そういや、日本からカナダに戻ってくる時の事、振り返ってなかったなあ〜と思い出し、遅ればせながら記事にしました。なんとなく年内にアップしときたい!!

長文ですしそんな大したことは書いてませ〜ん^^;自分の記録。

日本 ✈️ ✈️ ✈️ カナダ

 

な〜んと、帰りは行きに比べてエネルギー消費量が半分くらいでした爆笑

 

いろいろ理由はあるけど、大きな理由は下記の2つ

1️⃣成田発が夜便だった

2️⃣荷物移動が少なかった(伊丹で預けたらカルガリーまで行ってくれた!!)

 

もうこれだけで疲労度がだいぶ違いましたニヤリ

 

自宅からはまたMKタクシーのプライベートの定額タクシーに。

お値段が安い乗り合いの方をネット予約していましたが、その時間は運行するには人数が集まらない。とキャンセルの電話がありました悲しいまだコロナの影響もあるのかな、仕方ない。

 

さて、定額タクシーは、空港には2時間前に着く予定で、昼前に迎えに来てもらうようにお願いしました。時間ぴったりに来た!女性運転手お母さんかっちょい〜。

と思ってたけど、伊丹空港目前で道間違えられた凝視10分程の時間ロス真顔

余裕持って出てたから、あまりイライラしませんでしたが、、、。なんだかな。

自宅⇔空港パターンだから慣れてる道じゃないのか?って思ったよね。

 

 

空港着いて手続きも早く終わったので、展望デッキへニコニコ持ってきたおにぎり食べる。空港で適当に食べたらいいか!と、最初は思ってたけど、子連れだと思うように行かないので、何か少しでも食べ物持ってて良かった。

 

チェックインの時、搭乗口までストローラー持って行きたいと言ったのに、JALの貸し出しベビーカーにされてしまいました。なぜ?また搭乗口まで連絡バスに乗るパターンか?って思ったけどそうでもなかったよ。このJALの貸し出しのベビーカーが息子には小さいんだってば!(2歳児でありながら3歳児並以上の身体だからチューあせる

息子は結局乗らずにまた荷物用のカートになっただけでした。

 

で、先に書いてしまうと、成田空港では搭乗口でベビーカー渡してくれるって聞いてたのに、搭乗口には無くて、荷物受け取りのとこまで歩かないと行けなくて、地味にココだけ辛かったあせる

搭乗口から空港内歩くのが大変なんだって〜笑い泣きって思ったよね。

 

 

 

さて、伊丹空港には下記のプレイエリアが4階展望デッキのすぐ横にありましたが、有料かつそこまで時間もなかったので行かず。知ってたらもっと早く行って遊ばせても良かったかもOKニコニコ

下矢印

 

私は、同じ階のすぐ近くの吉本エンタメショップの方が気になりました笑い泣き

(何故か写真の向きが変えられません)

あ、誰か映り込んだ!って思ったら違った笑誰これ爆  笑

ハローキティー好きだけど、コラボはなんか嫌だな笑

 

伊丹空港✈️成田空港

伊丹から成田はいつものお昼寝時間よりちょっと遅めの便。飛行機乗るまで起きていた息子も離陸と同時に着陸まで寝ましたおやすみ

 

富士山を見せてあげられるかと期待したけど、寝てたし関東方面へ向かうほど曇っててたのもあり見えず悲しい天気も悪かったのが残念さん。

 

 

到着後、成田空港で3時間ほど時間があったはずなのに、あまりゆっくりは出来なかったな〜。

 

というのも、伊丹から成田空港の第2ターミナルに到着したんだけど、国際線に行ったら予定の便がないニヤニヤ?!

まさかのフライトキャンセル?指差しってちょっと喜んだんだけど(帰りたくないよ〜的な)

 

第1ターミナルに移動しないといけなかったことに気づく笑い泣き

そうだそうだ!行きもターミナル移動で大変だったじゃん!と思い出す。

 

ま た かチュー

 

と思ったけど、今回はスーツケースがないので、だいぶ楽ニコニコ

それに息子も昼寝で体力回復して歩いてくれる!

来たときは、息子の体内時間は夜中だったからね。全然歩かなかった。

 

ターミナル移動して、無事?予定の便発見。

(あ〜あ)

エア・カナダのカウンターでチェックインニコニコ

ここでカルガリーの知り合いに合うっていうサプライズびっくり世界狭っ!参照

 

 成田✈バンクーバー

 

さてさて、帰りの便は私の確認ミスで座席指定してなかったか間違えて取ってた~ガーン

搭乗するまですっかり忘れていたガーン

 

三人席が3列ある機内。

往路は真ん中の列で2席確保していたので、他人様はもう1つの通路側から出入り自由でした。

 

それが、復路は窓側の三人席の真ん中と通路側になってました。

もし窓側に人が来たら、フットレストが使えな〜いガーン

下矢印フットレストのイメージ

 

 

窓側に誰も来なければ良いなあ〜、来るな来るなニヤ!!

