一週間程前の話。


朝起きると母の友人二人からラインが来ていた。

何事?

妹が行方不明らしい真顔


お姉さんからも連絡取ってみて下さい。

因みにお母様の携帯電話は今壊れているので、家電話にかけてあげて下さい。


と。実母から連絡がなく、母の友人から連絡来るっていう不思議(笑)母、国際電話のかけ方忘れたかな?携帯電話壊れた事は2日前の電話で聞いていたが、、、。


母の友人からこんな事を言われるとは、私ずっと連絡してない子みたいだな。



日本時間で夜の22時半頃だったので、まだ起きてるかな?と思い実家に電話してみた。妹は帰ってないらしい。

2日前に実家に電話したときは、母は何も言ってなかったから、その日の夜から帰ってないことが判明。



最後に妹と話したのは2月の初旬。

去年秋頃仕事をクビになってから、ハローワークにもいかず、親の金で生活していたり、いつもの精神病思考でグダグダ言っている妹に、私が腹が立って口論になった。口論というか、私が一方的に攻めてしまった。


それ以降、妹にラインしても既読にならず、電話しても出ない。母曰く電源切ってるかもと。



母曰く、甥っ子の入学準備に頭がついていかず、子供との関係も3月入った辺りからうまく行ってなく10日程喋ってなかったらしい。(私から見た)甥っ子の生活発表会の当日、行くかいかないか迷っていて、途中まで母と妹、甥っ子で保育園へ向かっていたらしいが、甥っ子に「お母さん来ないで!」と言われたらしく、妹は帰ったらしい。。


もう子供をもつ親として、子供にこんな事言われたら凹むよ。その背景にはいろいろあるんだけど。

甥っ子も、母親の精神的に病的な姿も見てるし、辛いんやろうな。


愛情たっぷりもらいたい時期に、親は別居してるし、母親は気性が激しかったり、死にたいと言ったりすることもあるみたいだし。甥っ子の将来が不安になる。


翌日だったか、妹が見つかって母と家に帰ったと妹の旦那さんと母の友人からLINEをもらう。


が!夜の22時すぎても2人とも家に帰ってない!電話したら家には半ボケの父だけ。甥っ子も家には帰ってない。今度は母親と妹の二人が行方不明ガーン



どうなってる?!二人で無理心中とかやめてよ?

そんな事はないとは思いつつも、5%くらいは不安。

妹の気が狂って、母も精神病の妹のめんど、半ボケの父の介護、甥っ子の世話の人生にうんざりしたら、気丈な母でも死を選ぶかもしれない。



旦那さんが甥っ子を迎えに行ったとは聞いてないし、保育園からどこにも連絡が行ってないと言うことは、2人で迎えには行ったのか。。。



ラインをくれた母の友人二人にも夜遅かったけどラインしてみた。ふたりとも寝ていたようで既読にならず。妹の旦那にも連絡したがこちらも寝てるのか?


日本時間の早朝電話したら母がでた!!

帰ってた!!照れ


とりあえず一安心。

昼間妹を迎えに行ってから、夜の23時頃まで、京都の街をウロウロ歩き回っていたそう。

妹が帰ると言わずウロウロしてたらしい。



旦那さんには、前夜、甥っ子も帰ってないから3人でいるのかな?とラインしてたんだけど、朝、家に帰ってました。と連絡したら、甥っ子は僕の実家で預かってますと返事がきた。

おいおいお前それ昨日、私にラインした時に伝えてくれよ!ほんとに妹の旦那も頼りない。


とにかく見つかって良かったが、一週間たった今も妹は、内服薬飲むのを拒否してるらしい。

妹がまた入院する日も近いのかもしれない。。。


私とは喋りたくないのか、自宅に電話しても喋らないと言う。

まあ話しても!まともな会話が出来ないんだけども。


二晩妹がどこで寝たのかも不明で、漫喫とかカラオケには行かないと思うので、コンビニを渡り歩いてたのか?ビルの影とかで寝てたんやろか?

妹の行動は理解できない。



おわり