スタンピードは、カウボーイの街カルガリーのお祭りです。

 

去年はコロナで泣く泣く中止。100年以上の歴史の中で中止になったのは初めてだったそう。

 

そして、ついに今年!!開催されました。

お祭りは10日ほどありますが、毎年初日だか最初の週末だかは、ファミリーデーだかなんかで無料で入場することができます(人数制限あり)

 

 

「お祭り」

なんて言っちゃうと日本のお祭り(夜店があって、花火が上がって、お神輿、笛や太鼓)を想像してしまうけど、全く違います笑い泣き

 

私にとっては、カルガリースタンピードは、

京都の祇園祭くらいの位置付け。

京都出身だから祇園祭出してみた。

 

 

祇園祭並みに歴史があって、夏はその祭りに向けて市民の気持ちも盛り上がる。。。と私は思っているんだけど。

ちなみに祇園祭は1000年以上、スタンピードは100年以上の歴史がある。比べもんにならんね〜笑い泣き

 

 

コロナもあって街を全く歩いてないけど、この時期になるとカウボーイハットに革のブーツを履いている人、チェックのシャツを着ている人が増えていたと思う。

10年ほど前に語学学校に通っていた頃は、街で無料でカウボーイハットが配られていたことも(しょぼいやつやけど)。

 

 

街がそんなんだから会場内は結構カウボーイ、カウガールの服着てる人はもっとたくさんいる。電車の中もね。

 

 

今日は気温30度でロングブーツは暑かったやろうね。

男性はこんな感じの人多し。

女性はこんな感じで可愛い〜!!

ヘソ出してる人も結構いた。

 

コスプレ好きの私としたことが、すっかりコスプレするのを忘れていました真顔

2年前はチェックのシャツで参加したのにショボーン

今年は訳のわからない柄のノースリーブで参加してしまったわ笑い泣き

 

 

 

毎年その無料で入場できる日に行ってる私と旦那真顔

あまり計画も立てず、スタンピード行くの面倒だな〜とかも思ったんだけど、まあ息子も初めてだし、行ってみるか。

電車で行こう!って前日決まる💦

 

予約制限があったけど、ギリ取れたみたい。

旦那のあとにチケット取ろうとした友人はもう取れなかったらしい。

 

 

息子初めての電車にキョロキョロしてたニコニコ

 

屋外には移動遊園地、ジャンクフードメインのフードスタンド多数笑い泣きモトクロスバイクショーやら中国雑技団的なもの、ロッククライミングやらいろいろ。

 

屋内には、エンターテイメントやショップ、フードスタンドなどが入ってる。

 

 

でもね、1歳児がいるとみたいものも見れない。

全部はさすがに回れないし、今回は動物がいるとこしか行ってない〜笑い泣き

 

 

とりあえず、ストローラーに乗せて行ったけど、

歩きたい欲が強いから、芝生がある先住人ビレッジみたいな所へ連れて行き、歩かせていきなりスナックタイム。

 

 

催し物なんかには一切興味を示さず、ひたすらストローラーを押しておりました笑い泣き

 

偶然、先住民の方が太鼓を叩いて踊り出すショーのようなものがあって、観客の拍手が聞こえると、息子最近覚えた拍手を自分もしておりました爆  笑拍手

 

 

屋内ではロデオも毎日やってるんですが、これを観るには別途料金が必要で、座席によっては300ドルする席もチーン

一番安い席でも60ドルでした。ホッケー並みに高いドクロ

 

 

無料で観れるショーライダーっていうのがあったので、それを見ようとしたら、入り口でもらったパンプレットに印刷されている時間と違い、見逃すチーン

 

スタッフがパンフレットに書いてある時間より30分早い時間を旦那に教えてくれたのに、旦那それを信じず。。

 

そして次のホースショーを見ることに。

のはずが、息子の集中力も持たず10分足らずで退散

 

一丁前に観ている風下矢印

ここでも得意の拍手を披露爆  笑

ソーシャルディスタンスどこ行った滝汗

もうステージ3だから不要だっけ?

座席はどこでも座れるようになっていた。多分ここは人の流れが流動的だからかな。

ショーの時間は決まってるけど、ドアは開けっ放しでショーの間も自由に出入りできた。

(ロデオをみる会場は制限あるみたいでした)

私たちは入口入ってすぐの車椅子用のとこでみた(10分)

 

 

カウボーイのお祭りだから、馬だけかな?と思いきや、

Agriculture Buildingにはたくさんの動物がいました。

うま、牛、にわとり、鳩、羊、ヤギ、アルパカ。

 

馬は撫でるくらいはできた。

 

下矢印めっちゃみてるけど偽物ってわかってるのかな真顔

 

 

 

Nutrien Western Event Centreは子供向けの教育スペースみたいなとこもあった。息子には早いのでよくみなかった。

スタッフが子供が触った後をマメに消毒されていた。

 

ここには豚豚もいた!!下矢印

子豚が10匹くらい母豚の乳飲んでた〜ドキドキ

母豚はぐったり滝汗

牛

 

 

下矢印カウボーイハット被ったポリス、お尻プリプリラブ

 

暑さもあって帰りは3人ともぐったりでした。

 

お風呂に入ったらすぐに寝た。

お疲れ様でした

 

 

 

おわり

 

 

sウタンピード