ずいぶん昔、まだネットがあまりない時代に、ランゲージエクスチェンジで知りあった英国紳士のW。どうやって私達知り合ったっけ?となり、国際交流会館の掲示板に紙を貼ってたのをみてどっちかが連絡したんだよね
と![]()
わー、ネットがない時代!懐かしい!
多分Eメールで待ち合わせ場所とか決めたんだろうな
それとも携帯メールかな。LINEとかまだなかったはず。
数人その掲示板を通して何人かと会ったが、1人日本人男性から連絡が来て、お茶したが、、、。
今度お互いの友達誘って琵琶湖に泳ぎに行きませんか?水着着て来て下さい
と下心丸出しの男だった。もちろん2度と会ってない![]()
英国紳士は当時から京都に住んでて、いまだに日本に居ながら、ヨーロッパ拠点の仕事を2つしていて、ヨーロッパへの出張が多い。私が帰国するタイミングで彼が日本にいればたまに会う。最後に会ったのは5年前!一緒にUSJ を楽しんだ
一度実家に来て、父がビールを出したら酔っ払ってしまったこともある![]()
今回も連絡取ってみたら、ヨーロッパに出張中だったけど、10月に帰るから帰ったら久しぶりに会おうとなった。
息子にも会いたいと言ってくれたが、時間が合わず今回は断念。
毎回たわいもない会話で終了するけど、今回もこの温泉が良かった、このスキー場が良かった。宇治の平等院は改装されてからさらに良くなった、城南宮は行くべき!と私よりも日本国内、特に京都に詳しい![]()
サイクリングや散歩も好きで、京都から高槻まで自転車で行ったとか(わかる人にはわかる話ですみません)、アクティブな人だなーと思って聞いていた。
仕事を2つしているけど、
一つは家族経営のスーパーマーケット。
もう一つは、友達が企業したというAI開発?の会社。自分の年金分を投資しているらしい。
数年前に会った時も、その友達の会社が潰れるかもしれない。潰れたら僕は年金が貰えない!とかなんとか言ってたけど、まだその会社も下火ながら存続しているよう![]()
英国紳士はシャツにジャケットで、いつもキッチリしている。
毎日Tシャツ、短パンの旦那とは大違い![]()
はあ〜
彼のほんの一部でもいいから旦那に分けてあげたい。(仕事一つくれ)
そりゃこのWだって、自宅でくつろいでる時は、パンツ一丁でウロウロしてるかもしれんよ?
でもさ、食事してても不快な気持ちに全くならない。食べ方がきれい、ナイフとフォーク使い方が気にならないんですよ。姿勢もいい!
私は旦那の食べ方が嫌い![]()
特に汚い!ってことは無いんだけど、なんか気になるんですよね。食べてるペースも合わないし。
英国紳士は、食べるスピード合わせてくれてるのか?同じペースで食べれたし、ガッつかない!旦那だったら、自分だけさっさと食べ終わってるはず![]()
ランゲージエクスチェンジで出会って最初は、英語日本語まじりで、お互い話してたけど、今は完全日本語
私の英語より彼の日本語の方が多分上手。彼から来るメッセージも漢字混じりの日本語!
