あっと言う間に1年3ヶ月!!

 

身長 82cm

体重 12Kg

頭囲 48.2cm

検診があったのでその時の数字

 

 

では早速、恒例の振り返りを。

以前、陰部にあった発疹はいつのまにか無くなっていました。よかった〜ニコニコ

↑これ先々月あたり書こうと思っていたけど忘れてましたてへぺろ

 

睡眠

先月と大きな変化なし

起床 7時〜8時

昼寝 11時台〜2時間程 

就寝 19時半〜20時半 

 

実はいまだに私、ベッドに置いて出てくると言う事が、私ができません。以前、旦那がネントレしたんですけど三日坊主でした。

 

昼寝はその時間になったら体力的にも多分限界で、抱っこして部屋を暗くすると1分くらいで寝るので、ベッドに置いてます。

夜もそんな感じで、授乳で寝てベッドに置く事がほとんどです。

たまに夜起きて泣いてるけど、先月みたいに夜中に3時間遊んでたことはないです。ほとんど自分で再入眠してる。

 

授乳

ひまパイが出てきた爆  笑おっぱいを欲する人

2週間くらい続いたけど、今はちょっと落ち着いてきましたウインク

基本、朝夕の2回

 

 

食事

アレルギー反応が出たピーナツバターに挑戦してるけど、好きじゃないのか、パンに塗ってもあまり食べない真顔

小さじ1/4以上食べたことがない。。。ま、いっか?

 

 

はちみつ:ヨーグルトに数滴垂らしてあげてみたら、そこだけがっついて食べていた

 

バナナの次にブルーベリーが好き

たくさん食べた日は翌日のウ💩チがブルーベルー色爆  笑

そして、さらに驚いたことは、先日ブルーベリーが無傷で出てきたびっくり丸呑みした上に腸内で潰れなかったのか!!

 

 

排泄

💩は1日2回が多い

 

熱波が来て、めちゃめちゃ暑かった日、今までみたことないくらい大量に汗をかいてて、起床時オムツがあまり濡れてなくて焦ったあせる水分で色が変わるラインの半分がまだ変わってなかった。

気をつけないと簡単に脱水になるな〜って。かと言って水はあまり飲まなかったから、流石にひまパイも水分補給とし思う存分させた。

 

 

言葉

全然でないけど、たまに長文喋ってる笑い泣き

あ、もしかして

じょうずじょうず(上手)ぽいことは言ってるかも。

 

旦那がWhere is 〇〇(息子の名前)?って言うと、

顔を隠してるから、Peek a boo(いないいないばあ)をわかってる!

私が、「いないいない、、、」って言っても、顔を両手で隠すから、日本語も英語もこれは理解してるっぽい。

 

最近の行動

赤ちゃん右手を上げて挨拶っぽいことはするけど、「はい/Hi」とかは一切言わない真顔

 

赤ちゃん指差しするようになった

鳥とか鳴いたら反応して指を差してあ〜とか言うてる

 

赤ちゃん9本目(14m14d)、10本目(14m25d)生えた!

 →奥歯が生えてきた

赤ちゃん自分で靴や靴下を履こうとする。靴においては玄関から室内に持ってくるのでちょっと困る。私の足にも靴下やスリッパ履かせようとするが足に乗せるだけ爆  笑

赤ちゃん母が変顔すると笑う

赤ちゃん拍手を覚えた拍手

赤ちゃん犬や子供についていこうとする爆  笑

赤ちゃん「糸まき」の歌でトントンしだしたびっくり!!

赤ちゃん音楽に合わせて足踏みすることが多くなった(踊ってる)

赤ちゃん否定する時に首を横に振るようになった

赤ちゃん何かをして欲しい時は、両手拳を作って、胸の前に持ってきて振りながらウンウンウンって言う。(ぶりっ子みたいな感じ)

赤ちゃんパウチに入っているベビーフードをうまく吸えるようになってた

赤ちゃん帽子を被ってくれることが多くなった。室内で自分で被ってることもあるし、手渡してくることもある。ちゃんと被れていない爆  笑

赤ちゃん自分の食べ物を母の口に入れてくれようとするがうまく入れられず、母の口の周りベタベタになる真顔

赤ちゃんキッチンの引き出し開けられるの予防に導入したやつ。

うっかり私がカチッとし忘れていたら、息子引き出し開けるよりもカチッと閉めることが楽しいらしくカチッとしてくれる爆  笑

 

 

初めてしたこと

赤ちゃん初めて電車に乗る!!キョロキョロして面白かった

赤ちゃんファーストヘアカット美容院!!しました。大失敗でした笑い泣き(後日記事をアップしたい)

赤ちゃん初めて他の子と遊ぶ

 (バンフにて。これも後日記事アップ予定)

赤ちゃん近所の人の犬に触った!小型はいけるが大型は母の陰に隠れた

赤ちゃん以前よりも絵本を触ることが増えた気がするし、絵を指したり触ったりもしている


 

 

 

好きなおもちゃ&遊び

ストロー落とし。割と集中してやる。

キャップはまだ開けられないのでやりたい時に開けてくれと持ってくる。1本穴に入れる度に拍手する

 

 

赤ちゃんハンマー叩き(写真手前)

スティックを穴に入れる、まだこれやってる。最近はハンマー使わず自分の掌でスティックを押し込んでいる。

この遊びも息子なりの達成段階があるらしい。

 

遊び始めた頃は1mmでもささればOK

次はちょっと押し込む

今はスティックを最後まで押し込むことができるようになった。

今後は同じ色は同じ列にとか、本来の遊び方のハンマー使ってハンドアイコーディネートとかしてくれないかな〜と母は思ってる。

 

 

赤ちゃん水遊び

容器に水を入れてこぼして自分にかかって笑ってる

 

赤ちゃん水たまりでピチャピチャ

 

 

あ、手首をひねる動き(蛇口を回す動き)をするようになった。

近年、水道は蛇口式ではなく、センサーだったり、押すだけのものとかが多くて、手首をあまり使わないことが増えてるらしい。それが子供の発達にどう影響するのかわからないけど、なるべく手首も回した方がいいのかなと思い、ネジみたいなものやキャップを渡すようにしてる。もちろん大きなサイズで。

 

 

上矢印以前載せたこの右側の玩具、トップの水色の矢印が回るんだけど、この部分では今まで遊んでなかったのが、この1ヶ月でつまんで回すようになった。

月齢に応じて遊んでいる面が違うのが面白いと思ったし、よく考えられてるんだなって今更ながら感心。

 

そういや、左側の上についてるビーズみたいなのも最近よくつまんでいる。今までよりもさらに手先が器用になってきたってことかな。

 

と、この1ヶ月もいろいろ成長しており、楽しいですニコニコ

 

おわり

 

 

 

これもまだ現役活躍中。買ってくれた義母に感謝してるウインク

 

 

こういうツールボックス欲しいな。

 

 

 

 

 

積み木が欲しいと思ってるのに今まだにない我が家真顔あせる