グランドキャニオンから1時間ほどにある町に昨夜は泊まりました。


6時45分起床

朝ごはんがなかったので、スーパーで適当に買って朝ピクニック。

隣には野球場かサッカー場だったかがありました。

小さい町にある唯一の運動施設って感じかな。


公園の横にピクニックエリアがあったのでそこで。

日陰は半袖だと寒いくらい。

息子は久しぶりの公園で大喜び。

知らない町でも公園が見つけられるなんて、GoogleMapが便利すぎます。


この町は、昔電車(汽車かな?)のアメリカ西部の最終駅だったらしい。

今はグランドキャニオンとを往復しているGrand Canyon Rail として使われているみたい。

(間違ってるかもしれません)


ロードトリップ中に、この電車でグランドキャニオン行くか迷いましたが、往復電車じゃくていいよね?片道電車乗ったら車どうする?ってなって、車のほうが早いしもういっか。と、なり乗車は却下。


が、偶然にも朝散歩してたら、9:30出発の列車が見れたー!息子持ってる(笑)



数分後に発車の列車を見送ってホームにあったギフトショップで私達はルート66のマグネットをまたお土産に買っちゃいました
↓土産物屋で機関車のパンツを選んでる風の息子。

ビジターセンターにあった公衆電話。
今の子は公衆電話見たことないよねー。なにこれ?言うてました。


人が窓の外でタバコ吸ってると思ったら人形だった

この町とても可愛かったです。1時間もあれば回れます。

次にSeligman セリグマン
実はここが本日のメイン!
カーズ映画のモデルになった町だそうです。

写真が載らないので次にします

おわり

だめだーガーン今週はキャンセルのクラスが2つもあったのに、そっちのレコーディングまだ見てない!


五教科のタイムマネージメントって大変だ!

この日にこのペーパー終わらせよう!って思ったのが半分も終わらなかったり、全然思うように勉強が進んでない〜ネガティブ


でも今期は、グループワークが2つあるんだけど、グループ作成は学生に任せられたから、友達いない私としては、どーしよ〜かな〜。余ったとこに入ろうかな?


とか思ってたんだけど、前回同じグループの子が声かけてくれて、その子取り巻くフィリピングループに片足所属しています真顔


ラボの方も、スムーズにペアが見つかり、今の所クラスに馴染んでる風に活動している私(笑)


確実に冬タームより、勉強時間を増やさないと行けない。このタームが1番ハードとインストラクターも言っていたので、なんとかここ4ヶ月踏ん張ろうと思います。



おわり



子供ができるまでは、七田式なんて名前も聞いたこと無かったです。海外在住だし、ボーッとしてたら日本の情報も入って来ないし、高齢出産なもんで同世代の友達の子供は小学生以上、なんなら成人してる。

インスタやってなかったら多分未だに知りませんでした。


七田式教育!


未だに詳しくは知りませんけどね。

でも、なんとなくの勘と4月から値上がりするって知って決めました笑い泣き




息子3歳の誕生日を迎えた数日後、日本から取り寄せた七田式教育のプリントA が届いたので、手引き書も読まずに始めてみましたニコニコ←読め!


プリントBから始めることも考えましたが、いきなり難しくてやらなかったら嫌なので、Aから始めました!


 

個人の記録です。でもどなたかの参考になれば幸いです。

 

プリントAは2歳半からがお勧めのようです。

プリント学習を始めたのは、

毎日の学習習慣が身について欲しい!と思ったからです。


というのも、私は仕事したい人なので、子供が小学校に上がった時に仕事してると思うんです。

私自身が時間を見つけて勉強を見てあげる自信が今からありません。


なので、小さいうちから習慣つけれたら、後々楽かもひらめきなんて思って自分のためにも始めようと思いました!とはいえ、小学生が1人で宿題(あれば)、1人で最初から最後までやるとも思ってませんが、学習習慣はつけたいと。


 

学研の5Bの三角鉛筆も一緒に買ったんだけど、専用の鉛筆削りが必要だった〜泣

カッターで削るか。。。?

 今の所、職場の鉛筆削り借りてますてへぺろ




箱開けた瞬間やりたい!って飛びつく3歳息子。
表紙に書こうとしました笑い泣き

写真の鉛筆はまだ普通の鉛筆です。3歳の手には長すぎですね。




4月

17日 夜 所要時間5分くらいで終わった!

