領事館の訪問時間がオンライン予約できるって知らんかったわ〜泣き笑い

いちいち電話せんでいいし、空き時間が見れるからめっちゃ便利やん!

何で私今まで知らんかったんや!

 

という訳で、パスポートできましたの通知がきてから2週間後になりましたが、

受け取ってきましたニコニコ


そして私痛恨のミスガーン

メールをしっかり読み返してなくて、

配偶者の同意書の原本と子供の出生証明書を忘れたネガティブ旦那と私のパスポートだけはもってた。


出直しか無気力

と思ったけど、同意書のコピーに原本と相違ありませんと一筆記入してOKとしてもらい、出生証明はカナダ生まれですよね?と言うことでオッケーしてもらえた💦


ふ〜、セーフ驚き

私はカルガリー在住だから最悪出直しもできるけど、市内に住んでない人でわざわざ何時間もかけてパスポート取りに来る人は、取りに帰れないもんね。


みなさん、パスポート受領時の書類はしっかり確認しましょう💦



5年前にパスポートが変わってたけど、今回はICチップの場所が変わっていて、顔写真のページにはいってた!しかも偽造防止かパスポートを傾けると桜🌸が見えるのね。

素敵💓


で、息子の写真、パジャマ来てるんだけど笑

息子に見せたら、

「僕、パジャマ来てるやん!なんで〜驚き」って怒ってた。

いや、あの時撮ったあれがパスポートの写真やってん。言うてね笑

もう、バタバタの中、申請してたし、息子の写真撮れたのが夜やったんよ。って親の言い訳泣き笑い


今度はちゃんとした服着なきゃね!って息子がいうてた。先月、学校で写真撮った時にユニフォーム着てたからな。

なんか成長したなとそんなところで子供の成長を感じたのでしたニコニコ


おわり






キンダーガーテンでは、Treat Dayや Fun lunch といって、事前に注文しておけばお菓子やランチが学校で受け取れる日がある。


ペアレントグループが取りまとめてるんだけど、その日はボランティアを募集しているので、初めて行ってみましたニコニコ


今日はTreat day でお菓子の日ニコニコ

クッキーでしたニコニコハリーポッターやサンタ🎅🏻、ハリーポッターのフクロウ🦉、スノーマン⛄️などが選べましたニコニコ


クッキー屋さんから届いた物が注文と合っているか確認して、教室に届ける。という簡単なものでした。


待っている間がちょうど校庭で遊ぶ時間で、息子が遊んでいる姿を見ることができましたウインク


そして、子供達が教室に入った後、息子の教室に届けました。スクリーンで何かをみていて、息子は1番前に座ってて、教室の後ろに私がいることに気づいてないえーん


教室の後ろでまだ走り回ったりしてる子もいたんだけどね残念。邪魔せず帰りました。


Fun lunchの日は、バーガー、ジュース、ポテトかナゲットかなど、もう少し確認する作業が大変みたいで。あとモタモタしてると子供達のランチの時間が無くなるから大変らしいです。

注文したのに無い!とかなると、アレルギーがある人かもしれないし、余りをハイと渡すわけにもいかず、親に連絡とったりするらしい。


今度はいつボランティア出来るか分からないけど、なるべくできる範囲で関わって行きたいと思いますニコニコ





おわり







ここで怪我をした私。

いま労災扱いで、無料で4週間、週に2回フィジオに通っているんだけど、そのあとはどうなるのか聞いたら、希望があれば延長申請もできるし、いきなりばたりとやめるのではなくて、週1をあと4週するトランジションに変えても良いですよニコニコ

と言ってもらえた。


まだ手の違和感があるので、トランジションを希望。ずっと同じ人Kさんに見てもらってます。

恐らく韓国人、でも生まれはカナダかも。

学校はサイエンス系の学校へ行っていたと言ってた。元々サイエンスが好きなのか、環境がそうさせたのか分からないけど、天体観測に行ったりもするようだし、仕事も理学療法ってサイエンスやん!やはり、息子にもサイエンス系の学校へ行かせた方が良かったか?とかちょっと思ったりした。それはさておき、


