父が他界して早10日以上過ぎた。
妹の通院日やら訪問看護日、母の通院日やらあってなかなか手続きが進まないのが現状。
さらに私1人なら1日で全部済ませたい事も、頭と身体が追いつかない高齢の母。もう今日はこれだけでええやん。となる。
父の本籍と住所が市内では無かったために、京都府下まで行かねばならず、子供を預けている時間に往復するのは、電車の本数もあまりないし普通列車で行くと時間もかかるので、特急に乗る(2人分の特急代えげつない)
それでも息子を9時に預けて、それから特急に乗って、本籍地の役所で用事を済ませて、16時に迎えに行くのが間に合わず、今日は18時預かりで申し込んだ。
葬儀屋さんから頂いた、葬式後に行うリストに沿って、今手続きをいろいろしている。
今日やった手続き。本籍地で住民票があった役所で。
国民健康保険関係→葬式代請求
知らなかったけど、葬式費用が国から五万円出るようでした。(市町村によって費用は違うかもしれません)。
年金関係→
どんな手続きが必要か調べてくれたら、遺族年金が貰えるらしいからその手続きに、父の本籍地を管轄している年金事務所、(さらに電車で1時間の所に行ってくれ)と言われた。そこに行くならまた日を改めてとなる。郵送でもできるけど、不備があったりする事が多いらしく何度もやりとりが必要になるとか。目の不自由な母は書類を書くのもひと苦労だから、1人では出来ない。
そんなところまで行けません!今日も京都市内から出てきたんです。って言ったら、委任状があれば京都市内でも出来ると言われた。京都市内で出来るんかい(笑)!母も一緒に行けるわい。
京都市内の年金事務所に行くのは予約が必要。すぐに電話したら最短で予約取れるのが3月半ばと言われて、私もうカナダに戻ってる予定![]()
海外から手伝いに来てるんで〜って事情を話す
と、キャンセル出てないか見てくれたけど、出てなかったみたい。でも3日後の9時に人員配置しますし来れますか?と提案して頂けた。有り難いです![]()
介護保険関係→資格喪失届
事前に電話したら郵送で書類送りますと言って貰ってたけど、直接役所に行ったら、他の手続きもまとめて終わるので、結局直接行った。
税務署
リストに準確定申告やら、医療費控除手続き、相続税手続き、所得税手続きやらいろいろあったので税務署にも電話する。行ってから戸籍謄本が必要とか言われたら二度手間なるから。
税務署に電話して分かったこと。
父は毎年確定申告に行ってなかったから、所得税の手続きはなし。
預金が一定以上あると相続税の手続きが必要らしいが、うちはなかったので必要なし
医療費控除は、病院で治療とかしてないのでなし。(年間医療費10万円以上で申請できるやつ)
って事で、税務署でする手続きはなかったから良かった。
私の保険受取人変更
何気に、私宛の郵便物を見ていたら、掛けてる保険金の受取人が父になっていたから、変更したいと電話したら、書類を郵送してくれるとのこと。
今の普通郵便事情で、1週間〜10日かかるけど、大丈夫ですか?と聞かれ、「困ります
」
と言ったら、じゃあ速達で送ります。と言われた。
母も言っていたけど、今の日本、郵便物届くの遅いみたいです。何故
?
今日は150kmくらい移動してだいぶ疲れました![]()
おわり