仕事中に手を痛めてしまった私。

マネージャーから受診しといたほうがいい。フィジオとか必要になっても全部カバーされるからと言われて、Occupational Injury Services Clinicsという、日本語にすると労働災害サービス?のクリニックを受診することに。



1番近いところへ受診しました。(自分メモ)

日曜日に怪我

月曜日にマネージャーに報告

水曜日に受診。



ネットで予約した時に事前情報を全部入力したにも関わらず、クリニックでも同じ事聞かれて、オンラインで入力した意味全然ない!って思ったチューしかも携帯の充電がほとんどない所、職場の住所、上司の名前と電話番号とか聞かれて、そんなの覚えてるわけないから、社内メールを確認したりしないといけなくて、充電切れたら分からないところだった💦



診察前に、医師の指示に従います。っていう誓約書みたいなの書かされた!


出勤停止の診断おりたら出勤したらだめだよってことかな。


さて、診察してもらって、結果は

Tendinitis 腱炎もしくは腱鞘炎

念のためエコー検査してください。

仕事はmodified duties にして下さい。


らしいです。

腱鞘炎についてちょっとググると、

腱炎の原因は、多くの場合不明です。 加齢により腱が弱くなり、損傷や炎症が起こりやすくなるため、腱炎は通常、中年か高齢の人に起こります。 (腱の脆弱化は、腱障害と呼ばれ、通常は長い期間をかけて、小さな断裂が数多くできた結果起こります。(MSDマニュアル家庭版より引用)


中年高齢の人に起こります泣き笑い


ってさ、自分の加齢を感じた日😭


診断書的なものを自分用と職場へ提出用2部もらう。その日はエコー予約の受付時間を過ぎてしまったので、翌日予約することに。


クリニックを受診した翌日はシフト休みだったので、マネージャーに診断書をメールに添付して6時前にメールにて報告。modified duties だと、私の補佐みたいな感じで誰かもう1人シフトに入らないといけないから、シフト調整やらあるやろうしね。


そしたら、朝の8時くらいにマネージャーから電話かかってきたわ笑い泣きほんまに仕事が早い!

明日からの働き方とか、どんな作業に不便を感じるかとか明日勤務後に報告してくれとのこと。



その後、エコー検査の予約を取るために電話したら、WCB(workers compensation board 労働災害補償制度)へのクレーム番号が診断書に書いてない。あるのとないので、予約システムが違うらしいから、予約センターの人がクリニックに電話かけて確認してくれて、無事エコー検査の予約が取れました😊


それにしても、これらの手続きが驚くほど早い!

普通。エコー予約とか早くても2週間先とかだと思うけど、労災関連と言うと優先順位が上がるのか電話した翌日を提案してくれた。

またWCBからも担当者が決まりました。とメールがすぐに来た。


次はエコー受診の後に書きます


おわり