息子2歳9か月なりました。

 

この1か月は、ず〜っと風邪引いてた気がします。

カナダに戻ってから、急に寒かったのもあるのか鼻水と咳。

咳が結構長引いて、気管支炎とか起こしてるんじゃないかと心配になりました。

咳が2週間以上続くようなら受診したほうが良いと読んだが誰かに言われたから(誰に?!)、行くか行くまいか迷ってたらいつの間にか治まってた^^;良かった。

 

義母含め、家族みんな風邪気味。鼻水、咳、鼻づまりで誰1人健康体は居なかったんじゃないだろうか。。。まあ私はしんどくても言わないので健康と思われていたかもしれんけど。

 

 

 

 

 

言葉

義母が来ていたので、英語が出てた。さらに義母が帰ってデイホームにフルタイムで行き始めてから2週間でまた英語が増えた。

 

Oh my goshって義母が言うから真似して言うんですが、それが義母的には、

Oh my godに聞こえるようで、godじゃなくてgoshと教えていました。

だったら他のフレーズ使ってくれ真顔

 

宝石紫all done 

宝石ブルーI am jumping on the bed.←いつの間にか文章作れてるびっくり

宝石紫what's happening ?

宝石緑What you gonna do?って多分言ってる時がある

宝石白where is mommy?

寝ながら言うてた、もう寝言も英語になるのか!!

かと思えば、

焼きそば食べない!! 

って寝言も笑い泣きこれは日本語で。

 

宝石赤upside down 

宝石紫hide an seek

宝石紫~is empty 

宝石ブルーthere is no waterとか

宝石白this is mother's ~

宝石紫This is broken 

 

 その他

宝石ブルーたまに「僕」と言うようになった。

宝石白私が仕事に行くというと、〇〇くんもいく〜大泣きと泣く

 

宝石赤お弁当のリクエストができるようになってきた。

と言ってもおにぎりを丸にするか三角にするか、くまさんや星の形にするかとかそんなの。人参入れる?とか聞くと入れる!とかね。


 

去年の3月にデイホーム行きだしてから今まで弁当完食ですニコニコ家では食べないのにほんとお弁当マジックはすごいわ。

 


好きな事

宝石赤ジグソーパズル

 クリスマスに12ピースのパスルをあげましたが、もう少し大きくなってから出そうと思っていた京都鉄道博物館で買ってきたジグソーパズル70ピースを試しに出してみたら、それをやりたがる。全然出来ないけど蒸気機関車の絵だし、分かる所はピースをはめたいみたいです。

そして偶然職場の人から1000ピースの貰ったんだけど、やりたい!っていうから開けたらこのザマです泣き笑い

 

 

宝石白人体特に骨

「じんたい、ひゅーまんぼでぃの本読んで!」と言います

 心臓、骨盤、脳みそ、肺、膀胱、腎臓は分かるようになった爆  笑

肺は風船みたいなん、とかね。

料理の時に豆腐触りたがったので脳みそってこんなんやで。って教えてます爆  笑

Tapeworm (サナダムシ)ってのが本に出てきて、二人でYou Tubeでどんなのか見たら気持ち悪そうにしてた。っていうか私も気持ち悪かったわ笑い泣き

ちゃんと手洗いうがいする!肉は焼く!っていうのを教えるいい機会になった泣き笑い

 

宝石赤神経衰弱っぽいカード遊びが出来るようになったびっくり

クリスマスにダララマで買ったマッチングゲームのカード。
めくってそれを伏せることはせずに手に持ちっぱなしなんだけど、マッチングさせるということは理解してるグッド!一人でカード出して遊んでた。

 

 

宝石赤おもちゃのスクリュードライバーを上手く使えるようになった。

 

宝石緑義母がくれた音が鳴るラーニングトイは、まだやり方が分からないみたい。義母よ、一緒に遊んでよ。そもそも、義母が音が鳴るラーニングトイ買ったのは、しまじろうの教材みてそれの英語バージョンないのかな?って探したから。

まあ、全く一緒ではないけど、ABCや形、色の勉強が出来るトイ。

 

