昨日は最後の教会のESLでした。

 

最初にみんなのレシピ紹介。(前回の続き

全部で20のレシピが集結〜!!

 

私は簡単だからコーヒーゼリーにしてたんだけど、英語でcoffee jerry だったかcoffee jelloだったかで検索したら普通にレシピあったから、これ全然日本のオリジナルでもないなと思って違うのにした。

 

で、選んだのは唐揚げ〜ニコニコ

 

材料少ない、簡単、安い、上手い、説明しやすいが決め手。

 

コメントで唐揚げ提案して下さった方には、サプライズでTim Hortonsのギフトカードが届きま〜

 

せんっ真顔

 

 

唐揚げにしたんだけど、コーヒーゼリーもレシピ書いてたから2つレシピ送ったわ。

 

 

他の気になるレシピは、パッタイ、コーラチキンウィング、ジャンバラヤ、マンゴー餅、キャロットマフィン、シトラスショートブレッドクッキー、ファッジ(fudge)がありました。

 

レシピブックは生徒が送った原本をそのまま、まとめて作成されていたけど、個性ってでるよね。

 

PCのレシピ画面をスクショしてそのまま載せてる人がいたわ真顔どんだけ手抜きやねん爆  笑

 

ある人のレシピは12人分っていうブラックビーンズスープ。

こういう大量に作るって言うのもその人の出身地の文化が出てるよね。

 

パーティー用か?って感じだけど、親族一同で暮すことが多い国の人はこれが当たり前なんだろうな〜。

 

 

 

 

たかがレシピ、されどレシピだけど、唐揚げやコーヒーゼリーって簡単なメニューに関わらず、自分がレシピを書く行程で英語も勉強になった。

 

普段使わない料理用語とか書き方とか。旦那に聞いても知らん言うしねえーこれは自分で調べろの意味じゃなくて料理しないから本当に知らないの意味で。

 

 

レシピを人に教える時に、必要だなって思ったのが、

Pre Time

Cooking Time

Total Time

 

これ結構、重要だよね。

書いてない人の方が多かったけど、調理時間がどのくらいかでそのレシピを作るか作らないか決めたりするもんね。

スロークッカー使って8時間とか書いてなかったら、慌てん坊の私は、材料だけ集めて作り出してしまうかも滝汗

そもそもスロークッカー使わないからあげちゃったわ。


次回レシピを書く機会があったら調理時間は忘れずに書こう。

 

レシピの紹介をしたあとはゲーム

 

 

オンラインではもうポピュラーなScavenger hunting game

 早い話が借り物競争のようなゲーム。

 

与えられたお題の物を家の中から探して持ってくる。

 

これは、驚いた事に勝ったチームにTim Hortonsのギフトカカードが!断然燃える参加者おーっ!メラメラ

 

どうやって受け取るのかなって思ったら、Eメールで送ってくれるらしい。デジタルギフトカードか!

 

もう世の中なんでもデジタルだよねチュー

ついていけなくなる日も遠くないな〜と思う今日この頃。

 

 

で、Tim Hortonsのギフトカードは勝ったチーム全員に〜!

 

だったんだけど、負けましたチーン

 

ざ〜んねん。

 

まあ楽しかったので良しとしますニコニコ

 

 

4月もまた参加したい。

早くリアルにみんなに会いたいなあ〜と思うのでした。

 

 

おわり