全く持って自分の記録です。

簡素に時系列でさくっと書くはずが、めちゃめちゃダラダラになってしまった。

以前書いたのと一部重複もしているけど、書いてなかった事を書くつもりです

 

 

12月9日(水曜)

寝る前に右のほっぺの下が赤いのを確認。

ん?アトピーこっちにも出来た?

とよく見ると腫れてる。触ると硬い、痛がってはいない

811に相談→明日ファミリードクター受診するように言われる

 

12月10日(木曜)

午後予約取れる。

アトピーから菌が入ったのでしょう

抗菌薬クリームを処方される。

ステロイドも併用して塗っときましょうかと言われる

 

12月12日(土曜)

ファミリードクター再診

良くなっていない→内服薬へ変更(ケフレックス)

 

12月15日(火曜)

再再診

良くなってない→チルドレンズホスピタルのERへ紹介状

 

夕方ERへ

点滴にて抗生剤、翌日受診予約してくれる。

終了後ルートキープして帰宅

 

12月16日(水曜)

9時40分 予約時間 Infectious Disease Therapy受診

 

10時半頃 感染症科の先生から、エコー検査の必要性、恐ら

     く手術が必要な事の説明を受ける。

     ここからエコー呼ばれるまでが長かった!

 

義母が、どんなかんじ?メッセージ頂戴とメッセージを送って来た。

え?面倒くさい。旦那に聞いてよ〜→無視真顔

1回だけメッセージ返したかな。

待っている部屋はストレッチャーとイスしかなく、ストレッチャーに座らせるのも危険で、ほぼ抱っこしてたし、携帯触ろう物なら息子の手が出てくる、文字うつのも至難の業。

 

義弟からもメッセージ。

息子の事聞いた、早く良くなりますように。的な内容。

こちらは普段やりとりしないので、弟さん、心配してくれてはんのや、と嬉しかった。

簡単に、返信。

 

実家の方には、メッセージ入れといたけど、日本はまだ夜中だからみんな寝てる。まあべつに命に関わる手術でもないし、事後報告でも良いかなと思った。

 

義実家側と実家の差(笑)

陣痛のときも、実母は、生まれたら教えて〜。もう連絡要らんよ。って感じやったけど、義母は私が行けたら良いのに、何か出来る事ある?困ってない?寝てるか?食べてるか?

って、世間からしたら普通かもしれんけど、昔からあまり親に干渉されてこなかった私からするとちょっと過干渉すぎる(笑)旦那にもこんな感じで毎日電話して詳しく聞いてる。今日の仕事はどうだったとか。新成人じゃあるまいし、40超えた大人にそんなこといちいち聞く?

 

 

11時半 抗生剤2種類開始

 

12時  抗生剤が終ったので授乳 息子寝る

 

13時 エコー検査に呼ばれる。

   ナースに息子を見ててもらいトイレ済ます。

   もう、一人だからトイレすら行けなかった。

   戻ると、息子泣いてた。。

 

 

   エコー検査室へ異動

 

 

私がストレッチャーに息子を抱えて乗る

  子供が喜びそうな映像が壁に!

 

 エコー終了後また感染症科の部屋で待つ

 

 

13時40分 耳鼻咽喉科に呼ばれるが30分以上待たされる

 

待ち時間の間に、病院の中庭にサンタとトナカイが来てた〜!!待ったカイあり?

 

 

 

 

14時半  耳鼻咽喉科の先生から説明

 

考えられる感染は2つのうちのどちらか。

 

1一般的なバクテリアの可能性

→Streptcoccusというグラム陽性菌の可能性

人の皮膚には常在菌があってその一種からの感染

処方された薬が効くはずだけど効いていないから違うかも

 

 

ということは、

 

2Atipical mycobacteria(非定型抗酸菌症)

こっちの可能性が高い。これはSlow Growで進行が遅いはずなんだけど、もっと前から腫れてなかった?と。

そう聞かれるとえ?腫れてたんかな?って不安になる。

 

これは結核の仲間で多くは肺とかに感染するんだけど、肺以外の臓器に感染する事もある。これだとしっかり洗浄しないといけないので、1回の手術で終らないかもしれません。

 