フィジオで鍼をやっている人がカーテン越しに見えたので、鍼もあるんですね?と聞いてみたら、興味ある?あるならやって見ても良いよ。コストは同様にかからないから。

あなたの筋肉はだいぶ回復して来てるけど、この部分はまだ鍼治療の適応になりそうだし、私がマッサージで地味にほぐしていくより即効性が期待できるかもと。


で、やってもらうことにしましたニコニコ

私の鍼の経験は不妊治療の時やっただけ。

全然痛くなかったし、電気通してもらって身体もポカポカしたような、気持ちいい経験しかなかった。


似たような感じかな〜とちょっとたかを括っていたら、、、。



狙いを定められてて、慎重に刺されたびっくりマーク


(うっっ!!)


まあまあ痛い😣

私は痛みに鈍感な方なので、無反応で身動き一つしませんでしたが、これ痛みに弱い人は嫌いだろうなと。直接筋肉に作用してるのがめちゃめちゃわかる!


しかも、不妊治療の時の鍼より太い気がしたのは、痛かったからかな?そして、刺した後なんか筋肉を刺激するためかゴリゴリ鍼を微妙に動かすのよ!


一瞬といえば一瞬なんだけども。


そして2鍼目。

今度はもっと良いスポットに刺さったのか、さっきと少し感覚が違って、痛い指まで電気が一瞬走った感じになったびっくり



不妊治療の時は、20本くらい刺されて通電されてだけど、ここでは一本打ってゴリゴリして、また一本って感じだった。


手応えがあったのか、Kさんは満足そうだった照れ


ただ直後からその日寝るまで、鍼刺された腕が重くて、これは普通の反応のようなんだけど、翌日は仕事にならないんじゃないかと心配になった。

が、翌朝には腕のだるさは取れていたびっくり


正直、2回目は良いかな〜と思ったけど、あのなんとも言えない痛みをもう一回経験したいなと思っている自分がいます。


私ってMやったんかもニヤニヤ



【余談】

担当のKさんはアクティブな人で、カナダ人らしくハイキングが好き。患者さんに教えてもらったキノコ🍄を探すハイキングがあって、それに一回行ったらハマったらしい笑い泣き

そんなグループがあるんだな〜。



おわり







昨日久しぶりに甥っ子と息子が電話をしました。 改行 二人の話していた内容は Minecraft のこと。

 息子が Minecraft の〇〇知ってる?と聞いたら、知ってるよ!こうでこうで、こんなやつでしょ?


アインゴーレムを簡単に倒す方法知ってるよ!

じゃあ▲▲って知ってるとか?

じゃあ武器の出し方 知ってる?

村人がどうのこうのとかもう母にはさっぱり分かりませんでした不安



そしてまた面白いのが 甥っ子は8歳、息子は5歳なんですけど2人ともゲームは一切やったことがないということびっくり


なんで知ってるんや!

YouTubeを見ただけでそんなことがわかるんですかね。


カナダの時間はもう夜の9時だったので電話を切るように言って電話を切ったんですけど、お母さん 僕、もっと〇〇君と喋りたかったよ」「あんなの話が合ったの初めてだよ」って言われました。



翌朝 起きた時もお母さん まるまる君に電話してって 言ってました。 いやいや、日本はまだ夜中だからま今度ねって電話しなかったけど。


男の子ってゲームの話だけで何時間も話せるもんなんですね 。昨日は30分喋ってました。


次に日本に行った時に会うのがとても楽しみなようです 早く会わせてあげたいなと思いますニコニコ


ところで今日の日記は、音声入力で全部やってみたんですけどめちゃめちゃ 便利!!

