今日は日本語学校入園式と初授業。

家を出る予定の時間の20分前になっても息子が着替えない。数分前にトイレに行ってから、パンツ姿でウロウロしてる。

今日は初日ということもあるけど、絶対に遅刻出来ない。自分もいつになく正服になって化粧もしてたので、子供に構ってあげれず、イラッ。旦那は自分の身支度だけして寝転んでるし。


やっと子供が着替えた!と思ったら、ハロウィン衣装の消防士になっていたむかつき

今日はそれちゃう〜ムキー


もうあと10分もないよ!早く着替えなさい!


と少し背中を押したら、ヒョロっと倒れて、倒れた先に縦鏡があり、鏡の上に着地ガーン


家出る、10分前これネガティブ

息子も反射的に泣いたが、私も泣きたくなった笑い泣き泣


発狂して怒鳴る私(笑)
昨夜鏡の後ろに入って隠れて遊んでいたから、そのままの位置になっていていつもより鏡が飛び出でいたんだなこれが。

旦那にも当たり散らした私笑い泣き

見てよこれ!
そもそも、あんたは自分の身支度だけして、なんでいつもボーッとしてんのよムキー
子供着替えてないやろ!
〇〇分に出るって言ってるやろ!出れるの?
割愛しますがその日朝から旦那にムカついてました)

そしたら、旦那「〇〇、着替えなさい!」って息子にいうわけ。なんかちゃうねん!!いつもそれ!
お母さんが言うから、言った。みたいなチュー


朝からそんなドタバタ劇を繰り広げ、予告した時間に出発(早めの時間言うてた)したので、余裕で間に合った。

今年は息子は在校生として、入園式に出席。
在校生みんな大人しく着席していたニコニコ
閉式後各クラスに分かれてオリエンテーション。

初めて今年の先生の顔とご対面。
私の印象は、今年の先生、厳しそうチュー
そして、宿題がかなり多そうガーン
来年のKクラスについていけるだけの日本語力を養うためとのこと。二学期終わりに面談があり、進級出来そうか、出来そうになければ、ここを強化しましょうとか話すらしい。

去年P2クラスだった人に聞いたら、去年の倍はありそう。1日ではなかなか出来ない量っぽい不安
さっそくビビる私。

息子はP1クラスが終わってから、ずーっともうP1クラスじゃないなら日本語学校行きたくない!P2クラス行きたくない!って当日の朝まで言ってた。
(多分それが着替えたくなかった原因かもと今思う)

が夜に授業どうだった?と話していたら、
P2楽しかったニコニコ
先生も好き!だってさ。
P1の〇〇先生と同じくらい好き!
って言ってたから、まあ良かったかな。

今日の授業は午前組と午後組の合同クラス。
P2から入ったお友達も何人かいるみたい。
教室で大人がオリエンテーション受けている間子供たちは出席カードを作ってた。カードにハサミを入れてしまった子や、すでに一学期分全負色を塗ってしまった子もいたな笑い泣き

うちの子、仲が良いお友達と同じテーブルに座ってたのもあるのかずーっと喋ってた泣き笑い
このお喋りの性格は完全に旦那似だと思う真顔

授業終わってからプレイグラウンドで2時間も遊んで帰ったびっくり
先週は雪積もってたのに、今日は10℃超えて天気がすごく良かった晴れ
子供はすでに半袖でした。


たっぷり遊んだからか、夜もすんなり寝てくれた。



そうそう、去年の上靴がきつくなってた。
2月からオンライン授業だったから最後にはいたのは2月の初め。
日本で1つ上のサイズ買ってきていて良かった〜チュー

今年も日本語学校、親子共に頑張ろう!!



おわり