義母も一緒にそれで遊んでやり方教えてくれたらいいのに、放ったらかしや。

責任もって遊んでくれ。私はもちろん教えないよ口笛英語分からんし。旦那が教えろ。

私はしまじろうのタッチペンの方させる。

 

宝石ブルー自己主張

電車柄のシーツを購入したんだけど、ネットで柄選ばしたら、自分でしっかり選んだ。でもそれは毛布のカバーがなくてシーツと枕カバーの2点セットだったから、他のにしてくれへんかなぁ〜ってこれは?って他の促したけど、「〇〇くんこれがいい!もうこれに決めた!」って泣き笑い

好きなん買ってあげました。 

 


 

食事

宝石紫食べたり食べなかったり。しっかり座って家族と一緒に食べずに遊びに行ったりしてしまう。

味噌汁含めスープは飲まない悲しいポタージュは飲んだ。面倒くさいな。

 

お腹空いてないのかな?食べ盛りピーク過ぎた?(そんな訳ないか?)

なんかいままで食事はわりと順調に来てたから、食べてくれないと心配になるけど、心配して対応している時間もない程一日があっという間に過ぎてしまう💦

風邪で体調が悪かったのもあるのかも。数日固形物食べずにエンシュア飲んでた時もある。

宝石緑フライドポテト大好きよだれ

宝石ブルー黒豆 お節作るのと食べてくれるから毎年もっとマメに作ろうと思うが、そう思って1年また経ってた

宝石緑

NEWエッグノッグ←ちょっと飲ませたら好きだった。

来年のクリスマスまでないよって言うと、エッグノッグはもうない。来年またある。と言うてる爆  笑

 

本当に、親が教えたことを繰り返し口に出して覚えているみたい。

お母さんが生まれた時は携帯なかったんだよ、昔はTVも電子レンジもなかったんだよ。って言うと、3日くらい「昔はTVも電話も電子レンジもなかった」って言うてる。

 

 

トイトレ

○○くんがオムツ卒業したって〜!っと言って、トイトレ進めようかと思ったけど、他所の子と比べる物でもないと考え直し、

 

「○○くんはいつオムツ取る?」と聞いてみたら、

「○○はまだクマのオムツ履きたい!にっこり

 

とはっきり言うた〜笑い泣き

 

「うん分かった、自分でオムツやめるとき決めや」と言うときました。

 

それでも乗り物柄の布パンツをチラつかせたら、それ履く!と言うてみたり。

自分でおまるに座ろうとしたりしているので、まだまだ様子見てます爆  笑

 

 

旦那と息子

No, Stop it.

When I say stop, you stop.

Otherwise I will stop you.

 

僕がノーって言ったら、止めるんだ!

もしやめなかったら、無理矢理止めるよ!

 

みたいな会話があって、
 

耳ダンボで、テーブルの上に乗ったらあかんとか、物投げたらああかんとか、

まあそらそうやなって事は黙って私も聞いてるし、こっちに助けを求めに来た時も、

なんでパパ怒ったの?テーブルに乗るのは良くない事やからそれは怒られて当たり前やな。って私も言うけど、なんかたまにもっと違う言い方したらええのにとか、なぜ息子が物投げたかとか考えてやったらええのにと思う事もある。

 

信頼関係も出来てへんのに、息子の訴えも理解できひんのにそんなこと言うな!って思うわ。

 

 

そしてこないだ初めて私の所へ来て、

 

お父さん何て言ってはんの?驚き

 

って聞きに来た息子泣き笑い

 

 

何言ってるのか分からんのか〜。

 

私も息子が英語をどこまで理解しているから分からんし、

YesとかNoって言ってても、ほんまに理解して言ってるのか怪しいな?

ってことがあったけど、こうやって聞きにくるようになっただけでも成長したんだなとある意味思った。

 

 

 

 

 おわり

 


 

こどもちゃれんじ

 

 


 こんな上等のと違うSerieのやつやけど、簡単に型抜けるの助かる!

 

 一気にたくさん作れるのが欲しいな〜!