 

とのことを言われる。

 

今から手術か、遅くとも明日手術した方が良い。

今日、出来るメンバーがいるか調べるからちょっと待ってってと待たされる。

 

当日出来る先生がいるとの返事をもらい、入院が決定。

 

手術は早くても16時以降になる。

息子さんの前にまだ二人ERからの緊急オペ待機してる子がいるからその後になりますと。

 

今入院するベッドを準備してもらうから、

Admissionにいって入院手続きして下さい。

準備出来たら呼び出しブザーで呼ばれます。

 

16時 入院手続きへ

 

手続き後、呼ばれるまでは最初にいた感染症科の外来の部屋で待機させてもらう。呼び出しベルを受け取る

17時まではここに居て良いよと言われる。

助かった。ここで初めて私、持って来たサンドイッチ食べた。

 

17時過ぎたらこの外来は閉まるからロビーで待たないといけないから荷物もあるし大変だな〜と思っていた。

入院バッグ、カーシート、息子を持って1人で移動は辛いなと思った。コロナのせいか、持ってくれるのは避けたようで持てる?って言われた。

 

入院バッグは肩から斜め掛け、左手に息子を片手抱っこ、右手にカーシートを持って部屋まで行く。

カーシートに乗せて息子を運ぶよりは、片手抱っこの方が持ちやすい。

 

ストローラは院内で使わないだろうと思ったけど、普通に必要だった。

 

ストローラ押している人も結構居た。

子供専門病院だから当たり前なのか。。。

邪魔になるかな、なんて思っていたけど気にする必要なかった。

 

 

 

16時半 ベッドの用意ができたと、入院受付に呼ばれる

 

Day Surgery Short Stay Departmentに連れて行かれる。

 

ようやくここで、息子を小児用ベッドに寝かす事が出来た。

と言っても、大人しく寝ているはずもなく、ひたすら抱っこしていたえーん

 

待ち時間にパパとテレビ電話、息子きゃっきゃ笑ってる。

 

 

18時 手術室に連れて行かれる

   前室で15分くらい待たされる。

   医師が来て、また簡単な説明。点滴を取り直さないと

   いけないようだったら、お母さんに中に入ってもらう

   かもしれません。と言われたが呼ばれる事はなかっ

   た。そして病棟で待つように言われたので戻る。

 

ここで2回目トイレに行ける!(←どうでも良い情報)

 

 

18時40分 執刀医来る

無事終ったよ、結構な膿が取れました。きれいに取れたから大丈夫!みたところAtipical の方ではないようだったから、2回目の手術は要らないと思う。一応生検に回してます。

でもドレーン1本入れてるから退院は早くて金曜日かな。

首にカラーを巻いて帰ってくるかもしれないです。

He was doing well!

 

何か質問は?と聞かれたので、

生検の結果はいつ出ますか?と聞いてみた。

 

 

早くて2日、長かったら数週間かかる事もある。

でも今回は手術前に既に抗生剤を使用していたので、すでに、菌が死んでいたりして正しい結果が出ないかもしれない。と。

 

じゃあ、また明日の朝ね!と先生は帰った

 

 

 

 

19時20分 息子が帰室

手術室のナースに抱っこされて、泣きもせずきょとんとした顔で帰って来た。まだぼーっとしてたのかな?

     

直ぐに授乳するように促され、授乳。ごくごく飲んでいた。

 

ベッドサイドでオペナースと病棟ナースが申し送りしているのを横で聞く私。

リアルにCELBAN(看護師用の英語テスト)のリスニング内容やなと思っていた。

プロポフォールで睡眠導入、リカバリーで19時10分タイレノール内服させましたと聞き取れたけど、あとはわからんかったな。

 

授乳後少し寝たので、その間に旦那に電話して、洗面道具持って来てもらう。玄関で10分くらい立ち話。

 

 

22時頃  消灯

 

ベッドになるイスをナースが寝具を持ってベッドにしてくれた。ここで息子と寝ても良いよと。

なるほど、狭いけどそれはいい案だ!

私も横になれるし、息子も安心だ。

 

 

 

 

長くなったので、一旦終ります。