息子は8月いっぱいで、3年間お世話になったデイホームを卒業して、9月から小学生になります。
同じく9月からキンダーに行く子が2人いるので
、現在デイホームにいる6人中、なんと3人が卒デイホーム😭
2年くらい一緒にデイで遊んできたから、息子も寂しいやろうけど、私も寂しい😔
デイの先生とは年齢も近くて、送り迎えの時にたまにお喋りするのが息抜きになっていたのに😭
8月いっぱいまででお別れだと思っていたら、1人の子は、なんと7月いっぱいだと![]()
理由を聞くと、「1年間は英語を鍛えるために英語のデイケアへ通わせる」そうです。
1年間英語を学んでから小学校へ入学する予定らしい。
なるほど〜と思いました。
カナダ🇨🇦アルバータ州ではその年の12月31日までに6歳になる子が、小学1年生の対象です。
その年の9月から小学生です。
キンダーガーテンは義務教育ではないので、行くかどうかは親の判断。多くの子はキンダーガーテン1年間行った後、グレード1に進みますが、キンダーを遅らせれば、その分小学校入学も1年後になります。
この辺は日本と違いますよね。日本は年齢で一斉に入学しますよね。
因みにキンダーガーテン行かずに小学校へ直接入学もあります。
まあややこしい制度の話はさておき、、、。
その子がキンダーガーテンを、一年遅らせる理由は、「英語力にまだ少しがあるから」。
一年英語だけの環境のデイケアに預けてから学校へ送り出したいと。
なるほど、移民の国カナダ🇨🇦
両親どちらもが英語を話す家庭というのは、それほど多くないのかもしれません。
私のように英語を話す人と結婚している家庭もあれば、両親共、英語以外の言語が母語と言う家庭もある。家庭で英語を使っているとは限らない!
私は、息子にどうやって日本語を継承しようかと、日本語のワークをさせたり、読み聞かせをしたり、日本語環境をカナダで作ってあげる事に奮闘しているが、両親とも日本語以外が母語の家庭は、その家庭なりに親父ような悩みや努力が、あるんだろうなと思いました。
教育留学されている方は、子供のうちから、海外に慣れさせる、英語や他言語を身につけさせたいという思いがあると思います。
でも、日本語も英語も読み書きが出来て、日本の諺や、細かいニュアンスまで理解できるバイリンガルに育てるには、親の努力が相当必要だと思う。
そして、正直、お金も必要だ💰
私はたまたま海外に住んでいるが、お金はないのとケチな旦那がいるので、子供の教育にかけられるお金は限界がある![]()
昔は、「両親とも日本人なら、子供は自然に日本語が話せるようにぬるからいいなあ」と思っていた。
でも、実際には、いろんな国際、いろんな言語、いろんな家庭の形があって、それぞれ悩みはちがうなーと。改めてそう感じた出来事でした。
余談
旦那にこの話をしたら、「僕らは僕が英語話すから英語の心配はないよね」って言ってました。
、、、、いやいやいや![]()
子供が話し始めるまでは、旦那は息子と会話らしい会話も話し掛けもしませんでしたし、英語の絵本を読んであげたことも、年に1冊あるかないかくらいでした![]()
どの口が言う!
と思いました
おわり