なんで今までやらなかったんだろう。後から絵文字を入力したり微妙なところを直したりはするんですけど。 ちなみに今 料理しながらブログを書くことができました爆笑



おわり


 







 









日本語学校で寄付されていた本を貰って読んでみました。もうすぐ50代になっちゃうけどチュー


カラーページや絵が多く読みやすくて1日で読んでしまった。


これと言って目新しい情報はなくて、一般的に言われているような内容ではあったけど、改めて活字で読むと頭に残るような気がしましたニコニコ



全然まとまってないけど、自分メモで少し書きます。



新陳代謝が悪くなるから今までのダイエットではダメ。20代と同じに考えないで。

とかあちこちで聞いたことはありましたが、ようは初老と言われる40代はもう老化が始まってくるので、老化防止すること。


加齢とともに筋肉量がへる

これが中年太りの根本原因。

例えば太ももの筋肉は、40代は20代の90%に減るらしい。そして筋肉は脂肪に変わる。

基礎代謝量も加齢とともに減っているのに若い頃と同じ量食べていたら、そりゃ太る。



冒頭に書いてあったポイントは3つ

1️⃣老廃物をしっかり出す

2️⃣栄養のバランスを整える

3️⃣若返りホルモン(DHEA)の分泌を促進する



老化度チェック13項目をやってみた。

動悸息切れ、お腹の不調、視力聴力嗅覚の低下、性欲低下、寝つきが悪いとかあって5項目以上当てはまったら間違いなく老化が始まっているらしいんですけど、


性慾の減退とか、旦那には湧きませんって事で、チェックしなかったんだけど笑い泣き


トイレの回数増えたのも産後から続く尿漏れの恐怖で、こまめに行ってるだけだから、トイレの回数が増えたには当てはまらん!とチェックしなかった


そんな独自の判断でチェックしてたら、5個も当てはまらなくて。まだ老化始まってないんじゃないか‼️と喜んだ爆笑←勘違い



老化を止めるには、

酸化、糖化、ホルモン変化を防ぐ

抗酸化物質を含む食品の例があったけど、ようは野菜、フルーツ。


あ、赤ワインはやっぱりポリフェノールで抗酸化物質が入ってるから良いんだな〜とか、砂糖はやっぱりダメなんだな〜。


やっぱこれから赤ワイン1日一杯くらいは飲もうかな赤ワインニヤリ

と、夜中にお菓子をボリボリ食べながら読んでいました。←不健康笑い泣き



ホルモン変化はストレスで男性ホルモンが減るらしい。このホルモンが減ると筋力も落ちる。


その他、

簡単にできるエクササイズの紹介

サプリメントの紹介。



サプリって数が多すぎて何がなんだか分からないけど、簡単にまとめられていたのが良かった。

理想はサプリがなくても食品から摂れれば良いけど、全てがそうはいかない。

カナダは日照時間が短いからビタミンDサプリを摂ることを推奨されているので、私もとるようにしてる。



基本サプリには懐疑的だけど、若返りホルモンと言われるDHEA(ヤムイモ抽出成分)はちょっと魅力的おねがい

専門医へ相談のもと服用すること。

と注意書きがありました。


カナダ政府のページにこんな注意⚠️が出てた!

健康被害の可能性があるDHEA商品ガーン




ほら、全然まとまらなかったショボーン

ようは、

規則正しい生活、

栄養バランス良くとる

適度な運動💪


ですわ!巷で言われてること!


やるかやらんかは自分次第。


私は最近、仕事で職業病とも言える指先のリピート作業で手の筋肉を損傷してフィジオに通っているので、余計に筋肉の大切さを実感している。大したことないケガ程度だけど、これも老化のサインと受け止めて、自分なりにできる対策をしていかないといけないと思う。


とりあえず自炊してるし、子供と寝るので日勤の日ふ9時には布団に入って寝てるし、付け足すとすれば、運動!!


これが、本当にできてなくて、なんとかしたいと思ってる。

本当は走りたい。

けど、もう走る筋肉がないのが分かるのよ。


2026年の目標は、

運動開始、筋肉作りにしますニコニコ

↑今からやれ!



おわり