市の図書館サービスの中に、Early learning centreと言うのがあります。
Free space for younger children to learn through play
遊びを通して学ぶ為のフリースペース。
まあ早い話が、キッズスペースにちょっとした遊び場があるという事です。でも全部の図書館にはないみたい。
いつも行ってる近所の図書館も、そのキッズスペースが有りの図書館という事でリストに入っていたけど、とても狭いし、息子他の子に近寄って行きすぎて嫌な顔されるし、私も居心地悪いしであまり利用したくないなあ〜。って思ってた。
親も修行なんだろうけど。。。
それで前から気になっていた、市内では一番大きなダウンタウンの図書館に行ってきました![]()
前からキッズコーナーがなんとなく有るのは知っていましたが、当時は子供も居なかったから、全貌を見る事もなく素通りでした![]()
さてさて、息子には2回目となる電車![]()
1回目はスタンピード行った時。1回でも電車で外出経験あってよかった。なかったら一人でなんて、ビビって連れて行ってなかったかも![]()
1回目はまあまあ、おりこうさんでしたが、今回は途中グズって、ストローラーから降りたいと泣く、降ろしたらストローラーを車内で押そうとする。母泣きたくなった
たった20分なのに〜。
でもこんな時でもカナダ人は優しい。冷たい目線は感じず(車内基本空いてる)、手を振ってくれる人も居る。多分焦ってるのは私だけ。
そして着いた!図書館のキッズスペース。
Full Body Playが出来るというセントラル図書館。
ウォールクライミング![]()
階段が有り二階へ行ける。登り降りの練習、当然ながら滑り止め付き
二階は狭いけどこんな感じ
大きな丸の中に子供が入って本読んでたりする。
その本を触ったり、膝を触ったりした息子💦や〜め〜て〜
小さな吊り橋みたいなのがあって、端が少しカーブしてる。
吊り橋を渡ると、ネットがあるけど、ここは私が怖いから行かせられなかった。ネットの穴に片足はまって抜けなくなるのは目に見えてた。
そのネット、下から見たらこんな感じ。大人は中腰にならないと頭がつきそう
大人も入れる穴で中と外を行き来できる
階段前のブツブツ(視覚障害者用の?)に興味津々。
もしや足裏刺激してる?
キッズスペースは靴を脱ぐようになっていて私も脱いだけど、息子直ぐに他の場所に行ったり、置いてたストローラーを押したくて通路に出たりしたので、裸足で何回か通路や他のエリアを歩くハメに![]()
脱いだ靴を取りに行ってる時間がない!
キッズエリアは、図書館の一つのフロアの半分くらいを占めてて、授乳室もあった。写真撮ってないけど背もたれのある丸いソファーみたいなイスが2つとオムツ用のゴミ箱が置いてあるだけだったかな。
誰もいなかったのもあり、鍵が開いてて息子が開けた![]()
おっぱいの匂いでもしたんだろうか💦
図書館のすぐ近くにスーパーがあったから寄って帰ろうかと思ったけど、その後また電車に乗ってグズった時の事を考えると、無理はしたくないなと判断して帰宅。
結局ぐずったけどね![]()
息子と初めての2人外出は、電車の時間入れて3時間程だったけど、そこそこ楽しめたかな![]()
特に最近は外は煙が酷くて歩かせられないから、こういう所が開いてて嬉しい。近かったら毎日行くのにな〜![]()
余談:
トイレに入ったらご自由にお使いくださいと、生理用品が置いてありました。サービスよすぎなカナダの図書館。
そして、お約束の注射の針入れもね
久しぶりに見たわ。
ここのは壁に埋め込まれてるから、
スッキリしてて良いな![]()
おわり
Pixieのmy Pick










