If最後のプリセプターシップは、インストラクターはおらず、スケジュールは実際に働いてるナースの勤務に準じ、全てプリセプターに教えてもらう。


プリセプターシップのオリエンテーションで言われたこと。


1️⃣実習(プリセプターシップ)場所の希望は言えない


2️⃣ホーム看護(訪問看護)になった場合、プリセプターの車には同乗出来ない

←車ない人どうすんの?問題


3️⃣市外になる可能性もある

日本と違って市外だと通勤用の交通機関がありません。よってアコモデーション見つけて2ヶ月程住まないといけなくなるか、片道2時間とかかけて通うか。子供いる人、旦那に頼れない人どうするん?問題。アコモ代移動費もちろん自腹。


4️⃣他の学生と実習先のトレードは出来ません




なので、もう決まるまでドキドキハラハラガーン

5月末までには決まります。

と言われてました。



そした、今日メールが来ました。

え!決まった?と思ったら、


今年からホームレス施設での実習も出来るようになりました!そこでの業務はヘルスサポート、住居サポート、中毒サポートなどです。

希望する人がいたら○月△日まだにメールください。4つだけスポットがあります。



とな。


いやいや、これフェアじゃないでしょ!!

なんでその施設だけ希望募るの?

だったら全員の希望を聞くべきじゃないですか?


市内から3時間も離れた所に当てられた人もいて、2ヶ月家族と離れて住むことを強要される人もいるのに?


車なくて毎日Uber使って行く人もいるのに?


すっごいムカついてるんだけど、旦那に言っても、別にアンフェアじゃない。君が郊外の実習先にぬる確率は変わらない。


と言われて、

それはそうだけど、私は一部の人が希望出せて、私が笑希望出せないのがアンフェアだっていってるの!!


これで、私が郊外の片道2時間のとこはおろか、片道5時間のとこに決まったらどうすんの??

それを避けるために、ホームレス施設(市内の可能性高い)を希望してみる?


でもクラスメイトと話してても、みんなあんまり気にしてないみたい。郊外になる心配してないのかな?私。めちゃめちゃ不安なんだけど!!



とりあえず、5月末には実習先の通知をすると言われていたが、まだ通知は1週間ほど先になりそうだな。



おわり