一学期が終わって、夏休み10週間分の宿題をGoogleドライブでシェアされてるんですけど、一気に見ると、多いなあんぐり


1週間ずつ見ると、平常授業がある時と同じなんだけど、プリント数は同じでも、P1(年少)の時と比べて、ひらがな練習、名前練習が増えてて、遊び要素の塗り絵やら運筆練習が減ってるから、本人苦痛泣き笑い



息子は自分の名前書く練習があまり好きではない真顔

というか、多分文字を書く練習は好きじゃない。

難しいんだろうね。

迷路や点つなぎは好きで自分からするんだけどな。


我が家、旦那がプリンターを半年位前に中古で買ったんだけど、節約のためなるべく図書館利用しているんだけど、図書館のプリンターだと、なぜか要らない線が印刷される昇天


それに両面印刷が出来ないから(出来るんですかね?)、自宅のプリンター使う事もしばしば。

プリントしてたら、もう50枚以上余裕でいくガーン


1週間の量は、

ひらがな練習4〜6文字、迷路か点つなぎ、数字練習11-20がある日もある。名前練習1枚6名前で3枚、(例えばPixieだと週に18回pixieと書く)


それに加え、

絵日記

夏の思い出を絵に描き、何の絵なのか書く。

書けない子は親が説明を書く。


本読み記録

絵本のタイトルを書く蘭が29マスあります。

同じ本を何回読んでもオッケー。

面白かったかを☆☆☆で3段階評価するんだけど、

息子に感想聞いても、評価がちゃんとまだ出来ないので困ってます真顔



ちゃんとやれば1日15分くらいで全部終われるんだろうけどね。なかなか自分から進んでやらないので、親が背中押さないとね。TVみたい!と言ってくるから、宿題2枚やったら良いよニコニコ

って完全にTVはご褒美みたいになってます笑い泣き


9月からキンダーも始まるし、宿題あるって言うから、どっちもできるのか心配です不安

さらに、我が家はまだ七田式のプリントもやってて、ひらがな練習とか日本語学校のと被ってくるから、もう要らないかな〜とかも思うんだけど、とりあえず今やってるプリントBがあと1カ月位で終わるのでそれはやらせます。


七田式の方が、今の所日本語学校での内容より少し進んでるから、引き続きやらせたい感じはある。

それに数字やちえもあるしね。今日はやりたくなーい!とか言うときもあるけど、楽しんでやるときもあるから、プリントCまではやろうかなうーん


おわり



 

 


 


 気になる、なんだコレ。

 


 Dもあったのか!!