開封したらすぐにやる〜!!って言うので3枚(1セット)やったニコニコ

スタンプ押したい!シール貼る〜って違う所に貼ろうとするので喧嘩になる笑

 

18日 朝 デイケア行く前に3枚 

がんばったスタンプ押したがる。好きな色を塗らないといけないのに、丸書いて遊んでる。


19日 朝 3枚 内容はこの三日間ほとんど同じ

 

 20日 朝 私が早朝でかけたので出来ず、夕食後

毎日3枚?と聞いてくる。その日布団の中で、「明日は朝しようかな?帰ってきたからしようかな?」と自分で計画を立てて話してくれたびっくり

おお!すごい拍手4日目にして学習習慣身につけた?笑


21日 朝 5日目

問題の数が少し増えた。といっても2問から3問になったレベル。

そして息子、「もういい」と言ったガーンまあ一応全部やったけど、明日はどうなるかなー。


22日 朝  普通にやった

23日 朝 ワークの前にテレビ見る!と言うたが、いや、ワークやってからみよう!と促して先にワークする。「1日3枚!だけ。4月からワーク始めたニコニコ」というてやっている。問題数が増えてちょっときついのか?1週間続いたね!すごい!と褒めたら喜んでいたニコニコ


ワークすること自体は楽しんでるのかな?

紙学習は当然ながら無音なので、大きい方に丸をつけるとかあるんだけど、知育系のYouTubeで似たようなのがあって、その時流れる音楽を口づさんであげたら、「お母さん、違うよ。」と指摘された笑い泣きオンチなオカンです。


24 朝 

25 朝 

違うページ見てこれやるって飛ばしてやりました泣き笑いまあ毎日やるのが目標だから良き良きチュー

26    朝

27 なんと飛行機内で!(ラスベガスへ行った日)

28 朝 ホテルで。

色塗りが出てきて、クレヨンなくてできんかった!

29 やらず。初めてのおやすみガーン

1日1枚でいい?と言うてきた。ヤバいやりたくないのかガーン

30   朝 たまたま昨日レストランで子供にクレヨンと紙くれたので、クレヨンで塗る作業ができるようになったニコニコ


5月

1日 朝 1枚自分で出してやってた。が3枚のうち1枚しかせず。

2日 朝

3日 朝 のりとハサミが必要になるものが出てきた

4日 朝 昨日同様、手で紙をちぎるという作業があるんだけど、紙をビリビリするのって3歳児にとっては難しいことが判明。大きい紙をビリビリは簡単かもだけど、小さい紙吹雪みたいなのはちぎれない!

5日 カナダに戻ってから、朝食後。

6日 朝

7日 昼間 私が仕事から帰ってきてから。

   紙をちぎるのがうまくできず、「お母さんやって〜」と言う。切り込み入れてあげる。二人でする。


8日 朝 6時

この日から私の学校が始まり7時に家を出ないと行けなくて、朝できないかなー?って思ったら息子が6時に起きたので出来た


9日 朝 6時過ぎ

10日 朝 6時すぎ

11日 朝1枚だけやってあとは明日やる。テレビ見る。と言ったが、やってないからテレビは見れないね。と言うたらやる!と言って全部やった。

多分アカンやり方かも🥲ワーク後のテレビがご褒美になってます真顔


12日 朝

13日 朝(ニ冊目に突入!)

14日 やらず(早朝仕事のため。夕方にやる?って聞いたがやらんと言った)

15日 朝

16日 朝

17日 朝

18日 朝



簡単に毎日記録してました。

1ヶ月続けてみた感想は、息子楽しんでるっぽいニコニコ

これ一番大事!


そして、問題無視してやりたいようにやっている(笑)

例えば、

大きい方に○つけましょう。

とあると、ううん、小さい方に○つけたいの。

と言って結局全部に○付けている。


大体5日毎くらいに微妙に問題形式が変わるんですが、初めての問題形式には、何をやったらいいかちょっとわからないみたいで、「もうやめる」と言うことがありますが、説明しながら言うたらできるし、翌日、そのさらに翌日には要領を得て、サッサと解けるようになってる。



3歳息子が戸惑った問題

同じ数の物を線で結びましょう

右と左に3つずつ果物や動物の絵がある。

最初は同じ動物が2匹とかだったので、息子は同じ数ではなく、同じ絵を結んでいたんですが、答えとしては正解!


難易度が上がって、同じ数の物の絵が変わったら、

息子迷った!!

