8月はデイケアがお休みの日があるので、仕事をあまり入れてません![]()
おかげで息子と過ごす時間が増えた➕手作りお菓子とか作れる余裕が少しでました。
外は暑いし毎日遠出はきついので、久しぶりにしたクッキング。
Tsukiさん旦那さん、熊五郎さんのクッキングつくれぽです!![]()
熊五郎さん用のトッピングにあったザータルっていうのは、なんなのかわからんが、まあそこは無視したら材料もなんとかいけるかな。。。
ちょっとイーストが古いかもで不安だけど。
ちゃちゃっと生地を混ぜて、オーブンの中にライトつけて発酵させてる間に裏のパークへ遊びに。
帰宅後、膨らんでるかなと恐る恐る確認
う〜ん、やっぱりイーストがちょっと古かったか?全粒粉半分混ぜたから?
膨らみがイマイチ。
午前中は家の中も涼しいから温度がそこまで高くなかったのか。。。![]()
どうしようかと思い、、、思いだした![]()
![]()
あ!
私、インスタントポット持ってた!
発酵するために使ったことないので、ちょっとググって、ヨーグルトボタンで15分した。(また15分って適当〜
その前にレンジで1時間ちょっとしてたから)
で、発酵するときはガラスの蓋がいるみたいなんだけど、そんなもんね〜わ!
ってなって、丸いガラスボールは大きさ合わずっだったので、四角で![]()
隙間ができるので、濡れタオルかけときました![]()
またやってることがむちゃくちゃかもですが、普通に濡れタオルかけて発酵できるんだから、隙間に濡れタオルかけても一緒でしょってね。
結果、さっきより膨らんだ!
生地広げて型とる時からモチモチ。これ絶対美味しいを確信![]()
そして、レシピ通りのお茶碗8個分![]()
![]()
![]()
息子もやりたい〜!と手伝いましたが、クッキー生地をイメージしたようで、
少し違ったので、あれ?って飽きて捏ねずに退散![]()
チーズ
ミニピザパンに乗せる具材は、冷凍しといたミートソースがあったので、その上にチェダーとパルメザン。味を変えたいと思って、冷凍ほうれん草とツナ、の上にまたチーズ達。(焼く前に写真撮り忘れた
)
500℉で10分!!ワクワク〜![]()
![]()
出来上がり〜![]()
![]()
めーっちゃ美味しそう![]()
![]()
絶対リピする〜![]()
旦那にも好評〜!あっという間になくなった。
息子にはほうれん草の方あげたら、しっかり周りだけ完食してくれました
(野菜食べない件)
なので、生地の味は保証します!
この他にも最近、連続で挙げられてるレシピも挑戦したいです!
おわり
ミニピザは冷凍して非常食にしてもおやつにしてもいいですよね。
こういうの、私が旦那にランチを作ってあげない日のために、
旦那が買いおきしてる![]()










