初春スケートの帰りに、今年も兎神社 に行ってきました。

カナダに神社があるのはありがたいニコ

始めてこの神社を見つけたときは、しょぼいとか言っちゃってごめんなさいあせる



手を合わせて帰るだけのつもりだったんですが、行ったタイミングが良くて、ちょうどセレモニーが始まるところだったので参加。

始めて建物の中に入りました。


中にはすでにセレモニーも待ってる人でたくさんびっくり

純血日本人よりも、ハーフや日本をバックグラウンドに持つ人、日本好きな人?とかの方が多かった。

見た目アジア人の人の方が少なかったのにビックリした。


セレモニーが始まって太鼓が鳴った時、シーンとする中、息子が「うるさい」と言って泣いてしまったガーンでも偉かったのは、場の雰囲気をよんで、静かに声を出さずに泣き堪えてた。声出したらだめだって思ったんだね。


隣の息子と同じ年くらいの子も、神主さんが大幣と呼ばれるお祓い棒を振った時、声あげたから、うちの子だけじゃなくて良かったと思えた。

↓こんなやつ


バンクーバーから来たという、最近赤ちゃんが生まれた夫婦のためにご祈祷があった。


その後、杉の葉を希望者はお供え。

手のひらの上で3回回してお供えする仕方なんて知らなかった〜ひらめき

杉は常緑樹。エバーグリーンだから、人生もずっとエバーグリーンでありますようにという意味があるらしい。


その後、帰宅する人もいたし、息子もスケートの疲れからか寝てしまったので帰ることに。

外では絵馬がもらえてお願い事を書きました。



途中で帰ってしまったが、その後は、神主さんの説法があり、何か食べ物がもてなされるとの情報も。

何だろ?甘酒とか出たのかな?


来年は最後まで出てみたいが、とにかく人が押しくら饅頭状態だった。立ってる人もたくさんいたので、私一人なら残るが、旦那は人混み無理なので残れそうにもないかな。


今年も宜しくお願いします。
今年辰年って年が明けてから知りました(←え?)
私、年女だった〜爆笑
なんか良いことあるかな!

そういや同級生に「たつやくん」っていたけど、
あれ辰年生まれやったからか!!
って今更知る笑い泣きご両親いろいろ名付け考えはったんやろなぁ〜と親側の立場になってみると、ええ名前やん!たつやくん!辰也か、辰哉か、竜也か、達也か漢字は忘れたけども!
そして名前負けしてへん、男気のある、めーちゃかっこいいサーフィンおじさんに今はなってはる。
龍のごとく水を昇って行くんだなぁ〜、これがまた。


おわり


兎神社 カルガリー市内