そこでわたしも気づきました。あー、昨日までは数じゃなくて、絵合わせをしてたんだなと。


それで、数を一緒に数えて絵の横に数字を書きました。そしたら数合わせが出来ました。

3日目、4日目も同じような問題で、息子は迷わず問題を解くことが出来ました拍手


出来たときには思いっきり褒めたら喜んでる。

あ〜、こう言うのがきっとやる気を伸ばすんだなーと、ちまたのSNSに書かれている事を実感。



所要時間

朝に15分位なので、私もあまり苦痛なく出来ています。その15分間だけは息子と向き合えるように、他のことやりながらとかはしない。


ちえ もじ かず

この3つを毎日1枚ずつやるんですけど、その中でも息子はかずが好きなようですニコニコ

ヨシヨシ理系になってくれと喜ぶ母笑

で、苦手なのはちえ

頭使うからでしょうか。


あ、そうそう、かずのプリントの1冊目は、一番最初に1-10までの数字が書いてあって、毎回指さしながら読むんです。始めたときに息子はすでに1-10は数えられてたので飛ばしたこともありました。


2冊目になって、1-20の数字が書いてあります。

ここは息子はちょっとうろ覚えな所。でもそれを毎日今数えていて、たまに16が分からなくなりますが、クリア出来るようになってきました。


こういう成長が見れるので、初めて良かったなと思いましたニコニコ


まだ中身見てないけど、3冊目は30まであるのかな?楽しみです





ワークのあと、ご褒美のテレビを見てる間に私は朝食準備と出かける支度をします。



ワークする=テレビがみれる!!


という方程式が出来てしまいました。。。ガーン



それがいいのか悪いのかわかりません。

テレビじゃないご褒美もできるのかもしれないけど、私にはこれが精一杯です。

朝30分くらいのテレビで、息子も満足して、泣かずにデイホームに行くようになりました。


息子なりの朝のルーチンが出来たようです。


そして夜は少し早寝になったのでテレビ見なくなりました。というより見る時間がない!


今、同時にお昼寝時間を調節していて昼寝少なくしてもらってるので、21時就寝していたのを早くしようと企んでます。そもそも21時に寝て6時起きでは睡眠時間が足りないので。


早く寝れなくて睡眠時間確保できないなら、やっぱりお昼寝長くするかも。



最後、睡眠の話になってしまいましたが、息子初めてのワーク!

最初の1ヶ月はこんな感じでした。


やったか、やらんかったか、くらいの記事しか書けてませんが泣き笑い


これから始めようかな?と思われている方の参考になれば幸いです

(そんな読者数おらんけど私指差し)


次は3ヶ月後どうなってるかかけたらいいなーと思います。止めてたら、やめました笑い泣きって書きます魂が抜ける

まだ辞めんといてほしいけど。。。




おわり


 



 

 

下矢印鉛筆削り付きのセットもあります


下矢印鉛筆削りだけもある!日本にいたらすぐにポチりますが、当分職場の鉛筆削り使います爆笑 

 

 

 


 

 












 

 

続きです


この日は朝からHorseshoe Bend、Antelopeのツアー、ピクニックランチ、すでに盛り沢山でした。


そして、約2時間南下してグランドキャニオンへ


本日のメインイベント!!爆笑

のはずが、16時半頃に到着しました滝汗

え?!見れるんか!!



グランドキャニオン来るまでにも、途中数か所、ビューポイントがあったので寄ってしまった。


↓寄り道したとこ。

一見何もないように見えるが、近づくと、





崖〜!!


こんな乾燥して水もないような所にもお花が咲いていた

トカゲがいた!

グランドキャニオンに近づくに連れて、砂漠の景色から木が増え、木の高さが高くなり森林になっいってびっくり。


さてさて、グランドキャニオン着いたの16時半って!!もう見る時間ないんちゃう!!って思いましたが、まあメインのとこだけ数カ所見れました。っていうか、

グランドキャニオン広すぎ物申す
20代の頃行ったことがあるのですが、ツアーで行ったので降ろされた所だけが見所だと思ってたら、全然違った笑い泣き

東から入ったので1番最初のビューポイント
Desert Viewへ 。
これはWatchtower 

まあ、すごいな。っていう感想しかない笑
後日乗ったUberのドライバーさんが、「グランドキャニオンは大昔に人が作ったものって信じてる人もいるんだって」って言ってて、それだったらすごいよね!!って思う。こんなん作れんやろはてなマーク


そのあとビジターセンターのある方へ移動30分

Mather View Point

上のMother View Pointからの眺め

サンセットが19時15分頃で、あと30分もしたらサンセットだったので、お腹空いてたけど見て帰ることに。

いやー、綺麗やったです。


太陽が沈んだら途端に寒くなりました。太陽の影響すごいな!

