週末、義母をスキーリゾートに住む友人宅まで車で送ってきました。片道3時間半位のところ、寄り道や工事渋滞で7時間くらいかかりました泣き笑い疲れた。

私達も一泊させてもらって翌朝、チェアリフトに乗って山の中腹まで行きました。

義母の友人80歳超えのご夫婦なんだがリタイヤ前に家を買って20年ほど前にこのスキーリゾートに移住したらしい。ご主人は高校の数学の先生からスキーインストラクターへ。奥さんはナースからのリタイヤ。

旦那さんはここ数年でグッと体力も落ちたそうだが、奥さんの方は毎年スキーしてるらしい。お家はリフトから徒歩10分ほど!!ロッカーもリフト付近のロッカーにあるから、自宅からランチだけ持って歩いてリフト乗り場へ行くらしい。

すごいなあ〜!元気!とても80代とは思えない!
この奥さんのお母さんは今年105歳で生涯を終えれたそう。
この奥さんもきっと長生きするんだろうなぁ〜。

やっぱり長生きの秘訣はアクティブでいること!って思った。
土曜の4時頃到着したんだけど、ワインは食前5時に飲んで、食中は飲まず、7時以降は飲まない。夕方5時までは外のチェアに座って太陽の下で過ごすという独自のルールがあった。私はアウトドア人間だから、こんなくらい部屋の中で過ごしたくないの。って😆

さて、このご主人がインストラクターしていた為に未だにリフト乗るのにディスカウントが効くらしく、かなり安くで乗ることができました!


子供は4歳かららしかったけど、そのへんのルールはゆるいのか、3歳でも乗れました。
リフト前にあった身長を測るパネルは4歳でも到底届かないだろうっていう高さに設定されてたのが謎。

リフトにはなんと自転車で来てる人たちが!!私夏のスキー場に行ったこと無くて、夏でもいろいろアクティビティあるんだなーと思いました。

自転車積んで山を降りるんですね!
とても楽しそうでした!
いつかやってみたいが、結構怖そう。

みんな頑丈そうなヘルメットを被って膝、肘サポーターをつけていました。小学生位の子もいたかな。


リフトを降りるとハンモックが。
27℃結構暑かったから日向に出てるハンモックは暑いと思ったけど、

あら?意外や意外!
暑くない!心地よくて昼寝できそうでした。
なかには息子

私も寝てみました爆笑カバーしないと眩しい!


小さなテントがあり、中に化石の展示、息子一生懸命本読んでました。



夏限定のバイトで来てる若者に相手してもらって息子も退屈せず楽しんでた。

少しトレッキングをしようとおもったんですが、ムースが出たとかで危ないから行かないほうがいいとのことで、入口まで。

ウェディングプレースがありました
見晴らし〜おねがい

旦那、私の手を取り誓いの言葉を言う真似をしようとしましたが、手を振り払ってしまいました真顔

マウンテンバイクで来てる人がほとんどの中私達はリフトで降りました。


初めての光景に何枚も写真を撮ってた私イヒ

自転車載ってる。リフトの後ろに引っ掛ける所があってそこにかけてました!

義母と友人。
小学生の時から看護学校も、卒業してからもずーっと友達なんだって!

なかなかそんな友達に巡り会えないですよね。
私も80歳になったときに一緒に旅行したりする友達がいたら良いな〜。
まずは健康第一ですよねニコニコ


体鍛えないと健康でいる自信がない今日この頃です。


おわり