身バレしちゃうかもなんですが、記録として残しておきます。あの人pixieさんか?と思われてもそっとしといて下さるか、ブログ読んでます!とこっそり声かけて下さい。そんな読者数おらんけど指差し



日本語学校は幼児の部に3歳(P1)くらいから入れるようで、もしかしたら4月生まれの息子は去年から入れてたかも知らないけど、すっかり忘れてた私泣き笑い


去年の10月くらいに日本語学校のこと思い出して、数少ないブロ友さんやママ友さんから情報収集しました。補習校と日本語学校?があるらしくて、補習校は結構ガッツリ日本語に浸かるみたいで、宿題やらが親も子供も大変と。


子供が日本語を嫌いになったら嫌なので、ガッツリはなー。私もどこまでサポート出来るか分からんし、それに補習校は家から遠い。

わりと近くに日本語学校があることがわかったので、近場にしました泣き笑い


〜受験までの流れ〜


12月初旬。翌年4月入学の願書を提出ニコニコ

その後願書受領のメールが来る


1月初旬 試験代(面接代)振り込み案内メール

振り込み完了後、受験案内メールが来る。

午前と午後があって、息子の面接時間は午後に振り分けられていました。

※振り込みはe-transfer でした。


2月初旬 受験

【持ち物】筆記用具と上履き

上履きない〜!と焦ったけど貰った靴でまだ履いてない綺麗なのがあったからそれにした。

私の分もない!と思ったが義母から貰った室内ばきがあったのでそれにした。


服装はカナダやから、スーツとか必要ないやろうと、ジーンズ履いていったら他の人もジーンズだったのでホッとした。日本語学校の先生は小綺麗な格好をされていた。


メールでは10分の学力テスト(幼児の部は面接)

10分のグループテストとありました。


どうやら親が質問されることは無さそう。

面接中は子供に答えを誘導したりしないようにと書かれていました。


面接対策

特にしてないけど、お名前教えてくださいと聞かれたらなんて答える?


と息子に言うたら、○○ちゃん!

と呼ばれてるニックネームで答えたから、

ここは教えた泣き笑い


願書には、日本名で書いたんだけど、

息子はカナダ名で覚えてしまってる。  

ファーストネームを先に言う。


好きな色は?好きな動物は?誕生日はいつですか?お母さんの名前は?くらいしか教えてない。


ある方のブログを読んだら、日本の習慣を絵を見て答えると言うのがあったが、やってないー💦

お雛様とか分からんかもしれんな。


トロント在住の友達に、今度面接やねーん。と話してたら、え?面接なんかあんの??と驚かれたから都市によってはないとこもある様子。


というわけで、面接に行きました。


面接編へ続く



おわり


こどもちゃれんじ