カナダでは45歳以上の女性に2年に一回の乳がんのスクリーニングを推奨している。

←州によって違うらしい!と判明しましたので、


アルバータ州では45歳以上の女性にマンモグラフィーを推奨しています。


私もそんな年になったか〜真顔40歳の時に日本で受けた乳がん検診に引っかかって、そのままカナダに戻ってしまった時があって、自費でもいいからマンモグラフィーしてくれと頼んだら、あなたは若いしリスクもなさそうだし、しなくていいわよと、言われた過去あり。それでも検査してもらって、結局なんともなかったんですが、その日からついに公費で検査が出来る年になったんだな〜と真顔



と。ちょっと考えて、え?

まてまて私47歳やがな!!


あなたは45歳から74歳だからこの案内を受け取りましたよ。みたいなことが書いてあるんだけど、なんで、2年前に来なかったんだキョロキョロ

コロナだったから?


ま、ええけど、これ早めに検査予約した方がいいよな?!



私は2年以内にマンモしてないから、すぐに予約をするように勧めている。


よし、後で予約しよう←すぐやれ


おわり