先日、日勤でめちゃくちゃ忙しかった。


透析用のCVCラインがつまりかけなのか、最低のポンプ速度でも回せず、透析できない。


そんな時は、血栓融解剤を使って対処するんだけど、今までやった事ない方法のオーダーが出て、きゃー😱ってなった。


とりあえず、やったことないです真顔って、その日のチャージナースに伝えたら、私もこれ久しぶりだわ。一緒にやろうって、2人でマニュアル読んで、確認して、あとは私がやったんだけど、10分おきに、薬液注入を3回。


そして、もう一度、患者さんを、透析の機械に乗せてみるが、やっぱり回せない〜えーん

チャージナース〜。回りません〜ネガティブと泣きつく私。


もう一度ドクターからオーダーもらってくれて、もう一回、10分おきに薬剤注入。


そうこうしてるうちにもう勤務交代の時間が迫ってるし、この患者さんすぐに低血糖になって、何度か病院へ送ったこともあるので、それも避けたい魂が抜ける


合間を見て、テーブルセッティングしてランチを食べさす。


とりあえず、今日は4時間透析回すのは無理だから、明日再予約を取ってもらう。

2回目の薬剤注入が終わった所で、勤務交代で夕方のナースが来たおねがい

やっと解放された〜無気力


だけど、記録してたら30分もかかったわ。

もう1人の患者が若干落ち着いてたから良かった。

そんなこんなで、あ〜疲れた😮‍💨


翌日も日勤で出勤したら、


You did good job yesterday!


って、前日隣のスポットの患者を担当していたベテランナースのSが言ってくれたおねがい


朝から褒められて、昨日のてんてこまいな私の努力が報われたにっこり


その後も、もう1人から、昨日大変だったね!

あの患者、あなたの前の透析日にすでにルーメントラブルあって、その日も大変だったのよ!


だけどPixie 昨日、まるで何事もないかのように冷静に対応してて凄かったよ!やったことあるのかと思った。私ならテンパってたわ。



って言ってもらえて嬉しかった〜おねがい



前日まで、仕事つまんねーな!

ちょっと他の仕事探そうかなって思ってたけど笑、やっぱもう少し透析室は続けよ〜。

今はコミュニティの透析室だから、もう少ししたら病院の透析室のシフトも入って、今やってない事も勉強したいなと思うのでしたニコニコ


精進します


おわり






息子の希望で週末はサイエンスセンターに行ってきましたニコニコ


今やってる展示はこれでした。



展示場の入り口がすでにこれでおもろい。




こんな空飛ぶマントがあるんですね!!ムササビみたい。

正式にはちゃんとした名前がありましたが忘れました。


展示物は大人でも見ていて面白かったです。


空飛んでる雰囲気を楽しめます


ロッククライミングも。


ロッククライミング中の休憩テント?


を体験できた!!二名までだって。



あとは、ミラノオリンピックへいく、カナダ選手にカードを書くコーナー。

本当にイタリアに届けるんだってびっくり

選手の皆さんちゃんと読んでくれるのかな?



楽しかった。また行こう。



おわり




2月に一時帰国するので、都内で1日遊んでから実家に帰ろうと考え中。



チームラボ、キッザニア行きたいな〜って思ってるんですけど、よく調べたら、チームラボが京都にも出来ていて、京都でも行けるか!?と思ったりキッザニアは甲子園もあるし。ただ甲子園まだは少し遠いから東京で行っとく?!と思ったり、

品川水族館とかも良いのかな?と思ったり、

どこかオススメありますかね?



私の読者さんは海外在住の方が多いように思うので、都内在住の方はほとんどいらっしゃらないかと思いますが、都内で遊んで楽しかったよ!ってとこあったら教えて下さい。


ちなみにスカイツリーは行ったことあります。


あとは品川のクロネコヤマト宅急便歴史館!!

無料でクロネコヤマトのお仕事体験が楽しめました!!小さいお子さんいる方オススメです。

Googleには色々なサービスがありますけど、Google Classroom って言うのもあるんですね。

初めて知りました。


私は去年までカレッジに行っていたので、49才になってもまだ最近の教育についていけてる方だと思いますけど、学校へ自分自身が行ってなかったら、もうとっくについて行けてないと思います💦

昭和の時代には紙の宿題しかなかった!


息子のキンダーガーテンでは、Google classroomに宿題がアップされます。


これ下矢印子供関連のアプリなんですけど、1番右がGoogle classroom.ちなみに左は出席したかや学校での成績なんかも見れるようです。

まだ成績は出たことがないので空白。一度風邪で休んだ時はillness と書かれてました。


真ん中は、親がやり取りするアプリです。

ファンランチや、明日はパジャマデーですよーとかの案内もあるし、親からの素朴な質問に知ってる人が答えるみたいな。大抵、ペアレントカウンシルの人が答えてくれます。便利です。



Google classroomを開くと、

YouTubeの、リンクが貼ってある〜笑い泣き




提出は自由です。

ちなみに。ほとんど私はやってません〜😂


私の携帯にアプリが入れてるし、やらせている間私携帯使えない不便さ。夕方働いてる時もあるし、旦那はアプリすら入れてない真顔


だから子供用にタブレット買おうかなとも考えてるんだけど、まだ具体的には進んでない。小学校に上がってからでもいいかな〜と。


まあ、そんなこんなで、なんのブログ凝視

になりましたが、学校の宿題がGoogle classroomで来るよって話と、内容はYouTube(今の所)で見れるやつですよって、だけでした笑い泣き

参考までに!←なんの参考にもならん、多分学校によって違う。


Power School はカルガリーの他の学校でも使われていると思います。Calgary Board of Education で使ってるのかな。


おわり



こんな本とかあるんですね。

日本でも使われてるのか?








ホリデーシーズンにスタバのアプリで毎年あるゲーム。

今年はマラソンのゲームでした。

シアトル、ミラノ、東京、ニューヨークを走る。

ゴールしなくてもポイントが貰えることがありましたニコニコ


1番少ないポイントでも5ポイントだったかな。

金曜日はダブルチャンスで。なんと200ポイントも当たった!!





開催期間は2〜3週間だったと思うけど、300starくらい貰えて、ラテ一杯飲めましたニコニコ



そして、そして、

なんと今年はこんなものも当たって、送ってきたびっくり


メールにUPSのデリバリー情報が来て、何も頼んだ覚えがないのでジャンクかな?と思ってたんだけど、これでした!!

可愛い!けど要らん

新年そうそう、ついてるのかなおねがい


任天堂ミュージアム当たりたかったですが悲しい

(まだ言うてる)


おわり