と願っていましたが、そんな私の願いも虚しく、ややマッチョな若い男性が来てしまいました悲しい

私の後ろの席は一人来なくて、お友達同士2人で3席使われていました。

く〜、なんでその空席がこっちじゃないんだ!って思ったよね。

 

 

若い男性は、Hey, Bubby!って息子に挨拶してくれたyo指差し
 

トイレとかに立ちたかったら遠慮なく言って下さいねとは伝えましたが、この人多分、1回もトイレに行ってない不安行ってたとしたら、私と息子が1回だけ席を立った時に行ったか真顔。でもそんな気配は全くなかったんだよね〜。

 

息子に窓際がいいか?と尋ねてくれたり、俺、枕要らないからあげるよ!って言ってくれたり、めちゃめちゃいい人だった〜笑い泣きキューン

息子が寝付いて、更にはちょっと寝ながらぐずった時があったんです。

そしたら携帯に何やらタイプして画面を見せてくれた。

 

スマホI'm sorry if I wake him up

 

って、声ださないようにわざわざタイプしてくれたびっくり

え〜!なんて出来た人笑い泣き全然あなたのせいで起きたんじゃないですよおいでチュー

気を遣わせてほんっとごめんお願い

 

 

往路は3回あった食事。復路は2回でした真顔

夜便だからか。乗ってすぐと着陸前。

まあ、乗ってすぐと言っても、フライト遅れたのもあって、夕食に遅めの20時か21時くらいだったと思われる。息子も眠くなって来てて、食べたら22時くらいには寝た〜びっくりマーク

 

多分、夜中何回かグズって、抱っこ〜とか言うてきたけど、抱っこでは寝れないらしく、直ぐに横になった。お母さんも寝る!って言うてくるから、覆い被さるように添い寝泣き笑い

息子は5時間くらいは寝てたと思う。朝ご飯の時間は日本時間の5時くらいだったかな、起きなくて置いておいたけど、着陸寸前に起きて食べた爆  笑

 

シールブックや絵本やら暇つぶしグッズ用意してたけど、復路の国際線夜便では全く必要なかったわ口笛

と言うより、日本で更にダウンロードしたゲームがおもしろくてそればっかり要求されたチーン

確かにそのゲームちょっとおもしろかったんよ。

 

遊び要素もあり図形や色も学べる知育系なんだが。

下矢印働く車好きな息子にドンピシャでしたニコニコ

 

 

つまりは、長旅フライトはキッズタブレットがあったらそれだけでOKじゃない?ニヤニヤって思ったけど笑い泣き

昼便の行きは画面見るの飽きていたから、やっぱ他のアクティビティも必要です真顔

 

 

行きの便は3回トイレ立ったけど、帰りの便は、息子が寝る前の一回だけおむつ替えに行きました。

 

 

カナダ入国

息子にとっては初めてのカナダパスポートでの入国でした。セルフの入国マシーン?で入れたはずが、別送物があったので、オフィサーの所へ行くように言われてしまいましたが、問題無く終了。

無事入国できました(当たり前か!)

でも、父親はどこだ?どこに行く?とか聞かれました。入国時でもこんな事聞くんだね。

 

バンクーバー✈カルガリー

成田発が遅れたので、必然的にもうカナダ国内線の乗り継ぎは乗れない事がわかっていました。

 

とりあえずカウンターに行けばいいや!と思ったら、国際線から国内線乗り継ぎはまたセキュリティ通らないとだめだったんですよね。国内線のカウンター行けないわ!と思ったけど、エア・カナダのカウンター通り過ぎてしまったから、戻らなくてもなんとか出来ないかなぁと思ってインフォメーションで聞いたら、そこに受話器取ったらエア・カナダにつながる電話があるからそこからかけてと案内された。

 

電話かぁ〜真顔

英語苦手脳が蘇る瞬間でした不安

 

受話器取ったらすぐに繋がった。

乗り遅れたと伝えると、

「あなたの便キャンセルになったから、もうAC210をリブックしてあるわよ」って凝視

 

えー!そうなん?

そんなん知らんがな知らんぷり

勝手に次の便。取ってくれるんですね。

 

「で、あなたの便キャンセルになってるから、本来ならカルガリーまで荷物届くはずだったけど、その便に乗れてないからバンクーバーで降ろされてるかもしれないし、ロストバゲッジされて欲しくないから、エアカナダのカウンターで確認してね。」って言われて電話をきりました。

 

結局エアカナダのカウンターの入り口にスタッフが居たから、荷物のこと聞いたら、カルガリーまで運んでるから大丈夫よ。と言われる。

 

チケット見せたけど、そのままセキュリティ通ってゲートに行けば良いよ!って言われたので行く。

 

セキュリティで、そのチケットの便もう出発してるよって言われる。

いや、だからこのまま通ってって言われたんだと言うと、ちょっと調べる。と言って、

結構待たされたネガティブ

疲れて他の人が通って行く中、椅子に座ってました泣き笑い

 

しかも国際線も、日本の国内線もドリンク持参でも何も言われなかったのに、まさかの緩そうなカナダ国内線で水筒の中の水も全部捨てられた。

 

10分くらい待たされて、ようやくそのチケットで行けると言われてセキュリティ通過泣き笑い

 

結局、新しいチケットは搭乗口前のカウンターで発行してもらわないといけなかったけど💦

もうその時は空港内を歩きたくなかった。

 

カルガリーまでは小一時間。

あっという間に到着。

迎えに来てるはずの旦那はおらずちょっと不満

 

しばらく待たされた挙句、指定した出口に車止めれなくて、何番に居ると言われ、そこまで歩く羽目になる。

 

一旦外出たけど、マイナス24度で、私も息子もロンティーにパーカー1枚、手袋帽子なし真顔

寒いっちゅうねん。ウィンタージャケット持って来てって頼んでたのに何もなし真顔ガーン

 

しかも、車乗ったら暖かいかと思いきや、え?寒いんですけど笑い泣き泣

なんでエンジン切った?自分だけ帽子、ウィンタージャケットの重装備。ほんま私らのこと考えてないのかな?!

 

後部座席に薔薇の花束があったんですけど、

なんかわざとらしくて、それよりも寒くて嬉しくなかったです真顔素直じゃ無いです私。はい、こういうのタイミングも大事ですよね。

 

おわり