私の英語が全然伸びないのは、楽な方に流されるからだな![]()
再認識した![]()
翌日夜中の3時に、昨日はありがとうメッセージが入ってた。
まだ絶賛時差ボケ中らしい![]()
Pixieは全然変わってなくて、若く見えたよ!(実年齢知ってます)
って嬉しいこと言ってくれた。
お互い、おじいちゃんおばあちゃんになっても、こうやってたまに会えたらいいなあ〜。
おわり
手土産に紅茶をくれました![]()
一時帰国する時はいつもたいていお墓参りに行くのですが、Pixie家のお墓は母方の実家付近にあります。
電車を乗り継いで2時間、さらにバスが1日2本しかない山奥。(以前は3本あったのに減数)そのバスに乗らずタクシーに乗るなら片道3000円。まあまあ交通費がかかる。日帰りは無理。
それを大人4人、小学生1人(甥)、幼児1人(息子)で行こうとすると、タクシー2台必要。
今回旦那がいるのでレンタカーで、行くことにしました![]()
旦那ありがとう!旦那としても電車で荷物持って移動とか慣れてない人なので、そっちの方が良いらしかった。
下道で行こうかと思ってたけど、レンタカーのナビに行き先入れたら高速になってしまって、まあええかと思ったけど、結果そこまで高速乗らんで良かってん!って所まで高速余分に乗ることになって、私的に失敗した
と思いました。(入力したのは私)
慣れないナビ使うより、Googleマップにしたら良かった。Googleマップが示してた高速料金よりだいぶ高くついた![]()
私も慣れないし、早く出発したくて焦ってた。
勉強代としよう![]()
母の実家行く前に温泉へ〜![]()
うちは家族旅行とかあまりしない家庭だったので、最後にしたのは、私が小学生か中学生くらいだったと思う。写真が残ってるのでかろうじて覚えてるくらい。
両親が動けなくなる前に、一度家族旅行したいな。
と思ってましたが、やっと行けた!私の自己満。
結果、めーちゃ、気を揉んだので、温泉はやめたら良かった![]()
両親が高齢すぎ+子供が小さすぎ
の温泉は、全くおすすめしない(笑)!
母、私、息子で女湯へ
父、旦那、甥っ子で男湯へ
小学生の甥っ子はもう女湯へは入れないということで、男湯に行きました。
旦那に高齢の父と落ち着きない甥っ子を任すことになった![]()
父はよく考えたら最近はお風呂はデイサービスで入れてもらってるから、温泉とか足場が危険すぎるかも
と入ってから気づく私。
そして、旦那は日本語読めないし、温泉入り方知ってたかな
かかり湯とかちゃんとしてるかな?
と、一気に不安になる
気になってゆっくり浸かれない![]()
女湯では、母か体洗って、その横で息子が洗うのを手伝って、私が洗い終わるまで座って待ってて!!と言ったのにも関わらず、身体を洗い終わった母が立ち上がって先にお湯に浸かりに行こうとしてた。
目が悪いから誘導しないと危ないのに!
母もボケてきた?
待ってって言ったやん!と怒りながら、洗い流す私。
ふぅ、この時点で疲れた![]()
そして三人で内湯に入る。電気湯とジェット、サウナ、水風呂かあったので、ジェットに入る。
割と熱めの湯だった。
母が少し疲れたと言い、先に出るとのこと。
一旦更衣室に送り届けて、息子とその後は2人で浸かる。
温泉初めての息子は、最初は熱いー!
とか言ってたけど、露天風呂にぬる湯があって深さも子供にぴったり。
そこを気に入ってたけど、私はもう少し熱めが好きー。次に檜湯に行く。
ちょうどいいお湯、息子も気に入って入っていた![]()
無計画で大阪から来たという方と少し話していたら、僕はレンタカーできたの!と話に入ってくる息子。初めての温泉はどう?と聞かれて、おばさまたちと会話してました![]()
1時間後に外で待ち合わせしてたけど、結構ギリギリだった
母と息子を先に出して、私は髪の毛乾かして出た。
なんとこの温泉、
「にっぽん温泉遺産100」で、草津温泉に次ぐ、2位に入ってた!!
(中間報告らしいが)
現在、一時帰国中にて幼稚園に体験入園している息子。運動会がありました![]()
9月の終わりから近所の大きめの公園でも、毎週どこかの幼稚園やら保育園が運動会してます。
こういうの、あ〜日本だな〜と思う。
前日まで雨だったんだけど、当日は秋晴れの良いお天気
良かった、雨で延期になったら行けないところでした。



いつも帰国したら翌日とかに行くところ。
今日まで行けなかった〜。
やっと行けました![]()



ダメージありまくりかと、思ったけど10段階中、5でした←それで満足してる人
女子力低め
今保湿が1番必要です。だって!
うーん。カナダ戻ったらどうしましょうかね。
ドライヤー前には髪の化粧水、ミルクが良いらしい。多分、特に何もやらない。。
久しぶりの美容院、リラックスできました。
頭と肩をもんでもらったのが、気持ち良過ぎて、帰りに本格的なマッサージに行きたくなりました。
おわり






