帰り道に大学の前を通ったんだけど、卒業生がガウ着て門の前で写真撮ってた。


あ〜、卒業式シーズンなんだな〜。

そう言えば、知り合いの子供さんも高校の卒業式が今週あるって言ってたな。


うちの学校のFBページでも、卒業式のチケット譲ってくれる人いませんか?って書いてる人もいたな。


私の学校は、卒業式には4人まで招待出来るらしい。

チケットは有料なんだけど。

私誰か呼ぼうか?旦那しか呼ぶ人いないけど凝視

有料だから来なくていいよって言ってみる(笑)ひらめき

お金出してまで行きたくない!とか言いそうだし笑い泣き



日本で専門学校卒業式したときって、親来たかな?

高校の卒業式は?入学式は来たかな?

どっちも親が来た記憶がない真顔




ここからは、私の偏見もあるかもですが、、、

カナダの親、先生って、


すっごい(勉強)頑張ったね!

あなたのことすごく誇りに思うわ!


ってめーちゃすっごいことを成し遂げたように言われるイメージがあるんだけど、

よほどの理由がない限り、入学したら卒業するものと思っている身からすると、ちょっと大袈裟やな指差しと思ってしまう。


クラスの自己紹介の時も、クラスメイトが、

ここまでこれて私はすごい!

自分のことを誇りに思う!

と書いてて、正直温度差を感じました。


私がもうおばちゃんで、他にもつらい経験いっぱいして来てるからかな泣き笑い

私は日本でも一度通ってきた道やからか。



海外の学校は日本と違って、入学は簡単だけど、卒業が難しいってよく言われてるように、脱落者が多いからだろうか?

まあ2年間なり3年間なり、頑張ったのは事実として

、親にそんなに褒められたこともないなわたし。。

親からは放ったらかしやったな。


やっぱりカナダは褒める文化があるからか。。。

みんな大げさに褒めまくるのか。。。


人から、「すごい!よくやった!」

と褒められたら、裏を読んでしまって、


もっと頑張れって言われてるのかなと受け取ってしまう、ひねくれてる私です真顔

ようは、褒められ慣れてないんだな。


まあ、私も卒業が眼の前に見えてきて(8月末です)

卒業式は11月なんだけど、卒業式当日にはまた想いが変わるかな知らんぷり


卒業式野セレモニーが、授業とか全て終わって2ヶ月後ってちょっと変な感じです。



そして、日本では3月卒業で2月に国家試験受けて、結果出る前に就職先してました。

不合格の人は1年後に再度合格するまで、看護助手として働いてた。


カナダは、国家試験が年に4回ある。

一番早く受けれるのが、8月卒業の私は11月なんだな。これまた中だるみしそうです。


おわり



 日本では袴が主流かと思ってたけど、アカデミックガウンの大学もあるんですね。ガウンのほうが経済的そう。


 

 

え!キッズ用もあるの?かわいい!

 



 






 

日本の保護者はこんな格好だけど、カナダじゃ普段着なんじゃないかな〜爆笑