四月半ばに図書館がまた閉館してから、行く回数が減ってしまったんだけど、図書館っていろんなフリーサービスがあるんですよね〜。
あんまり注意してWebサイトをみてなかったけど結構ある。もちろん今はほとんどオンラインになってるけど。
読書会とか、移民の人が市民権取る為のテストのサポートとかあるのは知っていたんだけど、私が参加した事あるのは、
せいぜい
カンバセーションクラブ(ただでコーヒー飲めるから
)
ヨガ![]()
ベビーリズム![]()
それと、無料印刷一人50枚/月(これは本当に助かる)
他にもクラフト、料理!!宿題サポート、お年寄りと交流会とかまであったわ。
クラフトってちょっとどんなんか見てみたら、他のリンクに飛んで、興味あるカテゴリ−を選んでビデオ見るって言うだけだった![]()
これだったらYouTube見たらいいから今はいいかなって、時間もあまりないからさっとスルーしたけど、これ図書館再開したら対面でやってるのかな?だったらコロナが終われば是非参加してみたい。
図書館閉まったら印刷出来ないと思っていたんだけど、
本を受け取りに行く時に、印刷もあるっていえばスタッフが印刷して持って来てくれるということが判明![]()
データーは自宅から送っておけば良いシステムになっているのでとても便利![]()
毎月50枚無料だなんて嬉しすぎるサービス。
昨日はこどもの日の飾り付けに必要な物を印刷してもらいました。
もう一つ、知らなかったサービスも初めて利用しました![]()
それはBuild a Book Bagってサービス。
ゆいさんが図書館のスタッフがピックアップしているのを借りておられるようなので、同じ州、こっちで出来ない訳は無いのではないか!?と思っていた。
そしたら、本を受け取りに行った時に、ドアの入り口に、
Build a book bag の案内が書いてあって、詳しくはホームページ見ろって事だったから探した。
自分の希望する本を適当に見繕ってくれて準備ができたら電話くれる。
なので仕掛け絵本と動物など本物が載ってる絵本が良いとリクエストしてみた。
翌日の午前中には準備出来たよって電話があったので早速取りに行った。
全部で5冊
入ってた。
借りた事ある本も入っていたけど、こういうの借りたかったっていう仕掛け絵本と、動物の本が入っていたのでまあ良かったかな。
このbaby sees colors って小さい頃読んでて久しぶりにまた開けてみたら、
月齢が小さい時は聞いてるだけとか、みてるだけだったんだけど、
今日はぐるぐるのところをなぞろうとした!
だから思ったよりも長く使えるんだなあ〜って思った。
しかも、気のせいか「ぐるぐる」っぽい言葉を発したような![]()
しかし、これ今まで自分で探してたから、結構時間ロスだった。
何か借りたいけどなにが良いか分からないって時は、
利用したいところ。
0~18歳まで対応してる。
キンダーガーデンは別のカテゴリ−であった。
18歳以上の人は、「スタッフお薦めの本」ってとこを見ろよって事なのかなと思う。
こういう使える資源はどんどん使って行かないとね![]()
ホームページとかも英語だからボーと見てても頭に入ってこないのよ![]()
目的もって探さないと、もうアルファベットなんて訳の分からない記号にしか見えない![]()
で、ゆいさんが図書館からもらっているクラフトセットのサービスみたいなのはなかったわ、残念![]()
まだ見落としてるのかな💦
日本の図書館と違って、カナダの図書館って利用出来る資源が多いと思う、支援センターみたいな感じ。
全然静かではないし、前は音楽隊が楽器演奏してたぞ(笑)
食べ物食べても良いし、なんなら中にカフェもあるしね。
(追記)カフェは全部の図書館にはないです
PCもノートパソコンも借りれるので本当に便利だ。
そらホームレスも来るわ![]()
端午の節句の準備してて、新聞紙で作った兜にクラフトペーパーを貼ったら、ワンランク上の兜に変身しました〜![]()
おわり
借りた本、これは楽しんでた。
同じ作者の4冊セット
英語版
Pixieのmy Pick
