ずいぶん昔に日本から持ってきたシリコンスチーマー。
最近は野菜を蒸すか、かぼちゃの煮物くらいしか使ってない![]()
朝、思い立って何か作ってみようと思った。
しかも朝ごはん![]()
見本のような型がないことに気づいて、マフィンカップにしたら、溢れた![]()
ずいぶん昔に日本から持ってきたシリコンスチーマー。
最近は野菜を蒸すか、かぼちゃの煮物くらいしか使ってない![]()
朝、思い立って何か作ってみようと思った。
しかも朝ごはん![]()
見本のような型がないことに気づいて、マフィンカップにしたら、溢れた![]()
数年前に旦那は甲状腺ホルモンの数値が低いことがわかり、お薬を処方されて以来、定期的に採血してます。
で、ついにコレステロール値が高いと言われ、新たなお薬を処方されました![]()
で、今日処方箋出してもらったお薬を買ってきたんですけどね、旦那が言ったセリフにモヤりました。
「お薬もらってきた〜、20ドル!(正確には覚えてません)君の保険でカバーされるよ、ありがとさん!」
みたいな、軽いノリで言われました![]()
私が汗水垂らして、睡眠時間も削って働い稼いだ金とパートのベネフィットが、こいつに消えていくのか!!
不慮の事故とか、原因不明の病気ならまだしも、コレステロール値高いって、日頃の不摂生じゃないの?
ピザ、ポテチ、コーラ、アイスほぼ毎日、バターと砂糖たっぷりのクッキー。バター200gを2日で食べる勢い。。。
自業自得ってやつでは![]()
脂肪の吸収を抑えるためにサラダを1番に食べや!って言ってるのに、肉からがっついで私の忠告は無視。いつも最後にサラダ食べてるし!
甲状腺の薬と違って、コレステロールならまだ食事や運動で、次回の採血の数値を改善できたらお薬飲まなくても良いかもしれないから、私も嫁として旦那の食生活を見直さないとあかんなと思った。
嫁のせいと思われるのも嫌だし。(誰も思わないか?!)
コレステロール下げる食品とか調べてみたら、脂質、糖質の少ないものはもちろん、キノコ類、青魚、トマト、大豆類の摂取。
あー、旦那全部嫌いやん![]()
ご飯はとりあえず、一旦やめていた雑穀米をまた混ぜることにしよう。
で、次回の採血の数値減らせるように頑張ろう〜!
って、旦那に話したかったんです。
で、コレステロールの数値は今なら努力次第で改善できるから!って言ったら、
僕は、年齢、喫煙歴なし、飲酒しないことから考えてもハイリスクじゃないって言ってたよ。
ただ、父親が心臓マヒ(心筋梗塞です)、母親も心臓血管のバイパス術やってるって話したら、遺伝性が強いって言われたよ。まあ3か月後また採血してどうなってるかやな。って。
黙って最初は聞いてたんですが、
おいおい。、待て待て。
その医者、旦那の食習慣とか聞いたんか?
遺伝とかのせいにすんなよ!
旦那に食生活の改善指摘しろや![]()
次の採血まで、なんも生活習慣変えないつもりやぞこいつ![]()
遺伝性があるのかしらんけど、ビザやらアイスやら甘いもんやらばっかり食べてたらあかんのちゃうの?食生活変えないとあかんやろ?
私がキノコやら魚出しても食べてへんやんな。
言ったら、あー、もういい!
と逆切れしてどっか行きました![]()
こんな奴のために働いてるのか?と思うとムカつきます。
とりあえず、最近焼いてるクッキーはしばらく作らないと思います![]()
日本に一時帰国中にプーケットでお世話になった旦那の友達。
カナダの親族に不幸があり、急遽一時帰国されることになって、我が家に一泊していいよ。と旦那がオファーしたらしい。
急な事だし、私も何度か面識あるし、我が家のキッチンリノベーションやら手伝ってくれた人だから、汚家ってのも周知の上なので、それは全く問題ないんだが、、、。
どこで寝てもらうん?って聞いたら、
Pixieの部屋
って当たり前のように言われました![]()
いやいや、こっちの都合も考えろ?
仕事のスケジュールなんやったかな?ってみたら、休み🎌
って事は、私家にいるやん!
週に4回くらいは、深夜勤務で夜間いないことが多いので、ベッド空いてるんですが、その日はいるわい!
まあ、私が旦那と同じベッドで寝ればええんですが、、、![]()
シーツ洗って、お客さん用のに変えたりするのは、私よな?
私の下着はタンスに入れっぱなしでオッケー?
セクシー下着はないけど、ボロボロのブラトップとかパンツとか見られたらどうする![]()
まあ気にしないし、翌日朝には出発されるから、そこまで綺麗にしなくてもええけど、いろいろ考えるやん。
私が翌日着る服とか出しておかないとあかんなーとか。
で、シーツ洗ってベット整えてお客さんお迎え準備完了!
ってとこで、旦那。
あ、明日、友達来なくなった。
ってさ、
もう、なんやねん!!
お客様用寝具で昨日は寝ましたわ![]()
おわり
私の仕事と旦那のホッケーの折り合いがつかず、
(旦那がホッケー行けないと機嫌が悪くなる)
旦那はベビーシッターとして、夜の8時半から夜中の1時まで誰か息子と家にいてくれる人を探してました![]()
候補として、80才の近所のおばさま、12才の子供をあげてきた![]()
ないわー。思ってて。
ふと、あ。来てもらうんじゃなくて、泊まりにいかすという手もあるな!!という考えが降ってきた![]()
ちょうど職場近くに友達がいて、週末だったから頼んでみたら、即オッケー👌
夕食を友達の家でみんなで食べてから。私が寝かしつけて、7時半には迎えに行けるから、本当に寝かせてもらうだけ。
さて、どう息子に伝えるか。拒否するかな?と思ったけど、お母さんお仕事で、お父さんホッケーに行くから誰も家に居なくなる。
○○さんの家に泊まれる?こないだ遊びに行った家だよー。と説明。
うん。頑張る
と。なんて健気。
当日は夕食食べて、マリオカートで遊んで、8時過ぎにはおやすみと寝室へ。
あー!、ええ感じ![]()
と思っていたが、私が居なくなるのが不安なんだろう。なかなか寝付けない様子。
あと何分でいく![]()
![]()
夜目が覚めたら、僕下に行く(リビング)。それでマリオカートする。
とか言うてくる。
1時間くらいかかって、やっと寝たので私はギリギリ出勤。
電車を逃してしまい、友達にバスに乗り換える駅付近まで送ってもらった。
朝7時に仕事終わったので。今から迎えに行くねーとテキストして。7:30過ぎには着いたかな。
さて。息子起きてるかな?と思ったらリビングにいるのが窓から見えた!
私が外にいるのに気づくと、目を輝かせて玄関の方へ向かって行った。
心細かったよな!
よく頑張ってくれました![]()
寝てただけやけど。
友達がコーヒー淹れてくれたのが、最高に美味しかったわ![]()
軽く朝食を済ませてバイバイしました。
初めてのお泊まり。しかも、自分の友達ではない、母の友達の家![]()
マリオカートをさせてもらって、ラジコンを操作したのがかなり面白かったようです。
サンタさんにお願いする!と言ってました![]()
テレビゲームは、小学校上がってからでええと思ってるので、サンタはニンテンドーは持って来ません![]()
おわり
2歳半で日本の眼科医に斜視を指摘されてから、カナタでもファミリードクターに言って専門医に紹介状を書いてもらい、今は定期的にフォローアップしてもらってます