健康オタクの友達がいる旦那。
その友達、トライアスロンの大会によく出場されています。国内外問わず、先月はアメリカはラスベガスまで行かれていました。
さらに不思議なのが、何日大会があるのか私は知りませんが、ラスベガスまで行ってから、対戦相手がいないとなったそうで、だいぶ待ちぼうけくらってたみたいです。
まさかのベガスまで行って何もせず帰ってくるかも!?な事態になったとか。
その健康オタクは早朝6時に空港まで送ってくれない?って聞いてきたり、これには流石に旦那もちょっと怒ってて(朝起きらない人だしね
)、なんで空港と反対方向の彼の家に迎えに行って空港送らなあかんのや、彼はお金持ちなんだからタクシーでもUberでも使えばいいのに!ってね。
また別の日はエドモントンで大会があるから、自分の勇姿をビデオに撮って欲しいから、一緒に来てくれないか?と誘われたり。。。これには行ってました![]()
前置き長かったですけど、その友達がパンフで大会あるから着いてきて。ってまた旦那にお願いして来ました![]()
で、私と息子も同乗しない?と旦那に言われて、ん〜、まあバンフやったら行ってもええかな
っと思って返事したら、私と息子も付いていくと聞いて気が変わったのか、自分の息子と行くことになったから、旦那不要と言われました![]()
ここでバンフ行きはやめても良かったんですが、せっかくなので、予定を空けてくれていたゆいさんに会いに行きました![]()
最近いろんな図書館に行きたがる息子、せっかくなのでバンフのプレイスペースに連れていきたいと思った。
9時30分〜12時なんだけど、9時半に着くには8時に家を出ないと行けない![]()
旦那的に無理だな![]()
それでも遅くて9時には出よう!と思っていて、
珍しく旦那も8時に起きて、すでにシャワー終わってコーヒー飲んでたから、8時半に出よう!
って言ったらオッケー!って余裕かましてた!
はずなのに、、、、。
トイレ行ったら出るわ!っていうから、私と息子は8時半に車内で待機。えっと?何してんのかな?15分位待ったんですけど
やっと車出たん8時50分。
おまけに、何十回も行ってるバンフなのに、高速降りるとこ通り過ぎて間違って、10キロ先まで行かないとUターン出来なかった![]()
往復20キロ余分に走ったよ![]()
時間と金のロス〜![]()
無事着いてゆいさんと合流。
プレイスペースはたーくさん玩具があって、息子大満足!時間足りなかったくらい!
日本にもこういうとこ無料で開放はあったけど、予約がなかなか取れない予約制だったり、人数制限あった。
カナダは図書館のキッズコーナーも充実しているし(図書館よるみたいだけど)ドロップインなのが嬉しい!しかもホットドリンクご自由にってサービスもあったよ
子供はスナックもひとり一個もらえた!
最後にストーリータイムを聞いてYUIさん宅へ![]()
ゆいさん宅は、もう自然の中に家があって、ロッキーマウンテンが家の一部みたいな感じでした![]()
リビングには裏庭(自然直通)に続く、上から下までのスライドドアがあり、自然採光を眩しいくらい取り入れてくれる。明るくて最高だった!昼間は確実に室内電気いらん。
日照時間が長くなる夏なんて1日中自然光でいけるんじゃないか!?
リビングに「どこでもドア」があってドアの向こうは山の中みたいなのが現実にあった
表現力なさすぎて申し訳ない![]()
旦那さんが朝から頑張ってくれたフィリピン料理も美味しかった~!デザートまで手作り![]()
![]()
カスタードプリン🍮これがまた濃厚で舌が落ちそうでした![]()
息子は猫被ってたのか、珍しく大人しくご飯食べてた。ゆいさんの息子さんがゲストが来て興奮状態にあったから(笑)最初圧倒されてた感じかな![]()
食後はしっかり自己主張もしてきておもちゃを掴んで離さなかったわ![]()
ゆいさんもブログで書かれていたけど、ほんとに同じ空間に居るだけの1歳から、一緒に遊べる3歳になった!って思いました。
そうそう、ゆいさんの息子さん。以前から英語優位って感じだったから、うちの息子ついていけるかな?ってちょっと心配してたんだけど、なんと日本語もめちゃくちゃ話せるようになっててびっくりしました
日本人教会の力すごいわ!
最初は日本語で話してた二人だけど、途中から英語スイッチになったみたいで、英語で会話。
くぅ〜、これがバイリンガルと言うやつか![]()
息子の誕生日があったので、クラフトを作ってくれていました
ありがとうね〜。










