昨日のことです。
心配したkindergarten でしたが、初日が無事に終わりました![]()
初日はオリエンテーション的な感じで2時間でした
スクールバスはこの日は、なし。(小学生は初日からあるようでした)
私は仕事だったので、旦那に丸投げでしたが、
午前中はデイホームへ行ってランチ食べた後、
制服に着替えさせてもらうようにお願いしてました。カッターシャツのボタンが出来ないかもしれないので手伝い必要かもですとお伝えしていた所、
「僕はキンダーだから出来るよ!」と言って自分で全部留めれたらしいです![]()
いつもTシャツばかりだったので、ボタンのついてるシャツは着たことなかったけど、上出来!
そしてデイホームのみんなに「ぼくは今日は学校に行くよ!」と言ってから出たようです。
制服を着た写真を送ってくださいました![]()
カナダではスクール初日に、First day of kindergartenとか First day of school って紙を持って玄関前で写真撮る文化があるようなんだけど、そんな事全然してあげられなかったから、ありがたかった
旦那はもちろんそんな事しないしさ![]()
昨日だって、私は仕事から帰ってご飯作って公園に遊びに連れて行ってシャワーして寝かしつけまで、携帯見る時間ないから、明日の持ち物調べて〜と頼んだのに結局調べてくれなかったわ。
祝日たったんだけど1日中家にいたらしい。息子に聞いたらパパはずっと部屋にいたよ。一緒には遊んでない。1人で遊んでた。って、、、
←だから夕方公園連れて行くハメに。
話かそれましたが、キンダー着くまで、行きたくないと言ってたらしいですが、到着してすぐに他の子達も続々と来て、一緒に中に入っていったらしい。
校舎に入る前にすでに仲良くなってる![]()
子供ってすごいな
制服があると、なんとなく、この子も同じ学校だなってわかるし、親近感や仲間意識が芽生えるのだろうか、それは制服の良いところだと思いました。
お迎えの時間には間に合ったので、旦那と二人でお迎えに行きました。
時間になると1人ずつ出て、親がいるのを確認してから指定のドアから出てきました。学年によって出てくるドアが違うらしい。
どうだった〜?と聞くと、
今日はお勉強はなかったよ。
テレビ見た。(学校説明のようなものが流れたらしい)
汽車のおもちゃない?と、聞いたら次来た時はあるかもね。と言われたと。
〇〇は、なんとかだった〜と担任の先生呼び捨てにしてた![]()
あんまり感想を言わないのは男の子あるあるなのかな〜
聞かないと何も話してくれません。
2時間の間におやつ休憩もあったらしく、みんなどんなおやつ持ってきてた?と聞くと、、
チップスとか〜、クッキーとか、ベアパウとか。
フルーツ持ってきてる子とかいなかったん?
う〜ん、いなかった!!
って![]()
そう言う私も煎餅とグラノーラみたいなんにしたけど。
明後日もキンダーあるけどいける?行きたい?と聞いたら、
うん!![]()
と言ってくれました![]()
でも2時間が良いな〜と。
今度からは1日でお弁当持っていくよ。
クラフトしたり、玩具で遊んだり、外の遊具で遊んだりもするかもね。ととりあえず伝えておきました。
おわり
