1歳10ヶ月の時にあったイベント
仕事復帰(母が)に伴い、父とお留守番![]()
少し生活に変化が出た1ヶ月でした![]()
睡眠
寝る時間はあまり変わらない(サマータイムで数日間は体内冬タイムだった)
就寝 20時半〜21時半
起床 6時半〜7時半
昼寝 13時〜15時
寝る時、自分からクリブに入ると言うようになった![]()
なので、母はクリブの柵の隙き間からトントンしたり手を握ってあげていると落ち着いて寝るように![]()
これまでは、数分泣くのを放置でクリブに入れて寝かせたり、抱っこで少しだけ寝かせたりまあいろいろだったんだけど、自分からクリブに入って、「○○(息子の名前)、ねんね」って寝ようとしているから、泣いてるの放置じゃなくて、私も寝るまで付き合う事にした。
旦那の寝かしつけは、寝かしつけではなく、クリブに置く。だけなので夫婦でやり方違って息子も混乱かもしれないけど、私が居ない時、旦那がクリブに放置すると高確率ですぐ寝るらしい。
これ、多分私は居ないって分かってるんだろうな〜とも思う。
初めての寝言!!
基本一緒に寝ないので、寝言を聞くチャンスはなかったのですが、初めて私が聞いた寝言は、「もう一回!」でした
昼寝の時に聞いた。
なんか楽しい事でもしてたんかな。
食事
枝豆デビュー
ラーメンデビュー(ほぼ麺
だけ)
トマトも食べてくれた。
アンパンマンカレーデビュー(ゆいさんありがとうございます)
芽キャベツ(お弁当に入れたら全部食べてた!これ多分家でなら食べてない!)
チョコレートデビュー
(旦那が大人用のグラノラバーあげてた
)
相変わらず常に何か食べてる気がする。食べ過ぎ心配![]()
トイトレ
うんちのとき1人で気張りたいらしく、「むこうむこう」と言われ母は部屋から出された
トイレでしたらいいのにって思うんだけどなぁ〜。
言葉
〜しないブーム
シューツケーシュ→スーツケース
よいしょ
がっしょ→合掌
じゅんたん→絨毯
へた→バナナの皮見て言った
たね→種
たくたー→トラクター
→タツノオトシゴ
ばし→バス
しゃんぶんて→サボテン
だっちょ→ダチョウ
ぼー→船
おいとく→置いとく
こけた→転けた
つくした→靴下 ←こういう言葉が逆さになるのが何気におもろい
ねんね→カバ(動物園で寝てたから)
「かぁしゃんorママ (い)ない」
「○○、ないね〜」
私のイントネーションそのままのとかある
じゃーじゃー→ザラザラ
ザーザー
ポトポト→コーヒーメーカーからコーヒー落ちてるのをみて。
びちゃびちゃ
しゃぶしゃぶ→寒い
ぐじゅぐじゅ
ダンボの耳を持って引っ張って、蝶々と言ってる。想像力すごいな!
ダンボの耳で、ダンボを隠して、いないいないばあして笑ってる
お風呂に貼っている平仮名表の、「ま」の魔女のイラストがやたら好き![]()
膝で歩くブーム
イヤイヤ期
まだそんなに酷くないと思う。相変わらず、散歩から帰宅するのは嫌がる傾向だけど、母も慣れたかな。
なんでも、ある程度、させてあげているからイヤイヤ言わないのかな?
自由にさせすぎて、我慢出来ない子にならないか心配![]()
どこまで自由にさせていいのか、その辺のさじ加減がわかりません。
図書館、「何もない」と言って頭から入った![]()
旦那が教えてた、お辞儀
水が出てくるのがおもしろいらしい
パパに餌やり
紐通しさせようと思って買ったリング、足の指にはめてる![]()
今月も沢山、笑いをありがとう![]()
あ〜ついに2歳までカウントダウンが始まった〜![]()
誕生日は平日なんだけど、近い週末は誕生日の事を考えずに仕事入れてしまった![]()
いつ祝おう。。。
おわり




