しつけ絵本っていう呼び名で合ってるのかわからないけど、息子が初めて自らチョイスした絵本がこちら

 

このシリーズのSharing is caring だったかな、公園で他所の子の玩具を我が物顔で使った時に、母も勉強だと思って借りた。息子が小さいときに借りたけど全然食いつかなかったから、絵が可愛くないからかなって思ってました笑い泣き

 

 

それが!

図書館一緒に言ったら珍しく自分で、本を持ってきたので借りて帰ることに。

 

まあ〜何回も読んでという。

 

なので、同じシリーズのお片付けバージョンも試しに借りてみた。

 

これも、もっかい!って何回も読まされた。

 

その日の夜、いつも片付けない息子に、

お片付けしようか?って試しにいってみたら、な!なんと〜びっくり!!

 

 

片付けたではないか〜拍手!!

 

もちろん私も手伝ったけど(本でも友達と一緒に片付けてる)

 

いや〜!これ使えるわOKおねがい

ブサイクな絵(一言多い)だけどシリーズで借りたいと思います。

のんたんのしーしーも、手に入れたけど、こっちはまだ、しーしーって言葉を覚えたくらい。でもおまるに遊びで座るようにはなりました。オムツつけたまま。

 

立って座ってを繰り返し、私に「立った、座った」と言わせます真顔

 

最近は息子の行動を私が言葉で説明して、息子が、言葉覚えようとしているのを、楽しんでいます。繰り返し息子もするので、私も必然的に繰り返し同じ言葉を言うので。あ〜。これがスピーチセラピストが言っていたリピートすることか。

と、特に意識してないけど勝手に何回も言わされてるウインク

 

 

本を借りてヒットしたのは、シリーズで借りると楽ですね。

絵本の裏にシリーズ乗っていることが多いから、著者で検索して借りた。

(もっと早くに気づけば良かった)

 

本

本の話のついでに、


下矢印これはしつけ絵本ではないけど、息子が好きなトラック系のシリーズ本。

著者:Sherrri Duskey Rinker

貸し出しリニューアルしてはまた借りての繰り返しで、もう何ヶ月も家にあります爆  笑

ポケットサイズ(15cm×15cm)なので持ち運び便利ニコニコ

絵が可愛くて私もすっかりファン。本の中で形、色、反対言葉を学んだりできるようになってる。Amazonによると推奨年齢0~2,3歳くらい(本によって違うみたい)

 

下矢印こっちはサイズが大きいけどこの話も好き。
推奨年齢2~6歳とポケットサイズよりも対象年齢が上がるし、簡単なストーリーになってる。

 

息子は左下のビル解体作業の話が好き。破壊魔にはならないでくれヨ泣き笑い
 
 
しつけ本から話が逸れましたが、今度から目的を持ってしつけたい内容の本を借りようかなニヤリ
 
おわり

 

 

下矢印手を洗おうの本

下矢印まだ読んでないけど、オムツは永遠じゃないよ。トイトレに使えるかな。

 

下矢印シェアリングタイム、順番に使おうね的なのかな。

 

下矢印おるねの時間

 

下矢印ねんねの時間

 

下矢印これサウンドブックだから英語読めなくてもいいですね。

私は英語本読むときは絵を見て日本語で適当に説明してます爆  笑