まだ新人さんだったのかな。

 

 

時計を見たら空港到着してからすでに1時間が経過ガーンすぐにセキュリティへ。

旦那と別れを惜しむまもなくでした。

 

息子はお父さんの抱っこイヤーって言うしニヤニヤ

朝から少し機嫌が悪かった。

 

 

セキュリティは子連れなので優先通路通って行った。あれ、めちゃ助かりますねニコニコ飛び出すハート

そして、チェックを受けてる荷物が出てくるまでに、息子、一瞬迷子になるガーン

後ろの人が、そこにいるよ!ってすぐに教えてくれた。スタッフしか入れないところに入ろうとしていた不安。

1人でこれだから2人だともう無理ゲーだな、1人で2人の子供連れて帰る人尊敬星

 

ストローラは搭乗口まで持って行ったが乗らずチーンでも私の荷物を乗せられたかられはよし!

 

 

セキュリティ抜けたらもう搭乗時間の10分前だった滝汗え?時間経つの早すぎ。

トイレ行ったらもう搭乗案内始まった。

空港には出発時刻の2時間半ほど前に着いていたんですけどね。

 

下矢印飛行機見る息子

 

朝から大して疲れる事してないけど、バンクーバーまで1時間頼んますお願いって気持ちで搭乗ニコニコ

 

ほぼ満席っぽい。

しょっぱなからテレビに頼る私💦

トイストーリーみてだけど、面白くないのかすぐ飽きる。

最初の30分はそれでも大人しく本読んだり、シールブックしてたけど、後半30分は落ち着き無くなってきて、ハッピーバースデーの歌歌い出したり、もうすぐ着陸するーって言うたり、やかましくなってきた泣き笑い

 

 

耳のエア抜き用にお水飲まそうとしましたが、要らんと拒否。

でも全然平気そうでした。

 

 

でもなんとか乗り越えた!

母の疲労度炎

下矢印キッズ用ヘッドホンを着けたいだけ

下矢印後半、降りたいーと身体くねくね始めたガーン

 

〜バンクーバー到着〜

搭乗口にストローラ出てた!助かる!

1時間20分の乗り継ぎだったから、国際線の搭乗口に着いたら、もう搭乗時間の30分前だった。

息子を歩かせたいなと思って、プレイエリアあるかググったら、二つ先のゲート番号の前と出てきた!ラッキー!行ってみよう!

 

って歩き始めたが、建物が変わって、その二つ先のゲートまで辿り着けんかった泣き笑い

途中にあった水槽まで行って引き返す。

 

下矢印あれヒトデとか言って見てたウインクニコニコ

歩くかと思いきや、全く歩かなかったが、抱っこは要求せず、この時はストローラ乗ってくれてたのでかなり助かった。やっぱストローラ必要だった!!アドバイス下さった方ありがとうございます😊

 

 

搭乗ゲートへ戻って、ちょっと座ろうと席を確保したら、乗り継ぎで来られたお客様はゲート前のスタッフに書類確認してもらって下さいとアナウンスが。

 

マジか悲しい

今、座ろうって確保したばっかりなのに。。。

 

カウンターでの確認は、My SOSを登録してるか見せてQRコードをスキャン。

もうこれ出発空港でしたらから無くしてくれ。と思った。

 

ゲート前で遊んでいた息子、転けた事をきっかけに泣いて、息子の泣き声が響く中、優先搭乗案内が始まった。アナウンスが泣き声で消されてる感。ゲートから離れた所移動して抱っこしてたら、

 

寝たもうた〜滝汗

 

 

仕方がないので、片手に私のカバンが乗ったストローラー。片手に抱っこでゲートを通る。

男性スタッフが気づいてストローラを搭乗口まで押してくれた泣き笑い

 

でもその後も座席までは、片手に息子、片手にボストンバック、背中はバックパックで搭乗。

 

ギャン泣きからココまで母の疲労度炎炎

 

 

席を見つけて息子をとりあえず座席に寝かし、私は荷物を上にあげたり、足元に置いたり。必要なものは全て足元に置いたボストンバックに入れていたのでスムーズにいけた。

寝ている息子を座らせてベルト締めた。全然起きないひらめきグッ

 

息子寝たまま離陸飛行機。しばらくしてキッズミールが先に到着。

大人のミールも到着。私が食べ終わる頃に起きたからタイミング的には良かった。1時間くらい寝たかな。

 

 

起きてから、キッズミールあまり食べず。

食後は消灯になってしまい、読書灯つけるのもなんなので、またテレビ笑

 

アニメを検索していたら、Canadian crews

ってのがあって、それみたい!と。

その後ミッキーマウス見せたら、笑いながら見てた。

私もイヤホン共同にして見てたけど、笑うとこあるかな?

子供の世界があるんだなぁ。

まあ楽しんでるならええかウインク!

 

と思ったけど、もって20分チーン

シールブック、アプリゲーム、絵本。

どれもすぐ飽きる。

なので、たまにトイレまで歩きに行って、気分転換。散歩に3回立った。

そのうち2回は私と息子のトイレ。

 

息子、トイレに入ったら、飛行機ってトイレあるんだ〜!って言ってた。

離陸時に大きい音が鳴るよとかは教えてたけど、トイレがある事までは言ってなかったなキョロキョロ新しい発見だったようです。

 

 

いろんなアクティビティーを繰り返し行い、この機内で2度目の睡眠、離陸してから7時間後くらいだったかな、カルガリータイムの21:30には寝ました!!
 

空気で膨らむフットレストを持参したけど、一つの座席でフラットで寝るには息子はもう大きすぎた笑い泣きでも転落防止にはかなりなるので安心できた!物置にもなる(←使い方違うニヤニヤ)

 

成田着はカナダ時間の深夜0時半。乗り換え3時間半待ちで伊丹行きなので、母も体力温存の為、仮眠することにした。

1時間、もしかしたら2時間程は寝れていたかな。

 

そして、3回目、最後の機内食を食べ、いざ着陸です。

車輪が出て着陸し、ガタガタと音を立てても息子起きない〜泣き笑い

 

長くなったので続きは後日にします

 

おわり