で、お腹空いて私また不機嫌に
(なんとかならんかなこれ)

グランドキャニオン内のMarketPlazaで夕食食べて帰りました。Largeサイズのピザが思ったよりも大きくて翌日の旦那の朝食と昼食になりました。
私はGrand Canyon sunset amber arle を飲みました
エールビールってあんまり飲まないんだけど、飲みやすかったです。軽くまろやかな味でした。(私にしか伝わらない)


息子は車に乗ったら即寝でした。
今日は朝から頑張って歩いてくれてたから、疲れるよね!

グランドキャニオンから車で1時間のところの町、Williams でこの日は泊まりました。



おわり


 

 

 

 



 

 



本日、山火事の影響で大気がすごいことになってます驚き久しぶりにマスクをして外に出ました。
曇ってるけど、細かいススとか目に入ってたまらんのでサングラスも。頭からスカーフ巻いて完全防備🧕で学校へ行きました爆笑
 
今日はラスベガス旅行記の続きですニコニコ
 

 

 

 

上差しの続きから
 
 
ホントはUpper Antelopeへ行きたいと思ったけど、人気で予約が取れずLower anterope のツアーにしました。2ヶ月前では満員でした。
Upper Antelope は11-14時頃にあるツアーにすると
太陽の光がきれいだと読んだので、Lower Anterope もそうなのかと思って10時40分始まりのツアーにしたら、ガイドさんがそれはUpperだね。って言ってた。
 
トイレ🚻
外に簡易トイレ、アルコールジェルあり
ツアー(溪谷の中へ行く)中はトイレなし。ストローラーや車椅子不可
受付ビルディングにお土産物屋さん、サンドイッチなどあり(写真撮ったはずなのに無かった泣)
ツアー中は、水と財布、携帯くらいしか持っていけません。ポケットに入れること。
 
写真取るときぺットボトルだと邪魔になるから水筒ホルダーあると便利だと思いました。
バックパックやポーチも持ち込み不可。
透明のバックは良いみたいでした。
そんなんない〜!と思った。
でも、今回の旅で透明のバック持っている人を結構見かけました。最初は中身丸見えやん!と思ったけど、なるほどこういうときに使えるなーと。
 
下矢印こういうバッグ

  

  

 

 

先住民のリザーブに入ることになるので、敬意を払って、危険なものはもちろん持ち込まないようにですね。
待ち合わせの建物(free wifi あり)
 
ツアー開始45分前に来るようにとありました。
Waverを手記しないといけなかったんですが、
結果、10分前に待ち合わせ場所にいてくださいと言われ、30分ほどは余分に待つことにチュー
 
 
 
ツアー前に先住民による余興。楽しめました。
一緒に写真撮ってくれるって言ったのに、拒否した息子ーネガティブポーズとってくれてたのにすみません笑い泣き

 
ツアー開始!!
洞窟?
渓谷?
の入り口までガイドと10人ほどのグループで10分弱歩く。
 
 
グループの先頭をきって歩く息子
2分後抱っこされてました笑い泣き眠たいとかいう。
キャー。今から1時間のツアーなのよ〜寝ないで〜。
 
中は、神秘的過ぎた
 
ぐずった息子だけど、中に入ると頑張って半分くらい歩いてくれた。外は暑いけど中は涼しかったです。水持っていかないと脱水なるやろ!と思ってましたが、ツアー中水飲みませんでした。
 
 
私達のガイドさんが、カメラのセミプロかなんか知らんけど、マニュアル設定にして写真いっぱい撮ってくれた!
普通に携帯で撮るだけでもきれいだけど、やっぱ撮りなれてられるので太陽の光を上手く利用される。こんなん!!
 
ちょいちょい数段あったりします
 
地上に出てきた!
 
これ実はこんなところから出てきてるんです!
 
3歳児連れて行けるかなー。と思ったけどなんとかなりました。寝てたら結構キツかったけど汗。
昼寝の時間と被らないように午前中にしたのに、眠いと言われた時にゃ〜泣きそうになりました。
 
 
最初の方に急で幅の狭い階段があったので、そこは抱っこでも少し注意が必要でした。
 
 
1時間ほどのツアー!子供は3歳まで無料!
グランドキャニオン観光のついでにおすすめです!
(業者ではありません笑)
 
息子、朝からたくさん歩いて疲れたんだろう、車乗ったら秒で寝た。
 
ツアーのあと、車ですぐの大きなダムに行きました!
 
 
 
 
 
その後は、息子寝てたので、ローカルのドライブインでランチ買って公園でピクニック!木陰のテーブルが空いてて暑すぎずいい感じでした。
 
ピクニックエリアの前で、誕生日のイベントが始まろうとしていました。
息子はわけも分からず、木に吊るされたくす玉を割ろうとしている子を応援してました(笑)
 
 
続く
 
おわり