昨日は、予約日を間違い定休日の歯科へ足を向けましたが、今日は予定通り診察へ!
クリーニングだと思ったら、ガッツリ親不知治療の日でした。
最近の記憶力がヤバいです。
ま、どっちでもいいから大して気に留めていなかったんですが。
さて本題です
だいぶ前に親不知抜くか抜かないかで悩んでました。
その節は皆さんに体験談、コメントを頂きありがとうございました![]()
圧倒的に抜いている人が多くて結構ビックリしました![]()
そして、私の気持ちはだいぶ抜く方向に固まっていたのですが、もう一回受診した時に、単純に抜く、抜かない意外の治療オプションが出てきまして、今回はそれを採用しました![]()
ただ、これがうまく行かなかった場合は、そのときはもう潔く抜きます![]()
その治療オプションとは、歯に被っているgumを削る!!
Gingivectomy(歯肉切除)というらしいです。
麻酔をかけてもらって、レーザーで焼いたのかな?メスで切ったのかはちょっとわからなかったけど、治療後、今まで歯茎の下に隠れていた親不知の半分がこんにちはしました![]()
日本では麻酔なしでする場合もあるみたいです。
治療後の注意点としては、
2〜3日は痛みが出るかもしれないからイブプロフェン内服
塩水でこまめにうがい
麻酔が切れたら、どんな痛みが出るんだろう![]()
塩水でうがいって、産後、会陰裂傷の痛みが酷くて、ソルトバスして、タイレノールとイブを4時間毎に飲んでいた地獄の日々を思い出しました![]()
![]()
。
あの、出産でお股が裂けた痛みがこんどは、口に来るのか〜![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
ぬぉ〜![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
!!
耐えれるか私。と思いながら帰路につきました。
が、麻酔が切れてからも全く痛みがありません![]()
たまたま、今日昼間に頭が痛くて、イブを飲んでから歯医者に行っていたので、それが効いてるのかな?と最初思っていたんですが、そうでもないようです。
このまま痛みが出ない事を祈りつつ、塩水でうがいして、来週のクリーニングで評価してもらいたいと思います。
余談ですが、
今回、これ保険効かなかったみたいで、
$295請求されました
眼科の$904といい、今回の歯科といい、大金が飛んで行っています![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
前回保険効きますか?って確認して、あなた2つ保険はいってるから大丈夫よって言われたのに!!!
でももう治療してもらった後だし、払うしかないよねって思って払って帰って来たけどさ。
帰って旦那にこの事話したら、怒ってクレーム付けると言っていました。
旦那もクリーニング時に保険が効かない不要な事をされて、$50請求され、保険範囲内でって事前に頼んだのに!って文句言ったらチャラにしてくれたらしいです。
さすがカナダ言ってみるもんだな。
私なら泣き寝入りしてるわ![]()
っていうか、保険が効く効かないで治療を選択しないといけないなんて、悲しいぞカナダ!
歯肉切除は、見栄えを良くする為にコスメティック目的でする人もいるみたい。だから保険効かないのかな?
私の場合は、治療だったんだけどな。
でも、まあ私としては、何かしら親不知に対して治療が出来たので、良かったとは思っています。
こないだ、旦那が勝手に買ってきてくれたウォーターフロッサーまだ開封していません。
いつから使おうかな。。。(今でしょ)
おわり
